大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

キャラランク追記

数日前のキャラランクでは一般枠の考えが足りていなかったのでもう少し考え直すことにした。
ミミッキュ以外の要素も当然必要なのにそれらがロクに書かれていなかった。
ミミッキュを除き一般枠で欲しい要素をいくつかピックアップしてみる。

Z技によりメガポケモンを上から一発で倒せる

メガポケモンミミッキュ(テテフ)より速いなら、その分耐久は減っているため、例えばコケコのZ十万は耐えることができない。テテフ未満に強烈な圧力をかけられるように一緒に採用すると択がかけられる。

襷によりZ技を耐えて、タイマンで勝てる また、炎タイプを止められる

高速ポケモンで固めた場合にZ技を受けて生き残れるのがミミッキュだけになってしまいかねないため、襷の需要は上がる。ただし、対メガに関してはガルーラやニトチャリザードンなど不利を取ってしまうことが多そう。Z→メガ→襷→Zみたいな3すくみを感じる。ガブリアスは襷でも色んなメガに勝てるのでそこが強みかもしれない。
対スカーフについても返しで落とせるだけの火力があるとうれしい。
リザードンウルガモスバシャーモへのまともな打点があると良い。

スカーフによりZ技を打たれる前に倒す

持ち物なしの火力で一発で倒すのは大変なので、実現できるポケモンはそう多くない。
ポケモンにも打ち勝てるだけの耐久があるとなおよい。

対面でミミッキュに強い

ミミッキュは一般枠の強力な持ち物であるZと襷があまり役に立たない。
スカーフで抜くことで勝てるようになるポケモンはいるかもしれないがとっさには思いつかない。

対面でミミッキュに強い一般ポケモンを起点にできる

ミミッキュ剣舞ゴーストZを耐える鋼タイプで勝つことができる。テテフの裏のポケモンという意味も含めて、主に素早さと火力を両方あげられる炎タイプがこの役割を持つことが多い。

スカーフにより、パルシェン、炎タイプを止められる

破った準速パルシェンは最速サザンドラ以上、破った最速パルシェンは最速ジャローダ以上がスカーフを巻くと抜ける。


このあたりは低速ポケモンに求められる。

パルシェン、炎タイプを止められる

高速ポケモンだけでは難しいためにここには低速ポケモンが入ることが多そう。メガメタグロスは高速ポケモンでありながらパルシェンに強いのがうれしい。炎タイプについては、リザードンXYを両方止められるポケモンはほぼいないといってよく、ウルガモスバシャーモゲッコウガに負けないくらい多彩なZ技を使うため、それらを考えると襷頑丈化けの皮以外で止めるのは難しい。先の鋼タイプを採用する場合この問題が出やすい。
残数有利ならZ技を死にかけのポケモンで受けて無駄うちさせるようなプレイもあると最悪択にできる。今作はもう完全もできなそうな状態になったポケモンも残す価値があると言える。

トリックルーム下で活躍できる

トリルを採用する場合。

トリックルーム下で抗える

相手のトリルを意識して。例えばカバルドンはトリルアタッカーとしては物足りないが、相手のトリルを切らす分には活躍できる。

後続のサポートができる

当然だが、テテフで即死するポケモンだと仕事ができない可能性が高い。


これは良い程度の要素になるが

無効タイプがある

Z技を無駄うちさせるリスクを与える。電気無効がパーティにいればコケコガルーラ対面で、選出していなかったとしてもZ十万を押されず生き残る可能性が出てくる。
ミミッキュで受けられるという選択肢も考えると、Z技持ちは素のミミッキュを一発で倒せる火力を持っていた方がいいが、弱点を突かないとかなり難しい。
対スカーフを考えてもあるにこしたことはない。


