大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

キャラランク

妄想の産物
ネタバレを含みます。
ウルトラビーストは使えるか分からないのでとりあえず考えていない
メガシンカと一般ごちゃまぜ



S 
A 
B 
C エルフーン クレッフィ ファイアロー サメハダー
ベトベトン ダダリン
キュウコン ペリッパー ニョロトノ
ライチュウ サンドパン アバゴーラ
ダグトリオ ミミッキュ メテノ シルヴァディ
ポリゴン2 ラッキー イーブイ エーフィ
(11月12日追記)
エンニュート ヌメルゴン


S 普通に組んだら入るだけのパワーを感じる
A Sには及ばないが、いろんな構築に入るだけのパワーを感じる
B 強いけど不安定だったり、構築のパワーが落ちたりする
C 採用圏内 忘れない用


S
・カプ・コケコ
この足の速さで霊獣ボルトクラスの火力は脅威以外の何物でもない。
フェアリー打点、草打点があるため受けて対処するのは困難。
基本はCSで襷か火力強化アイテムを持つことになるはず。
挑発も覚えるので入れておくと変な補助Z技(イーブイのとか)にも強くなるのではないか。
高速壁張りポケモンにもなれる。

カプ・テテフ
スカーフ襷火力強化アイテム。
スカーフを持たせた場合、HS基調に振ることでコケコの珠十万まで2耐え(ついでに鉢巻ワイルドボルト1耐え)出来るため後出しから勝てる可能性が高い。
CSでももちろん強い。
襷を持つと187-135グロス(臆病コケコのZ十万を14/16耐え)を200シャドボで2発でほぼ落とすことができ、つまりタイマンで勝てる。
眼鏡の場合、5世代眼鏡流星>眼鏡フィールドサイコキネシス>6世代眼鏡流星 毎ターン眼鏡流星が飛んでくる感覚。
200ZサイキネはHニンフィアが14/16で、200ZショックはB振りラッキーが14/16で即死する火力。
技の代わりに持ち物が読めなくなったガルーラのような圧力を感じる。

ボーマンダ
周りのメガシンカポケモンが弱体化する中、特に何もされなかった(と思われる)上にアローラにはボルトロスがいない。
ゲンガーの凍える風やメタグロスの冷凍パンチもない。H振りだけで臆病テテフのムンフォを11/16で耐える程度となり、ガブリアスのZ逆鱗(威嚇込み)やメタグロスのZコメット+バレットを耐える。
初速でテテフに先制することと舞ってからスカーフテテフ等を抜けることを考えるとSも欲しく、HS基調が主体となるか。
フェアリー弱点こそ足を引っ張るものの、それを差し引いても有り余る強さ。
舞われた場合は襷ポケモンがいないとほぼ止まらない。

メタグロス
エスパー1/4かつテテフを1発でたおすことができ、コケコにもタイマンなら勝てる。ブルルにも超有利。
カプシリーズの存在から鋼が欲しく、ギルガルドもいないのでメタグロスの評価も上がる。
マンダの舞の起点にならないのも含めて爪とぎもアリだと思ったが技マシンが無くなっていたような気がする。

A
カプ・ブルル
A130の火力強化フィールド持ちだが、遅いうえにスカーフを持ってもテテフほど強くなく、マンダ、グロスに弱いため1匹以上のアドがとりづらいと考え1ランク下。
ガブリアスにも毒づきを持たれるとやられてしまうので安定しない。基本的に低速ポケモンへの強烈な圧力となる。
(11月12日追記)
200鉢巻ウドハンはHメタグロスグラスフィールドの回復込みで2発なので、後出しするなら草1/4以下に抑えるか、ブルルを先制で一発で倒せる火力とスカーフウドハンを2発耐える耐久が求められる。汎用性が高いポケモンだとボーマンダかスカーフグロス、怪しいがS振りグロスくらいか。

ガブリアス
カプシリーズのせいで抜き性能は大きく下がった。
一方で襷を持てばいろんなポケモンにタイマンで勝てる性能は変わらず。
無振りでも臆病コケコの珠シャインを半分より高い確率で耐えることができるため、襷を捨てて珠やZクリスタルも視野。
メタグロスを上からワンパンできるカードとなりうる。
襷でも剣の舞を捨てて逆鱗地震封じ毒づきとかもあり得る。
臆病コケコの珠シャインって声に出して読みたくなりますね。

パルシェン
全体的に特殊が強いため素で破ることは難しいものの、襷を持って破ればメタグロス以外の上位ポケモンを突破できる。
襷では止められないため、このポケモンが相手にいる場合メタグロスをうっかり初手で使ってしまうと2タテが見える。
鬼火を打つアローやゲンガーが弱体化し、ボルトロスが存在しないので状態異常で機能停止しにくいのもよい。

B
・ガラガラ(アローラ)
電気無効フェアリー半減草半減のため、カプ・コケコにボルチェンも許さず後出しできる数少ないポケモン(毒々は流石に知らない)。
それ以外は遅いし耐久も微妙だしで怪しさが漂っているがこの1点だけで採用する価値があると思う。
テテフの臆病極振りサイキネをH振りで本当にギリギリ耐える程度。火力アイテムを持たれるとダメ。
サイクルする構築なら最有力候補の一角。もっとも、サイクルする構築を組むのは今までよりさらに難しいと思うが。
A極振りシャドーボーンでHグロスが丁度一発。
トリックルームで真価を発揮する。

