大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

クレセドラン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 草結び 絶対零度 ウッドハンマー  
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 鮫肌
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光  
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒々 身代わり 守る  
ボルトロス 拘り眼鏡 十万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(飛行) 寝言 蓄電
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ マッハパンチ 力づく


ユキノオー(臆病)
165-100-97-143-105-123
(0-0-12-244-0-252)
選出率が低いですがここに刺すだけで雨対策できてボルトロスラティオスにタイマンで勝てるポケモン
知らないのでユキノオー バンギにすると水耐性が劣悪になるので考え物


ガブリアス(意地っ張り おそらく陽気でも可)
183-200-116-90-105-154
(0-252-4-0-252-0)
ドリュウズ減ったしいいかなーと思って意地っ張り スカーフでない臆病霊獣ボルトとも当たった記憶がありませんし臆病ウルガモスも舞われれば一緒ですし舞われなければめざ氷以外にはタイマンで勝てます
200の価値は177-121ハッサムを逆鱗2発で高乱数、ソーナンスも高乱数、143砂状態吹雪+逆鱗でHバンギ確定など
ガブの鉢巻逆鱗n耐えを高確率で突破できるだけでも強い
一度騙されたと思って使ってみると、意地っ張りのデメリットがことのほか少ないことに気づきます
カイリューだと対雨時に地震がないためニョログドラ+鋼に一貫して高威力を出すことができませんし、
タイマン時対カイリューの勝率が下がります あとパーティ全体がバンギに相当弱くなります


クレセリア(図太い)
223-x-180-107-151-105
(220-0-188-96-4-0)
めざ炎個体の流用なので1ひくくなってます
確かCをゴツメ+冷凍で無振りカイリュー高乱数1とかそういう感じだった気がします


ヒードラン(臆病)
193-x-128-151-130-141
(212-0-12-4-28-252)


ボルトロス(控えめ)
155-x-90-215-100-153
(8-0-0-248-0-252)


ローブシン(意地っ張り)
207-211-118-x-86-68
(212-252-20-0-4-20)
S無振りカバ抜き
物理耐久186竜舞or鉢巻逆鱗+珠ダメ最高乱数耐え 204竜舞or鉢巻逆鱗最高乱数耐え
だと思います 追い風構築のASローブシンをしばらく使ってたのでとりあえず耐久振りの個体を使いたいために
特に考えず人のを真似しましたが、十分仕事してくれるのでこれでいいと思います
AS振りでも強いです


突っ込みどころのないパーティなのであまり書くことないです
多分ボルトガッサハッサムカイリュースイクン何かみたいなパーティには五分れるんじゃないでしょうか
こういうのが相手の場合基本はローブクレセボルトで戦うことになると思います


ノオーとガブはスタン系に出して行きたいなら襷とスカーフの方がいいかもしれませんが、
対雨はこっちの方がいいと思うのでこうなってます いわゆる対面パにノオーを出すことは少ないので
ただ舞カイリューに一度隙を見せると両方抜かれるのでそういった意味でももう片方試してみたい


霊獣ボルトは控えめだと十万で177-101ハッサムくらいなら下三つ(めざ氷個体なら下二つ)きって倒せるくらいの火力です ローブシンとかも倒せてしまうしガッサは氷でも倒せるので、飛行は主にウルガモス意識メインで採用することになると思います 電気が通りにくい相手にはそもそも出すことが少ないですし
ただしクレセリアを2発で倒せるのでクレセドランがいるときはこのパーティの場合ほぼ確実に出す必要があります


ラティ+バンギはスカーフガブじゃないこともあり、バンギ対ローブでラティ交代に冷凍パンチをあわせるようなことが求められがちになります こういうのが増えてきたらノオーとガブを弄る理由が増えます
ガブを意地っ張りで使うと吹雪+鉢巻逆鱗でHバンギを倒せます


スタンが凄く強くてそれに勝てるのが多少のメタを張ったスタンというような状況ですし一時期より使えるポケモンが減ってしまった感があります