ついでにパーティ単位で考えることとしては
・対ドリュウズ
・対壁
・対トリル
・対受けループ
あたりか。思いついたら追記する。


さて、これらを踏まえてキャラランクの各ポケモンを見直してみる。要素を洗い出したことで忘れていたポケモンが出てくるかもしれないがそれは大変なのでとりあえず置いておく。
ガブリアス
Z持ちとしてはガルーラやリザードンを抜いている。しかしH4ガルーラは182Z逆鱗だと6/16でしか倒せない。
またボーマンダメタグロスに抜かれていて一撃で死ぬ恐れがある。
襷持ちとしては封じこみでなら色んなポケモンを倒すことができ、おまけにリザードンに勝てたりASメガグロスにも勝負ができたりする。
ガルーラも氷技を持たなければ勝負になる。ボーマンダが対面で積むことができない。
炎タイプの弱点を突くことができる。
スカーフ持ちとしては炎タイプを一撃で倒せる火力を持ち、破った意地パルシェンも抜けるためスカーフ意識の礫か襷意識の氷柱かで択にはできる。サイコフィールドがあればよりよい。
ただしZ持ちをワンパンできるかというと、無振りゲッコウガは逆鱗で高乱数だがフェアリーで返されるとアドがとれるかは怪しい。耐久に振られると返しの冷凍ビームでZ技を温存したままやられる。
無振りボルトロスには陽気だとストーンエッジで倒せる。襷化身ボルトの攻撃は耐えるが、霊獣ボルトは耐久を振らないと厳しい。ちょっと耐久に振って岩雪崩なら有利か(ちゃんと計算してない)。
H4ミミッキュ地震が確定で耐えられる。加えて鮫肌一回で半分弱の確率、二回で確定。
電気無効によるコケコのZ十万に対するリスク。地面無効によるスカーフ地震に対するリスク。
ボルトロス(化身)
Z持ちとしては格闘ならガルーラを縛れる。Z十万は確定で耐えられる。
襷持ちとしてはコケコをヘドロウェーブで高乱数、ゲッコウガには格闘技が必要か。ガブリアスは封じやスカーフ以外には勝てる。無振り霊獣ボルトには勝てる。
悪戯心電磁波のストッパー性能は残っているが、麻痺の弱体化や悪(主に変幻自在前ゲッコウガ、メガギャラドス)には通らないことに注意。またサイコフィールドでも無効。
羽休めリザXにはSを上げながら突破される恐れがある。
珠だとガブリアス、リザYあたりを縛れるようになり、気合玉でH4ガルーラにも50%よりは高い確率で勝てる。
ボルトロス(霊獣)
Z持ちとしてはZ十万でH4ガルーラが6/16。一応H4メガマンダは確定。
襷持ちとしては化身より対ガブリアス、対無振り霊獣ボルトが不利になっており、コケコ、ゲッコウガに対する強さはほぼ変わらない。
ウルガモス、リザXへの性能は怪しい。
スカーフ持ちとしてはリザXに弱い。最速を取ってウルガモスを抜ける素早さを確保するか、耐久に振って襷ポケモンへの強さを高めるか。
あとボルチェンもある。
珠気合玉でH4ガルーラが確定(命中は7割)。
電気無効によるコケコのZ十万に対するリスク。地面無効によるスカーフ地震に対するリスク。
・カプ・コケコ
Z持ちとしてはZ十万でH振りメガマンダクラスまで倒すことができる。Zシャインはコケコミラーや霊獣ボルトに打てるほか、ガブリアス、かなり耐久に振ったメガマンダを倒せる。
襷持ちとしては襷化身ボルトには勝てるが、霊獣ボルトを二発で倒せない。ゲッコウガを先制で倒せる。
スカーフ持ちとしてはリザXには弱いが、破った陽気パルシェンも抜ける。他は素で大体抜いているのでスカーフミラーで役立つかどうか。
フィールド依存なので対テテフが他の電気より弱い。ただし相手のフィールドを上書きするポケモンでもある。
ゲッコウガ
Z持ちとしてはZ桁繰りでガルーラが倒せる。Zハイドロ(等倍最高火力のZ)は無振りボルトロスが倒せる程度の火力。Z岩雪崩はHリザXが高乱数だが岩石封じでよさそうではある。
等倍Zはステロや先制技とセットで運用した方が良いか。ハイドロやダストの命中率を補うことはできる。
Zハッピータイムは分かるようになってから書く。
襷持ちとしてはコケコ、ミミッキュ以外の一般に大体勝てるほか、冷凍ビームでボーマンダ、岩石封じでリザードンに勝てる。
ただし素の耐久でも霊獣ボルトの等倍十万などは一発耐える。
技を選べば炎タイプへのストッパーになる。水手裏剣も。
エスパー無効によるテテフのZサイキネ、スカーフサイキネに対するリスク。
ウルガモス
Z持ちとしては積んだ後に有効なZ技をぶつければ大体倒せる。構築と相談。
素の状態だと臆病ZオバヒがH4ガルーラに11/16で、同速。カバルドンなどを狙いたいがDに振られると耐えられる。
襷持ちとしては蝶の舞が使えるため単なるタイマン性能の確保以上の効果を得られる。蝶の舞込でボルトロスにはZにも襷にも勝てるが石火コケコ、封じか先制技のあるゲッコウガ、封じのあるガブリアスが厳しい。コケコは石火がなくてもお互いH4襷だと十万舞十万で高乱数なので大体負ける。
スカーフ持ちとしては炎タイプへのストッパーとしては弱いが、意地パルシェンには礫半減が生きる。
ゲッコウガに先制で弱点がつける。オーバーヒートでコケコを倒せる。
とんぼがえりもある。
鋼タイプを起点にして突破できる炎。先制でミミッキュに鬼火が打て、羽休めもあるため対ミミッキュを意識した構成にできる。
バシャーモ
Z持ちとしては守るを挟んで多くのポケモンに上から打つことができるがZが有効に生きるメガは少ない。主に一般ポケモンに打つことになるか。
剣の舞込みでなら多くのポケモンを倒せるほか、Zソラビなどの役割破壊技もある。
襷持ちとしては加速や剣の舞により単なるタイマン性能の確保以上の効果を得られる。先制技持ちや攻撃が半減される相手以外には大体勝てる。
鮫肌があるためめざ氷がないとガブリアスには負ける。
スカーフ持ちを考える必要はおそらくない。
他の持ち物候補としては命の珠など。
他に特筆すべきこととしては加速(+積み技)バトンができる。
パルシェン
基本的にミミッキュに強い。
Z持ちとしては破った後に鋼タイプを倒せるZハイドロがある。
襷持ちとしては殻を破るが使えるため単なるタイマン性能の確保以上の効果を得られる。特殊技一発で落とされるため持たせないと物理以外にはタイマンで基本的に勝てない。
襷を持つと石火のないコケコ、ボルトロスウルガモスガブリアスゲッコウガ(先制技、意地だと岩石封じで負け)に勝てるほか、メガ相手も技構成次第だがガルーラ、リザードンニトロチャージ、リザXの鬼火)、ボーマンダに勝てる。
スカーフ持ちとしてはボルトロスウルガモスガブリアスボーマンダリザードンなどに無傷で勝てる。
ドリュウズ
Z持ちとしては砂かき発動中なら205Z地震で4振りガルーラが12/16(砂やステロで確定)。剣の舞込でならHBカバルドンが倒せる火力。
襷持ちとしては剣の舞があり、砂かき発動中なら先制技を持たない大抵のポケモンに勝てる。
スカーフ持ちとしては型破りでミミッキュをワンパンできるほか、コケコやウルガモス、+1バシャーモを上から倒せる。



