大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

無天候スタン

以前のパーティのバンギラスで負ける度に(こんなポケモン使ってるから負けるんだよ…)と思ってしまうので
一定以上信用できるポケモンのみで構築 100戦終了時点で82勝18敗(勝ち切断13負け切断0を除く)レート1803 選出をもう少ししっかりしたいところ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ボルトロス 気合いの襷 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波 悪戯心
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代り 剣の舞 砂隠れ
スターミー 食べ残し 熱湯 身代り 小さくなる 自己再生 自然回復
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 馬鹿力 神速 燕返し マルチスケイル
ヒードラン 拘り眼鏡 オーバーヒート 竜の波動 目覚めるパワー(格闘) 火炎放射  
ローブシン 黒帯 気合いパンチ ドレインパンチ マッハパンチ 身代り 黒帯


スターミーの上を取るポケモンカイリューなどで下から迎え撃つ形に
下3体は以前書いた霰スタンの流用 どこかユキノオーにすることで別のパーティとしてまとめることも出来そうではある


ボルトロス@気合いの襷
十万めざ氷挑発電磁波
臆病CS
スターミーのきつい相手にスカーフ全般がいるのでそれらに強く戦える持ち物
ナンスパルガッサはボルトスターミーで戦いたいので挑発襷 
挑発電磁波電磁波(挑発十万電磁波)*nでスターミーに一回の補助行動を確約させる
しびれ具合ではスターミーの熱湯で倒せる体力になる ダメでもアンコをかわせばよいしかわせなくとも小さくなるアンコなら勝負になるのでそれなりに信頼できる
ガッサに厚く見せているだけで凄まじく薄いので挑発を切ると出されたときにえらいことになる
スターミーはボルトからつながなくとも十分基点を作ることが可能なので初手ボルトはカイリューかドランにまかせる形をとっています
調べてみてあらためて分かったことですが、初手ボルトボルトは圧倒的に有利なボルトが存在せず、それに頼るとどんな相手にも3、4割負けるような構築になりかねないのでボルトに対ボルトを一任するのは気が引けます


ガブリアス@ドラゴンジュエル
逆鱗地震身代り剣の舞
陽気AS
スターミーで突破できない奴倒す用 あとスカーフでも襷吠えるでもないバンギ入りを木っ端微塵にします(余談ですがバンギはスカーフ>>襷吠える>エルレイド、ナッシー等>>鉢巻(トリル前提)≒モジャンボ>>その他くらいだと思っています)


スターミー@残飯
熱湯身代り小さくなる再生
H161B115S180
このパーティにおいて残飯の優先度は高い(受けループにTOD以外でまともに勝つ手段が無い)
ヒードランをHS放射毒挑発何かにすると別の持ち物が持てるが、熱湯火傷からの身代り連打など残飯ならではの安定感はある
きっちり調べていませんが残飯以外のスターミーはダメージ天候下において残飯スターミーに比べ圧倒的に自己再生を正しいタイミングで打つことが難しいはずです
なので賛否が分かれる程度に差が無い各持ち物の中で最も間違えて勝率を落とすことが無い残飯が結果的に勝率が高まると考えています
一応私は小さくなるスターミー入りのパーティでBWからレート通算1000勝以上はしていますが、それでも分かりません
もっとも苦し紛れの小さくなるをしょっちゅう通さなければならないなら粉が一番マシではあります
いつか非残飯スターミー各状況を調べてみたいところ


カイリュー@鉢巻
逆鱗馬鹿力神速燕返し
184-202-118-x-121-114
(140-236-20-0-4-108)
・182鉢巻逆鱗最高乱数耐え
・161眼鏡流星最高乱数耐え
・準速バンギ抜き
燕返しは言うまでもなく必中技としての採用 やはり自然に入るユキノオーは強い
ただし小さくなるスターミー相手は火傷したら負けるので7割、小さくなるより熱湯を優先されたら5割でしか勝てないのでできれば頼りたくないがスターミーが重いパーティなのでしょうがない(とはいえカイリュー相手に熱湯優先は以前調べた限りでは燕返し非考慮なら悪手だった気がするのでまず7割で倒せるはず)
ゴチルはHDだと残飯込みで77%2発、HBだと確3 マルチスケイル込みで6積みショック耐えるので眠るからの3ターンで少し削ることができれば死にだしから処理できる
途中までヌケニン以外に打っていませんでしたが97戦目にしてやっと小さくなるシャンデラを引けました 炎のパンチはなくて負けたことが無いので1勝増えたといえます
必中技はもう少し評価されてもいいと思います


ヒードラン@眼鏡
オバヒ波動めざ格放射
191-x-127-198-128-103
(196-0-8-240-16-48)
スターミーの欄で書いたとおりにすると受けループとナンスパルガッサ系が楽になるので試してみたい
しかしそれだとパーティの穴埋めとしては綺麗なのだがシャンデラが重くなったり霰に一貫する攻撃を選びにくくなる上に
ドランが対ボルトの勝率を下げることになりボルトが粉orジュエル威張るにせざるを得ず全体的に不安定になりそう


ローブシン@黒帯
気合いドレパンマッパ身代り
207-209-118-x-86-70
(212-236-20-0-4-36)
脱出雨に有利になる身代りローブシン
最悪鉢巻神速+マッパで151-115を57%で落とせる


霰以外には5分以上戦えるはず 一番どうしようもなかったパーティがランターンギャラウルガドータローブノオー


基本選出
vs雨
ガブローブカイリューorローブカイリュードラン ボルトがどう間違っても刺さっているならボルトを入れる ドクロ入り雨はボルトを入れるのを優先にしたい

vs霰
ローブドラン何か

vsガッサパルウルガ
ボルトスターミーローブorカイリューボルトスターミーorカイリュードランローブ

vsボルト始動積みリレー
カイリュードラン(ボルトorローブ)、初手はカイリューかドラン 2匹目ガブが来やすいパーティなら(カイリューorドラン)ボルトスターミーもあり

vsカバドリ
(スターミーorボルト)ローブカイリュー

vsバンドリ
ガブスターミーローブorドランガブローブ

vsバンギスタン
ガブスターミー何か

vs受けループ
ガブスターミー何か

vsクレセドラン
ボルトスターミーガブ

vs対面
カイリュードランローブorボルト


ボルトロス:48勝8敗(9)
ガブリアス:36勝5敗(8)
スターミー:55勝10敗(13)
カイリュー:37勝12敗(2)
ヒードラン:26勝11敗(1)
ローブシン:44勝8敗(6)
スターミーが13切断全てを引き起こしておりその試合において取り巻きはほとんど影響していなかった(選出パターンの関係でかたよっているだけで控えに腐っていることが多かった)ことを考えるとスターミーの勝率はこれだけ出している割によい 1匹で勝負を決めることも多かったです 初手スカーフサザンにぶつけて即死するなど何度かみっともない選出やありえないプレイングをしたせいで本人は悪くないのにかわいそうな負けをつけてしまったのが残念
やっぱりヒードランはBだなと思いましたが厳しい霰戦に駆り出されているため十分健闘したのでしょう