大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カントーカップ使用パーティ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カビゴン 先制の爪 八つ当たり 鈍い 眠る 寝言 厚い脂肪
サンダー ゴツゴツメット 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 羽休め  
カイリュー ラムの実 逆鱗 地震 神速 竜の舞 マルチスケイル
ゲンガー 気合いの襷 シャドーボール 凍える風 挑発 道連れ  
フシギバナ 黒いヘドロ ギガドレイン ヘドロ爆弾 宿木の種 身代り 新緑
メタモン 拘りスカーフ 変身 - - - 変わり者、めざ岩

カビゴン@先制の爪
H100A156B252腕白
・+1八つ当たりで無振りカイリュー1.5発
・204逆鱗高乱数2耐え
ゲンガーと零度持ちさえいなければ大暴れが期待できるねむねごカビゴン
ゲンガーの採用率が高いですが無視して出すことが多かったです
ラムカイリューや襷パルにタイマンで勝てる上に生半可な特殊を基点にできる
今大会最強だと考えこれを軸にするところからはじめました
爪は急所よりはるかに高い確率で発動し未然に急所や追加効果を封殺したり
身代り持ちの本体にダメージを与える意味で使用
鉢巻カイリューにも先制鈍いか先制眠るで2回チャンスをもらえたり 勝率を手っ取り早く上げるアイテムという意味でもあります
特殊耐久が思ったよりなく眼鏡めざ飛程度で押し切られることに大会始めてから気づかされました
特殊相手等意識の残飯か最初の鈍い眠るを安定させるオボンが他の持ち物候補
とはいえ負け7つのうち4つが急所と一撃なので爪が正解だったと思います
アズマオウに掘られながら確信しました
他3つもプレミで別の持ち物があればどうにかなったわけではないし、爪で優勢→勝利に持っていったことがいくつもありました


サンダー@ゴツゴツメット
191-x-128-146-110-148
・204鉢巻逆鱗耐え
・最速カイリュー抜き+α
ゲンガーとカイリューにタイマンで勝てるコマ
フリーザーとゲンガーを考えるとダースの方がよさそうな気もしましたが
ダースを入れてうまいことまとめるのが難しいと感じたので
フリーザーとあたらないことを願うことにしました
結局フリーザー入りとは一度しかあたらず選出されなかったので結果オーライ
電磁波はカビやバナのサポートにもなります
ダースの採用率が高く選出率は思ったより低め


カイリュー@ラムの実
陽気AS
ペルシアンダースなど変なことをしてきそうな高速ポケ意識でラムに
金縛りゲンガー意識で地震→炎のパンチが正解でした
追記
ペルシアンは緊張感なのでラム関係ないことを知りました 当たらなくてよかった…
まあもし当たっていても緊張感見えたらカビチェンジで何とかならなくもない?


ゲンガー@気合いの襷
臆病CS
ゲンガーミラー意識で凍える風を選択 プテラにも
命中率が不安でしたが一度もはずさずめざ氷じゃなくてよかったです
挑発は主にラッキーたまにパルシェンに打つ技


フシギバナ@黒いヘドロ
図太いHB
岩に強いポケモンとして
鈍いカビにも宿木を入れることで対抗でき、カイリキーにも有利
宿木はカビの鈍いの基点を作る意味でも有用な技
カビバナの相性補完がいい感じです パーティでカビの次に入ってきたポケモンでした
ヘド爆はカビを眠るに速く追い込んで吠えるで飛ばす目的でしたが吠えるを切ったので
めざ氷の方がよかったかもしれません
またSを準速カイリキー抜きまでしておくべきでした BSラッキーすら抜けないのはまずい
トリック持ちがほとんどいないことを考えるとヘドロを残飯にして
ゲンガーの持ち物をヘドロだと誤認させるメリットの方が大きかったかなーといまさらながら思います


メタモン@拘りスカーフ
生意気H252 めざ岩個体
ボックスに腐らせてあったやつに努力値振っただけでめざ炎とか氷とか言っていたのは忘れていました
結局めざパを使うことはなかったのでまあいいとします
大会初めてからなつき度上げてないことを思い出しました