大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スタン

ようやくまともに勝てる構築が書けます。ドラゴン水氷に耐性がなく、電気岩耐性が鉢巻ガブのみというアレなことになっていますがマニューラ以外にはそれなりに戦えるはずです。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき 鮫肌
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 龍の舞 砂起こし
ガルーラ ガルーラナイト 八つ当たり 地震 火炎放射 冷凍ビーム 肝っ玉
ゲンガー 気合いの襷 シャドーボール 鬼火 挑発 道連れ  
ボルトロス 命の珠 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み


単体でアドを一方的に取られにくいポケモンを多く採用し、有利から寄せきりやすく不利状況を作りにくい構築を意識。
ゲンガーナンスから組み、相性のいいバンギ、バンギで突破しにくいポケモンを潰すことができ汎用性も高い鉢巻ガブ、殴り負けるポケモンが多いステロ展開構築にバンギは出しにくいので無理なく勝ちにいきやすい炎技氷技採用のガルーラ、厳しいポケモンを広範囲に渡って電磁波でごまかせるボルトロスの順。


ガブリアス@鉢巻
意地AS
逆鱗/地震/エッジ/毒づき
バンギを出しにくいようなポケモンがいるときに主に選出。メガクチートとかメガヘラクロスとかを殴れる。同時選出も一応ある。
毒づきは試してみたかったので採用。キノガッサ意識のダブルチョップも選択肢だがマリルリが裏にいると打てない。
ガブは火力強化アイテムか剣舞以外は弱いと思っています(別ポケモンと割り切ってステロ撒きとして使うことがありますが)。
スカーフはスカーフ○○の中では強いけど○○ガブリアスとして見ると微妙。
メガバンギが強いため選出率は低い。


バンギラス@ナイト
意地AS
エッジ/地震/冷凍/舞
タイマンで負けるポケモンもかなり多いがガブやガルーラが厳しいクレセやポリ2などにタイマンで勝てるため範囲がちがうだけだと考えている。ナンス不利対面からでも逆転できるようにタイマンだけでなく高い抜き性能を持つメガバンギは素直に構築に入ってきた。
ステロ等がないため意地。挑発2枚入っているので3ウェポン。
地震→噛み砕くの方がいいのかもしれませんが大抵噛み砕くが欲しい場面の5回に4回はエッジを当てて解決できると考えると地震切りで選出回数が減るデメリットと天秤にかけてどちらがいいかはよく分からなかった。このパーティはどうやったらバンギで勝てるかを選出時にまず考えるため選出できるに越したことは無い。とはいえルカリオ入りにバンギ選出がほぼないので噛み砕くの方がいいかなとしばしば思いながら対戦していた。他の人のポケモンの採用率とか当たり運に左右されるのでなんともいえない。
地震と噛み砕くが選択、冷凍パンチと身代りが選択。冷凍パンチがなければいけると襷もスカーフも無いガブが止めに来ることがしばしばあるため冷凍パンチは入れたい。クレセで復活する構築はゲンガーやナンスで分断を狙う場合に身代りが不要であるため身代りなしでも困ったことはほぼない。
陽気で採用できるとナンスバンギでマニューラ入りに勝ち筋が生まれるが自分から残数不利を作りにいくポケモンの採用はしないコンセプトであるため諦めた。


ガルーラ@ナイト
通常:181-131-101-84-90-147
メガ:181-161-121-104-108-158
八つ当たり/地震/放射/冷凍
バンギ選出がメインになるため補完としての採用。


ゲンガー@襷
臆病CS
シャドボ/鬼火/挑発/道連れ
一匹目の道連れ。
挑発とこご風が選択だがこご風より挑発の方が打てる相手が多い上にカイリューは挑発でいい場面も多い。外しで舞われるリスクも無い。
こご風ならバンギの冷凍→身代りにするメリットが増す。
ガルーラは鬼火→道連れ連打で火傷した状態のガルーラを残して道連れ発動中のゲンガー相手に引くか道連れをおとなしく食らうか選ばせる。
まず間違いなく道連れされることを選んでくるのでガルーラ処理だけならメガ枠を割く必要が無いと感じた。


ボルトロス@珠
臆病CS
十万/めざ氷/電磁波/挑発
最後に入ったポケモン。当初はスカーフロトムの予定だった。
ロトムにするとマリルリの太鼓を許しても良くなることとマニューラに勝てる可能性が出てくることがメリット。トリックとバンギナンスの相性もよい。
無理やり早いポケモンをどうにかするための枠だがボルトロスの電磁波は勝ち筋を生み出すのに対しロトムはトリックにメガシンカをあわせられたり
ハイドロ鬼火外しなど負け筋ばかり作ることが想像できたためボルトロスの方が勝ちやすいと考え採用。


ソーナンス@オボン
図太いHB
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ
二匹目の道連れ。ゲッコウガを道連れ連打で処理するなど厳しいポケモンを倒すことと、ゲームを分かりやすくするために採用。
クレセリア(三日月の舞)入りのパーティはエースをナンスで処理することでパーティをバラバラにできる。
エースが挑発を持たなければ壁パ相手にも壁張りを誰かで倒してエースをナンスで処理するなど。
例えばメガギャラドスは挑発を持たない前提でナンスで処理しに行く。挑発の採用率≒ゴツメ採用率なのでメガギャラは持っていて身代りだと開き直った。
最初に一匹犠牲にしてくる類のパーティに圧倒的に強くなれるのがいい。


特定のポケモンを対処する手段が限られているため選出は簡単なはず。一応マニューラ相手はナンスバンギ何かで勝ちを拾えるように頑張る。