キャラランク
B1 ジャローダ エルフーン フェローチェ
B2 ナットレイ ドサイドン
B3 ニョロトノ カプ・ブルル キノガッサ
メガ
A:ミミッキュに先制でき、有利がとりやすい
B:ミミッキュに弱点を突かれる、または先制できない
一般
S:採用しないことに理由が必要
A1:ミミッキュに先制でき、性能が高い
A2:単体性能を犠牲に味方のサポート、または高速ポケモンで固めたときに辛い相手(主にパルシェン)のストッパー
A3:A2のような低速ポケモンに強い
B1〜B3はAよりは弱い 数字はおおむね同じ意味
Z技がミミッキュに全く有効でないため、メガ枠がミミッキュに有利でないと選出が面倒なことになる。
そのためメガは対ミミッキュが有利であることが最も重要だと考える。他についてはメガの時点で大抵のポケモンにはまあまあいけるから問題ない。
ガルーラ
ゴーストが通らないため影うちによってアドを稼がれない。タイマンもまあまあ有利。
リザードンXY
先制で鬼火ができるためタイマンで有利。
ボーマンダ
Hに振れば威嚇込みでZじゃれつく+影うちを耐える。B4ミミッキュを八つ当たりでワンパンと準速で両立可能、最速でもどっちかを少し切れば可能。
一般についてはミミッキュのタイマン性能、ストッパー性能が飛びぬけているため、これを如何に抑え込むかが重要になると思う。
サポート+積みの形ではトリルミミッキュや呪いミミッキュに返される恐れがあるため単純に上から殴る形で二匹がかりで抑え込むか、鬼火リフ挑発あたりで倒すことが求められる。
基本的にはミミッキュ以上の素早さのポケモンで固めたく、A1から3匹〜5匹2匹〜4匹(2月15日追記:ミミッキュをカウントし忘れていました)、A2から0匹〜1匹を採用したい。
ミミッキュ
どう使っても強い。トリルミミッキュは高速ポケモンで固めた相手やサポート+積みのような相手に刺さるが普通のミミッキュを使えないというのが難点。
ドリュウズが存在しない5世代のボルトロスのような性能。
(2月15日追記)
ミミッキュを採用しない構築でミミッキュ入りの構築より対応範囲が広い構築を組もうとするとかなり難しいと思う。それがミミッキュの一番の強さ。そんなわけでミミッキュに強い構築を組むことが難しくなかったとしても、それがミミッキュを採用しない理由にはならない。
ガブリアス
メガシンカポケモンを含む幅広い相手に満遍なく戦える。襷が強力か。このポケモンを採用しないとリザードンが重くなりやすい。
ボルトロス(化身)
弱体化したもののガブリアスの上を取れて浮いている電気の時点で強く、十万めざ氷ヘドロウェーブ電磁波@襷で広範囲に仕事ができる。
というか地面より遅い電気をあまり使いたくない。格闘Zならガルーラに有利もとれる。
ボルトロス(霊獣)
電気無効がそこまで大きな強みとは思えず、ガブリアスを抜けないデメリットもある。
そうはいっても96〜100を一歩抜けた素早さであることは評価でき、その上で化身よりも高い火力を出すことができる。
カプ・コケコ
ゲッコウガを抜けていることが大きい。テテフパルにも石火が通せるのも魅力か。
ゲッコウガ
無数のZ技を繰り出すことができ、ダストシュート込みでミミッキュ相手にも勝てる可能性がある。
悪タイプの間はボルトの電磁波を受けないのが大きい。
ハッピータイムを使わなくてもプレシャスじゃないと劣化になってしまうのが悲しい。
ウルガモス
元からある抜き性能の高さはもちろんのこと、ミミッキュに対して先制鬼火が打てるポケモンであるのもうれしい。
構成次第でかなり対応範囲が変わるため対処が難しい。
バシャーモ
炎の中ではウルガモスに対して強めであり、ミミッキュにも択ゲーなものの勝ちに持っていくこともできる。
パルシェン
低速ポケモンの人権がミミッキュとテテフによって奪われているため強力。多くのミミッキュを突破できる。
S1に比べるとステロ撒きが増えているもののマークは緩くなっている(というかパルシェンをガッツリ見る余裕がない)。
ドリュウズ
高速ポケモンをさらに上から叩ける砂かきと、ミミッキュの化けの皮を貫通する型破りどちらも強力。
ギガイアス
低速ポケモンでありながら、テテフとミミッキュのどちらに対しても勝てる可能性が高い稀有なポケモン。
D寄せならエスパーZを耐えつつフェアリーZ以外のミミッキュに勝つことができ、
