大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー

スターミーを使う上での今作の仕様変更とか


○制限時間が持ち時間制に


・時間切れによる判定勝ちができなくなった
対ラッキーなどでは身代わりがない場合燃やして火傷ダメージ分の差をつけて逃げ切るようなことができたが、それができなくなった。


・時間切れによる判定負けが無くなった
十分時間があれば倒しきれる回復技持ち(クレセリアとか)に逃げ切られることが無くなった。
メトロノームを持たせなくてよくなった。二度と使わない。


○火傷のダメージが1/8→1/16に


・再生持ちを倒しきれなくなった
pp8のクレセリアはともかく、pp16のヤドラン等は倒しきる前にppが切れてしまうためppが多い方が勝つようになっている。
スターミーはppが24+16+16+16=72で、熱湯鉄壁瞑想怠けるヤドランなどには負けてしまう。
小さくなるのppが6世代で半減した調整がここでようやく活きることとなった。ゲーフリも本望だろう。


・先攻してくる相手に対する火傷させての身代わり連打による勝ちが難しくなった
例えばスカーフロトムに身代わり+回避アップ状態で火傷を入れるとそこから身代わり連打で勝てたりしたのだが、
今作は倒しきるまでにおよそ倍の回数攻撃を受けるため避けきれない可能性が高い(ちゃんと調べてないけど)。


○麻痺のSダウンが1/4→1/2に
麻痺したリザXが3段階アップで抜いてきたりするので全く安定しないどころか羽休めを持たれているとおそらく不利。
メトロノームがあれば勝てそうだ。


○有力な持ち物の追加(持ち物の効果変更)


・水Z
Z熱湯で(メガ)バシャーモや大体のウルガモスをワンパンできるようになった。
水タイプが炎タイプに勝てるようになるのは大きい。
120抜群Z熱湯≒147フィールドZ十万なのでコケコのZ十万耐えウルガモスには耐えられてしまう。
また、持たせておくだけで叩き落とすの威力を下げることができるため、Z同時選出で発動できなくても前世代のナモのみ程度の働きはする。
もっとも、メガに加えてZが増えた今どれだけ叩きを見る機会があるかは微妙なところではある。
あとはまあガルーラとかコケコとか試行回数を稼がれるとまずい相手に少ない攻撃回数で倒せるのも利点。


・ウイのみ
食いしん坊を持たない多くのポケモンには扱いにくいアイテムだが、スターミーの身代わり+小さくなるとは極めて相性がいい。
有利対面を作った後なら身代わり回数が4回→6回になるため、安定感がぐっと上がる。
しかしこのアイテムの真価は一発でウイ圏内まで持っていかれる相手すら起点にできることで、
例えば200テテフの十万は159-105スターミーに130〜154で、このレベルの不一致弱点技は耐えることができる(ちなみにフィールドZサイキネは5/16で死ぬ。159-111または167-105で確定耐え)。

159-x-108-121-111-183スターミーは控えめHCテテフ 十万/サイキネ(エスパーZ)に対して62%程度の確率で小さくなるを3回積み身代わりを残した状態でテテフを倒すことができる。
もっともテテフはスカーフの可能性もあるし挑発もあるのでテテフに行けるとは限らないが、高火力一致弱点やスターミーにとって困る強化アイテム持ちでないポケモンの一つの例として。
スターミーに先制できず、ワンパンできず、身代わり貫通技や挑発などの妨害手段を持たないポケモンは大体起点にされる可能性があるということ。
コケコやメガマンダなど上位のポケモンに厳しい相手もいるものの、今世代のスターミーは十分な汎用性を持ったポケモンと言えるのかもしれない。


ついでにこの対テテフの場合にウイのみを持ったスターミーの小さくなるor自己再生のどっちを押すべきかに関して


身代わりがある場合
回避+2
体力が1/4以下(もう身代わりを出せない場合)のとき、自己再生
それより高い場合、小さくなる


回避+4
体力が1/2未満でウイを消費済みのとき、自己再生
それ以外の場合、小さくなる


実際に使ってみたところ、レート1500スタートで10勝10敗という圧倒的な戦績を叩き出した。
それからもちょいちょい使ってみるものの思うように勝てない。
クレセやドランのような明らかに有利な相手がほとんどおらず、メガに大体不利な上に、電気にスターミーより速いコケコが追加されていたりと問題が多かった。
低速でも再生を持たれていると今作のスターミーでは倒しきれないので、低速かつ回復なしをカモりたいのだが、そんなテテフの的みたいなポケモンがどれだけいるのかという話である。
採用するなら選出を絞りたいので他のポケモンを出しやすいポケモンで固めたほうがよさそう。
速い相手にはトリル選出で、遅い相手にはスターミーで無敵とか考えていたが敵しかいなかった。
マンダがいただけで相当出しにくくなってしまうので誰に出せるのかよくわからない。
ガブガルーラ霊獣ボルトバシャグロスミミッキュみたいなのが来ればかなりいけそう。
グロスが自分の想定より強いとみなしている人が多いっぽいので本当にグロスが強いならそれに圧倒的に強いスターミーも強いかも。
グッドスタッフぽい組み方にスターミーをぶち込むことを考えていたが、6割で3タテが見えるみたいなのを活かして催眠メガゲンガーのようなハマれば3タテポケモンを並べることで誰かしらが抜いてくれるみたいなのもアリなのかもしれない。ミミッキュがいるのに通用するのだろうか。