・ガルーラ
コケコやテテフと打ち合えるだけの性能はあるが、それを差し引いてもボーマンダの方が強い気がしてならない。
・ゲンガー
毒打点の価値が上昇したのは大きい。こご風の選択肢があればもっと強いと思う。
十分に強いポケモンだが襷がないといろんなスカーフポケモンに即死させられる。
メガ進化でもコケコと同速ゲーになったりと、以前より不安定な印象。
・ヤドラン
トリックルームを覚えるポケモンの中でかなりの性能。ボーマンダにも勝ててメタグロスにも強い。
テテフにはガラガラ、ブルルには(11月12日修正)ダダリンヌメルゴンをぶつけていき、ヤドランが有利対面を作ったらトリルで攻勢を仕掛けるようなサイクル構築はあり得そう。
電磁波は弱いので攻撃技/鉄壁/瞑想/怠けるか3ウェポン+トリル 2ウェポン怠けるトリルもあるか?

C
クレッフィ
壁張りポケモンとしてはまだまだ現役か。受けが難しいゲームであることが想像できる中、初手に出して致命的に不利になることはほとんどなさそうなのが強い。
エルフーン
対面より積みの比重が増していけば輝くポケモン。味方のサポートにもストッパーにもなる。
ファイアロー
襷や高速スカーフ以外でマンダやパルシェンのストッパーになりうる。
ゲーム終盤で出すAS鉢巻ならまだまだいけるのではないか。
サメハダー
バシャーモがいない中貴重な加速持ち。火力が足りてないので残り二匹でサイクルを回して削ったところを…と行きたいがなかなかそういうゲームはできなさそう。
ベトベトン
科学の力に期待。クレッフィで壁張って死にだしで悪戯心貰って〜みたいな悪さはできそう。死にだしで発動するのか知らないがダブル専用特性というわけではないと信じたい。
ダダリン
草半減格闘無効岩等倍なのでカプ・ブルルに後出しできる。宿り木も無効。電気半減。
技も含めてサイクル戦してくださいと言わんばかりの性能だが、サイクルする構築がどれだけ強いのか。
(11月12日追記)強化アイテム持ちのウドハン2発で死ぬので後出しできない。
キュウコン
ペリッパー
ニョロトノ

ライチュウ
電気エスパー半減でエスパーのフィールドでも強いという点では雪かきとかすいすいとかより汎用性高そう。
サンドパン
アバゴーラ
速くなる特性なので最低限の強さはあると思う。アバゴーラ以外のすいすいも。
ダグトリオ
タイプが優秀なので一応入れておく。
ミミッキュ
特性が凄いのでなんだかんだいろんな相手とタイマンできそうではある。
でもすごいアド取れるポケモンではない。
メテノ
殻を破るポケモンとしてはパルシェンの方が強い気がしてならない。
ムーバー解禁前でステロを撒けるという意味で貴重な性能。ステロ特性発動爆発ができれば上出来か。
シルヴァディ
タイプを変えられるので補完として採用できそうだが、単タイプなのがどうしてもという感じ。
水になったら冷凍ビームを覚えるというわけでもないし。
種族値とかいっても570フィールドの前にはかすんでしまう。
雰囲気ほどの強さはなさそう。
ポリゴン2
HD特化でも眼鏡テテフのサイキネで確定2発。しかもカプシリーズには挑発があるので拘り以外でも突破してくる。
とはいえ色々殴り合えてトリルもできるので強い方でしょう。
・ラッキー
唯一無二ではある。イーブイに負けたい方におすすめ。
イーブイ
ナインエボルブースト→バトンが通ったら試合が終わる。
・エーフィ
イーブイと一緒に入っている気がしてならない。
(11月12日追記)
エンニュート
フェアリーと鋼に一致で弱点をつける。草1/4なので低耐久ながらブルルの鉢巻ウドハンを耐える(2/3以上食らう)ので一応後出しできる。ちなみにゲンガーはH振りメガでも乱数で死ぬ。
ストーンエッジで死んだりスカーフサイキネで死んだりするので襷が安定か。臆病持ち物なしオーバーヒートで187-135グロスを12/16で倒せる。
ヘド爆は臆病持ち物なしだと無振りテテフ、H振りブルルに耐えられる程度の火力。ヘドロウェーブも大差はない。火力が足りないケースがしばしばありそうなので毒込みで倒しきれる場合を考えるとヘドロ爆弾を採用した方がいいのかもしれない。いろんなポケモンの配分を考えてからじゃないとこういうのは分からない。

ヌメルゴン
草食によってブルルに強く出ることができ、コケコの素シャインならH振りだけで2発耐える。D補正4振りだけで200テテフの眼鏡ムンフォを13/16で耐える。ボーマンダの構成が都合が良ければ対面で勝つこともできる。草食であることを活かす構築(つまりブルルに後出しするようなことをする構築)ならばそこそこの汎用性を持ったコマとして扱えるのではないだろうか。



Z技前提の考え方がまだ全然できていないので、Zクリスタルもったらこれ強いじゃんとかあるかもしれない。
補助技のZ化で強そうなのは欠伸だけどムーバー解禁前で活かせるポケモンがいるのかどうか。