ギガイアス
主にサポートポケモンとしての運用となる。
砂起こし、ステロ、重力。大爆発による自主退場。
Zエッジで対テテフ、リザXなど足りない火力を補うことができる。
水技のないパルシェンへのストッパーとなりうるほか、リザX、ウルガモスへのストッパーにもなりうる。
火力に振らないと地震ドリュウズを倒せないのでトリルから動かす駒としてはそんなに強くない。
カバルドン
主にサポートポケモンとしての運用となる。
砂起こし、ステロ。
ストッパーとしては炎耐性もなく氷弱点だが欠伸や吹き飛ばしにより対面から起点にされることはない(ラムに注意)。
欠伸などでトリルエースをしのぐことができる。
カプ・レヒレ
パルシェンへのストッパーとなり、ウルガモスバシャーモへの耐性を持つ。草ZなどのZが厳しい。
メガギャラドス耐性も高い。
カバルドンの欠伸による起点づくりを妨害する。吹き飛ばされても後続も催眠耐性が付く。挑発もある。白い霧による積みのリセット。
トリルから動かすポケモンとしては一致技でドリュウズボーマンダの弱点をつける。
アシレーヌ
タイプ相性によるストッパー性能はレヒレと同じだが、アクアジェットがある他、メインウェポンで身代わりを貫通できるためオニゴーリ等に強め。
ジバコイル
パルシェンへのストッパーとなり、頑丈が残っていればバシャーモも止められる可能性が高い。ウルガモス、リザXは怪しい。
ミミッキュに対面で勝てる。
トリルから動かすポケモンとしてはドリュウズにめざパしか通らない点がイマイチ。
ギルガルド
水Zのないパルシェンへのストッパーとなる。炎ポケモン全般は当然ながら無理。
トリルから動かすポケモンとしては火力や一貫性こそ高いが対ドリュウズボーマンダ剣舞を積むタイミングが作りづらい。
ランドロス
Zはメガポケモン全般にあまり有効でない。
襷は封じこみでボルトロスウルガモス、先生技のないゲッコウガなどに勝てる。
スカーフはコケコを地震、ボルトをエッジで倒せるほか、ガブリアスにも打ち合って勝てる。無振りゲッコウガに216地震が高乱数。
威嚇ステロ封じによるサポート。大爆発による自主退場。
威嚇とんぼ返りでミミッキュを1匹分より小さいダメージで倒せる。
ビルドアップ、剣の舞、ロックカットと積み技をいろいろ覚える。
カプ・テテフ
Z技で大体の低速ポケモンが倒せる。受け出し可能なポケモンミミッキュ程度。
襷は襷でない電気タイプやガブリアスなどに勝てるほか、低速ポケモン全般に強い。
スカーフは電気、襷スカーフでないゲッコウガガブリアス、襷でないバシャーモに勝てる。
サイコフィールドによる後続のサポート。


段々疲れて雑になってきたのでBは気が向いたら追記します。