大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

レギュD初手メモ

皆さんが1か月前にたどり着いたところにようやくたどり着いたというだけの記事。

初手で多くのポケモンに五分以上取れるポケモンとしてカイリュー、パオジアン、ウーラオス水がおり、細分化するとだいたい

カイリュー@嘴 T飛
カイリュー@鉢巻 T飛
カイリュー@鉢巻 Tノ
カイリュー@ゴツメ(電磁波)
パオジアン@襷 T電
パオジアン@襷 T霊
パオジアン T草
パオジアン@スカーフ T電
ウーラオス水@スカーフ T水
ウーラオス水@襷
ウーラオス水@グローブ T毒
ウーラオス水@鉢巻 T水

この辺の持ち物がいる。

カイリュー

鋭い嘴を持つことで無振り等倍ウーラオスにテラバ+神速で倒せるようになる。神速が通らないハバタクカミに対してのダメージが足りるようになる。
パオジアンの霊テラスを考慮するならアクアジェットが必要。
鉢巻は神速との打ち分けができないという点で襷に弱い。テツノツツミをワンパンできるメリットがあるほか、甘える痛み分けカミに痛み分け後のテラバで倒せる可能性がある。
ノーマルテラス鉢巻は大体のカイリュー、ウーラオスを2発で倒せるが、霊テラスが裏目となるほか初手のカミに対する性能を大きく落とす。
電磁波カイリューはテラスを切らずにこれらすべてに一定以上の強さが見込め(パオにはどこかで切ることになるだろうが)、相手が引いてこないのであれば一番の選択肢となる。

パオジアン

カイリューに対して27%で大きなアドバンテージが取れる。襷がある場合カミに対しても行動できる。
ウーラオスに対してはスカーフ水テラス水流連打で倒されるため、電気などを切っても大きく損をすることがあり得る。
スカーフを持つか、草テラスを切ることでウーラオスに対して動くことができる。

ウーラオス

スカーフを持つことでパオジアンに対しては水テラス水流連打で倒すことができ、カイリューに対してはとんぼでマルスケを削りながら後続につなぐことができる。ウーラオスには先行インファをすることになるので勝てない(のでとんぼを押すことになる)。カミに対しても眼鏡なら倒すことができ、エナジーなどなら水テラスされてもこちらも切ることでムンフォを耐えることはできる。スカーフパオジアンなどに返り討ちにされる恐れがある。
また、初手でSブーストツツミなどを出されると大きく不利を取る。ツツミは上記3キャラに強く出ることが可能なため初手であっても出てくる恐れは十分にある。
襷はブーストツツミやスカーフパオジアンなどにも動いていけ、テラスに依存しない。
ただし襷パオジアンに勝てない。カイリューには鋼or霊テラスなら初手テラバor鉢巻神速に勝つことができる(相手がテラスを切ってくれる場合水流連打が通り、切ってこない場合冷凍パンチが必要になる)。
グローブは初手性能についてはほぼ寄与しない。テラスを切ることでワンパンを防ぐ。耐久に振ってorテラスの耐性でテラバ+神速を耐えることによって打ち合いが可能。
ドレパンの場合パオジアンの霊テラス、妖テラスなどが裏目となる。
鉢巻はカイリューが飛行テラスを切った場合水テラス水流連打で倒すことができる。
スカーフと違い多くのポケモンにワンパンされうるが、スカーフを持たれると負けるポケモンを初手に置かれて、かつ相手がスカーフを警戒した行動をとるなら強力。

ハバタクカミ

Sブーストすると甘える+痛み分けで電磁波以外のカイリューやパオジアンに、水テラスを切ることでウーラオス水に対しても戦える。
初手でブーストエナジーを切ることになるため1度流せるポケモンを出されたときのディスアドを考える必要がある。
眼鏡の場合水テラス鉢巻ウーラオスなどに対しては等倍でも落とすことができるが、水テラスなどでないとスカーフや襷などには勝つことができない。

テツノツツミ

Sブーストor襷+霊テラスによってカイリュー、パオジアン、ウーラオス水のほぼすべての型に有利を取ることができる。
電磁波カイリューに対しても身代わりで様子見が可能だが、嘴テラバの範囲に入ってしまう。
ブーストエナジーの場合流されたときのディスアドが大きい。
カミに対して不利を取りやすい。
眼鏡の場合襷に対しても勝てるわけではないのでクイタンを押すことになるが、ウーラオス、パオジアンのスカーフに対して引かないと倒される。


まとめると強めなのは

カイリュー@嘴

ほぼ全てに出し勝ち。ただし電磁波カイリューにテラスを切った上で負け、鉢巻水テラスウーラオスにはテラスを切った上で即死させられる。パオジアンの霊テラスを考慮するならアクアジェットが必要。

カイリュー(電磁波)

カイリューにも強くさらにほぼ全てに出し勝ち。テラスを切る必要も低め。ただし地面や電気に引かれたときにアドバンテージを大きく失い、サーフゴーなどにも好き勝手動かれやすい。

ウーラオス水@スカーフ

スカーフパオジアンやブーストツツミ以外には動くことができる。カイリューやウーラオス水にはとんぼを打つことになるため後続でこれらに後出しする必要がある。

カイリュー+カイリューミラーで引ける控えが強力か。鉢巻ウーラオスに対してはテラス抜きで水を起点にする必要があるため難しい。速い剣舞ウーラオスでどうにか?