大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー

TODについて 今使ってるスターミー入りでは狙う状況もそうないですが
対スターミーを考える上で重要なので書いておきます
自衛手段として身につけていただければ




ケース0
通常起こらないが対小さくなるスターミーの経験がない場合に起こることも


初手スターミー対マンムー
小さくなる 地震(回避)
身代り 地震

熱湯 マンムーは倒れた スイクンを繰り出した


3:2になってスターミーを突破できないポケモンを出すのは
TODしてくれといっているようなものです 吠えるがない場合は厳禁
倒されず3:3でも深手を負えば同じことです


ここからは注意してないと一瞬でケリがつく場合
ケース1
初手ノオー対グロス
ノオー→スターミー コメット
身代り スイクンチェンジ


霰や砂がある場合はスターミーを倒せないポケモンを出すと
スターミーはHPを保つことを第一に考え


(ラストターン)
自己再生(HP満タン) 眠る(HP満タン)
霰ダメ スターミーのみ残飯回復


こうなってTOD成立 仮に初手スイクンチェンジでグロスに霰が入らなくとも同じです
残飯スイクンの場合は身代りを使うか熱湯を受けると満タンが崩れるのでやはりTOD成立
残飯眠る持ちでも今のケースならグロスに霰が入っており成立
当然クレセなども同様 天候ダメがある場合草技のないポイヒガッサに対しても有利です


ケース2
初手スターミー対ムドー
身代り ムドー→ラッキー または
初手スターミー対ラッキー
身代り ステロ


ラッキーが身代りを持たない場合


熱湯(火傷) 何か

自己再生(HP満タン) 卵産み(HP満タン)
ラッキー火傷ダメ


ラッキーがスターミーに火傷状態でダメージ勝ちするのはほぼ不可能です
自然回復のために引いても引いた先に熱湯が当たり、かつラッキーのHPが火傷で減っているので
オールHP満タンを保つことは出来なくなります


スターミー側がTODを有力な勝ち筋とする さらに悪辣な場合
ケース3
初手ノオー対ボルト
スカーフ吹雪 ボルト瀕死→スイクン
ノオー→スターミー スイクン瞑想


基点覚悟で数を減らしスターミーでひたすら粘る
スターミーはしばしばユキトドTODと似たような状態を作れます
スターミーを速攻で倒せないポケモンは大体嵌ります
ノオースタートとかは関係なしに
優勢勝ちできると見るやいなやスターミーが交代から粘りに行ける可能性がある抜きポケモン
スイクンクレセドランテラキポイヒガッサギャラ(滝登り氷の牙身代り竜の舞)
ビルドローブ(ビルドレマッパ冷凍)
など


ケース4
初手ノオー対ラッキー
ノオー→スターミー ラッキー身代り
身代り 小さくなる

再生 卵産み
霰ダメ スターミーのみ残飯回復


天候ダメで相手の体力を1/16減らす+味方全てのHP満タンを積極的に狙う場合
身代りラッキーすらもこうなる可能性があります


つまりノオー+スターミーや砂スターミーを相手にする場合
基点を一度も作らないか交代から小さくなるスターミーを倒せるポケモンを用意する必要があります
パルシェンなどと似たようなものですが有利な相手に加え不利相手でも無理やり基点を作ることもありえます
また当然ながら瞑想吠えるスイクンやガッサなどはスターミーが普通にアタッカーだった場合倒されるので
それを踏まえたうえでの構築と選出が必要になります