大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

メガハッサム

メガハッサム入りの構築についてコメントで聞かれ、返信しようとしたら長くなったので記事にしました。
脳内で組んだ上に詰めてもいないので構築記事とは少し違うような気もします。
なお、私はハッサムを人生で一度も使ったことがありません。なので参考になるかは分かりません。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ 叩き落とす 馬鹿力 剣の舞 ライトメタル
ガブリアス 気合いの襷 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 鮫肌
ボルトロス 命の珠 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ガルーラ ガルーラナイト 八つ当たり 地震 火炎放射 冷凍ビーム 肝っ玉
スイクン ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム ミラーコート 吠える  
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 馬鹿力 地震 神速 マルチスケイル


ハッサム@ナイト
意地HA
バレット/叩き落とす/馬鹿力/舞
Sを103なり107+αにしたほうがいいかも分かりません。
(+4)バレットで157-145メガクチートを最低乱数以外1発なので、削れたクチート対面を作れれば最低でも択勝ちすれば勝ちにはなりそうです。
ルカリオ対面で殴れる馬鹿力を取りましたが、羽休めが正解かもしれません。


ガブリアス@襷
陽気AS
逆鱗/地震/封じ/舞
ボルトロスに襷を渡してラムでもいいと思いましたが、電気がやや怪しいのでより強く出れる襷に。


ボルトロス@珠
臆病CS
十万/めざ氷/電磁波/挑発
ボルトチェンジか挑発かは悩みましたが、ボルトチェンジがなくて困ることはそうないと思い挑発に。
とはいえカバルドンには初手からめざ氷を押していくほうが多いように思うのと、スイクンに吠えるを入れたため必須ではないはずです。


ガルーラ@ナイト
通常:181-131-101-84-90-147
メガ:181-161-121-104-108-158
八つ当たり/地震/放射/冷凍
最初は猫捨て身地震不意打ちがなんとなく入る気がしていましたが、受けループ系統とハッサムが怪しかったためこの技構成。
放射を文字にするとCを下げても良くなります。


スイクン@ゴツメ
207-x-154-138-135-105
波乗り/冷凍/ミラコ/吠える
・194猫捨て身耐え
・183-105ガブを最低乱数以外1発
・波乗り+ゴツメ*4で181-120高乱数
Sをあげてこご風にすると波乗り→熱湯でも足りるようです。そっちの方がいいかもしれません。


カイリュー@鉢巻
183-200-128-x-121-107
・4振りクレセリア抜き
・157-145メガクチート地震で確定(威嚇抜き)
・残りHB
・172力持ちじゃれつく耐え
・200鉢巻逆鱗が3/16
・237舞エッジが2/16
配分は適当。191-120-121だと5/16、4/16になってB