大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

メモ

微妙にネタバレがあるかもしれないので見たくない人は読まないでください。
頭の中のやつを書きなぐってるので記事という感じではないです。
想像の部分があるので仕様と食い違ってるかもしれません。




・コケコテテフブルル コケコより速い(速くなる)のがほしい
・フィールド上書きも後出しは難しいか ただ乗りして勝てるのも少なそう
・レヒレも高種族値で安定したタイプだけど電気草エスパーが凄い勢いで殴ってくるのに水のメリット?
・ムーバーまではボルトなしでボーマンダを止める必要がある
・壁→ナインエボルブーストは忘れたら絶対に負ける バトン先がエーフィなら後出し吠えるでは間に合わない
・Z欠伸→身代わり カバドリ的なアドが簡単に取れるけどZ技の割にあっているか 残り2枠 眠り無効フィールドもある 身代わりなくてもいい ムーバー後ならトゲキッス
メテノ
・Z太鼓
・Zで全部一段階のやつ
・ガラガラ
サメハダー
パルシェン
・コケコとジバコ 両方もあるのか? あまりなさそう
・悪戯電磁波ないと雪かきとかも脅威か 舞ったマンダも上から叩けると思ったら遅すぎて抜けない
ライチュウ
・なんとナッシー(アローラでないすがた)が電気エスパー草半減(フェアリー等倍)で2つにただ乗り でもムーバー前で使用できる仕様か?使えなさそう
メタグロス
オニゴーリがスタートしたらって考えてもグロスは案外重要なポジション?
・各天候特性
ベトベトン
・ガルーラ
・ゲンガーは浮遊なくてもまだまだある スカーフでコケコ抜く?控えめでも臆病テテフ抜ける
・でもHSスカーフテテフには負ける
・こご風はまだない
・身代わり貫通は減るけど速いやつと速くなる奴
シルヴァディで補完 でもどこまでいっても単タイプ
・初手を間違えたらそのままいっちゃいそう 安定した初手を置ける構築 クレッフィはコケコ対面がまずい コケコはテテフブルル対面で不利になる
・ここでもメタグロスでは でもマンダ怪しくないか
・最初はグロスマンダガラガラカプカプカプで 最後のカプはいらんか パルシェンとか?
・これZ技入らないじゃん グロス?Zコメット+バレットでHメガマンダ落ちないのは 羽休めあるし それ以下の耐久のやつ倒せるのはいいけど
・205爪とぎZコメットでH振りメガマンダがピッタリなのか バレット込ならA補正だけで十分 地震地震は保険発動で勝ちだから択にはなってる
・Zバレットが先制技になるなら爪とぎも有力ではありそう
・コケコにはHSスカーフテテフ後出し可能だからガラガラ抜いてもまあ でもボルチェン無効かどうかは大分違うような
・サイクルが難しいから襷の重要なゲーム

・UBは使えるのか?

・ムーバー後のバシャーモ

Z技威力
40 100
50 100
60 120
70 140
80 160
90 175
100 180
110 185
120 190
130 195
140 200
150 200

最低威力100(例外は悪あがきの威力1)
最高威力200(例外はVジェネレート(220)やほんきをだすこうげき(210)など専用Z技)
威力80以下は一律倍
威力90は175で、威力が10上がるごとにZの威力が5上がる
威力の一の位は切り捨て 70と75はZ化すると140だし、90と95もZ化すると175



11月15日追記
・零度が氷タイプに無効
ムーバー解禁前においてはパルシェンオニゴーリに対する完全なキラーカードとなったことが大きいか。

・火傷ダメージが1/16に
スターミーが回復技持ちに対する打点を大きく奪われたのが