B寄せなら剣舞フェアリーZを耐えつつエスパーZ以外のテテフに勝てる。
また出すだけで砂を撒くことができ、目の前のポケモンを倒すことをあきらめればステロや重力などのサポートが可能。爆発による自主退場もある。
ドリュウズ抜きでも考える価値があるポケモン。
カバルドン
ギガイアスと異なり襷がないとテテフのエスパーZで即死してしまう。
しかしラムを持ちにくくなった分欠伸を許さないポケモンは選出段階である程度予想がつくためサポーターとしてまあ許せる程度の性能はある。
対ガルーラ性能は高め。
カプ・レヒレ
パルシェン耐性を持ち、ギガイアスやカバルドンに対する圧力をかけることができる。
アシレーヌ
アクアジェットの分だけレヒレより対パルシェン性能が高い。
ジバコイル
パルシェン耐性がある上に対ミミッキュ、テテフにも行ける。頑丈によりZ技で即死しないのもよいが結局低速ポケモンなのでアドは取りづらい。
ミミッキュと違いガルーラで即死する恐れがある。
ギルガルド
パルシェン耐性を持ち、テテフにも強めだがミミッキュ相手が結構苦しい。
ランドロス
ガブリアスと違いフェアリー等倍であることが今作では大きい。スカーフがないとミミッキュを抜けないが威嚇やとんぼによってミミッキュ耐性は十分。
スカーフじゃないとテテフを抜けてないのが問題点。
カプ・テテフ
低速ポケモンに対する殺意が尋常ではないが、ミミッキュに弱いのが大きな弱点。
Zor襷高速ポケモンメガミミッキュのような並びにはスカーフ以外でアドを取ることができない上に一方的にやられる恐れがあるためテテフを十分に意識した構築には中々活躍できないと思う。
どんなに頑張っても仕事をさせないことが難しいミミッキュとは違うため、スカーフ以外だと評価は低い。ミミッキュより遅いポケモンは低速。
ジャローダ
ゴツメジャローダはミミッキュに行けるほか、コケコと打ち合うこともでき、レヒレやカバなどにも強いため独特な強みを持つ。
しかし炎タイプ全般が厳しいうえに蛇にらみを切ると挑発があってもニトロチャージは防げず、あっても加速は通してしまう。
対炎のカバーさえできれば十分強力。
エルフーン
アンコールの弱体化、悪戯心の弱体化を受けているものの、対ミミッキュ性能については独特の強さがあり、ステロサポートからのエース運用では(呪いは厳しいものの)トリルミミッキュに返されない点が強力。
ムンフォ宿り木コットン身代わりで結構な広範囲に勝つことができる。サイコフィールドが厳しい。
フェローチェ
高速ポケモンで固めた相手のさらに一歩上の素早さを持つ。最速なら準速スカーフテテフすら抜き、Sがブーストすればドリュウズすらも抜いてしまう。
特定のポケモンで割とあっさり止まる、先制技で凄まじいダメージを受けるため安定はしない。
ナットレイ
電磁波の弱体化が何よりの痛手か。それ以外はミミッキュにもテテフにも強めなのでまあ悪い性能ではない。
このポケモンを組み込んでサイクルすることがどれだけできるかが問題。
ドサイドン
どこに入れればいいか分からなかったが、トリルミミッキュを入れる場合に強力な選択肢となるポケモン。
単体でもガルーラやボーマンダ、リザXなどに強い点は評価できる。
保険ロッカはZ技やテテフの登場により前作より扱いにくいか。
ニョロトノ
単体でもレヒレなどの水タイプと互換性があり、活躍できるポテンシャルはある。トリルエースとしても強力か。
スカーフという選択肢もある。雨エースは砂よりミミッキュを解決しづらいのが難しいか。
カプ・ブルル
低速ポケモンを抹殺する力を持つ。他のポケモンに地震耐性をつける性能をどこまで生かせるか。
キノガッサ
眠りを無効にしてくる相手が分かりやすくなったのが楽になった点。
低速ポケモンが採用しにくくなったのとミミッキュのせいで鬼火を打ってくる炎が厳しいか。
ランク外だけど可能性を感じるポケモン
ウインディ
威嚇+鬼火によりミミッキュより遅いが活躍できるビジョンはある。ウルガモス耐性もあり、バシャーモにも構成次第では勝てる。
エンテイ
聖なる炎によるミミッキュ耐性?がある。ウインディより怪しい感じがする。
スターミー
ウイを持たせることでとんでもない性能になるのだが、嵌めれる低速高耐久ポケモンが減少するであろうこと、
よくいるストッパーをそのまま倒せる従来と違いミミッキュにそこそこ止められてしまうのが厳しい。
相手の構成次第ではかなり強そうなので今後に期待。