大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリュノオーXY

おかえり、ユキノオー

カバルドンゴツゴツメット/砂起こし
210-132-187-x-92-73
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック


ドリュウズ@気合いの襷/砂かき
186-198-92-x-86-135
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞


ユキノオー@ユキノオナイト/防音→雪降らし
197-152-125-200-128-45
吹雪/エナジーボール/絶対零度/氷の礫


■スターミー@呑気のお香/自然回復
159-x-115-121-106-181
熱湯/小さくなる/身代り/自己再生


ボルトロス@命の珠/悪戯心
155-*-90-176-100-179
十万ボルト/目覚めるパワー(飛行)/電磁波/挑発


■ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉→親子愛
203-189-120-x-120-135
猫だまし/捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち




多くの一般ポケモンに有利を取れるメガユキノオーを中心とした構築。
ユキノオーに有利なポケモンはたいていの場合メガ*2+鋼となっており、メガ2匹は同時選出がまずされないことから1匹(鋼を選出された場合)〜2匹に有利をとれる。
鋼全般に強めなカバドリと組ませることで鋼の選出優先度を下げ、出来る限りユキノオーが暴れられるようになっている。


カバルドンゴツゴツメット/砂起こし
210-132-187-x-92-73
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック
・冷静無振りギルガルド抜き
・無振り50族+3
・233飛び膝*2を命中急所込み8割耐え
・HAガルーラのグロパン捨て身を確定で相打ち


ユキノオーの苦手な物理メガに後出しして1:1をとるためのポケモン
ガルーラバシャーモを考えるとHBに振り切ったほうがいいのだが、バシャーモの格闘技が馬鹿力だったり、ガルーラのノーマルが捨て身なら変わらないのでSを欲張った。
シャドーボール持ちでS73以上は毒ガルドくらいなので、ガルドにもほとんどの場合において後出し可能。また、マリルリクチートに先手を取れる確率を高めた。
ノオーとの相性が良いほか、スターミー、ガルーラの積みの起点も作れ、相手の基点作りを強力に阻害する。
カバボルトで大半の展開を阻止でき、ラグラージ等にはユキノオーがいて、スターミーで相手が展開している間に積むこともできるためギミック系に困らされることはそう多くないはず。


吹き飛ばし→怠けるの方がいいかもしれません。


ドリュウズ@気合いの襷/砂かき
186-198-92-x-86-135
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
・最速キノガッサ抜き
・準速80族+3


カバドリというよりは、6匹のうちの1匹として立ち回る。非砂下でも動きやすくするため襷。
ASでもいい気がするが先制技などを考え以前使っていた配分を流用した。
パーティにとって苦手となるサーナイト、場合によってはニンフィアが見えた場合積極的に初手に出す。
水タイプ、地面タイプといったスターミーにとって有利なポケモンを誘う。


ユキノオー@ユキノオナイト/雪降らし→雪降らし
197-152-125-200-128-45
吹雪/エナジーボール/絶対零度/氷の礫
・CSメガゲンガーを吹雪礫で確定
・HSメガゲンガーを吹雪霰礫で約5割
・HSメガゲンガーを吹雪霰礫霰で約93%
・HAまたは204-102マリルリをエナボで14/16
・Hナットレイを吹雪で確定2
・HD特化ナットレイを吹雪で確定3
・204鉢巻逆鱗耐え
・182鉢巻エッジ耐え
・182珠気合い玉 2/16
・206までヘド爆耐え
・222ヘド爆 6/16
・115最遅ナットレイジャイロ ほぼ3耐え
・115アイヘ ほぼ2耐え
・160鉢巻アイヘ 5/16

大抵の電気、水、草、地面、ドラゴンに有利で、素ゲンガーにも有利。メガゲンガーは技配分次第だが平均して五分以上戦える。実戦でも初手のゲンガー対面で負けたことは一度もなかった。
威力強化アイテムがない一般ポケを2匹までなら倒すことも十分可能であるため、このポケモンでいかにアドをとるかを考えていく。
性格は控えめと一長一短だが礫の火力がないと対面メガゲンガーに不利になるため冷静。
控えめならメガシンカ前にマリルリを抜ける確率が上がるほか、メガシンカ後に麻痺したメガゲンガーまで抜けるようになる。
特性は最初育成が面倒で雪降らしで使っていたがニンフィアバクオングに蹂躙されたので防音に変更。ニンフィアに後出しできる貴重な枠になった。ニンフィアはそのままハイボを打ち続けることがしばしばあるのでメガシンカしなくてもいいかどうかを考える。
草技はエナボだとマリルリに強くなり、ギガドレインだとマンムーに当てればアドが取れるようになる。
メガゲンガーや熱湯火傷を考えると特殊で採用したい。ウッドハンマーのメリットである対バンギはこのパーティの場合十二分にカバーできている。


鋼ポケのうち、ヒードランはこのパーティに出てくることが少なく、ナットレイアイアンヘッドがなければユキノオーで勝てる。
炎、格闘はメガ枠であることが多いのでノオーにとって2匹有利ポケが出てくることはざらにある。
サーナイトに近い相性を持っているが、このパーティの場合
ガブリアスランドロスギャラドスナットレイへの強さ
カバルドンの砂ターンを1ターン目に戻し、砂かきの発動ターン数を伸ばす
という2点でユキノオーが優位。


■スターミー@呑気のお香/自然回復
159-x-115-121-106-181
熱湯/小さくなる/身代り/自己再生
メガルカリオ抜き
・残りHB


主に物理受けを基点に全抜きを狙うほか、パーティ全体で対応しにくいリザードンサザンドラなどがいる場合にボルトの電磁波などから無理やり勝負をしにいくためのポケモン。タイプを無視する性能を最大限に活用する。
持ち物は他に食べ残し、アッキのみ、ラムのみが考えられたが
・食べ残し
天候ダメがあっても無限じゃないのでお香の方が勝率有利な場面が多い。
・アッキのみ
ほぼガルーラピンポイント。典型的なガルーラクレセ以外での発動状況がほぼない。
・ラムのみ
クレセドランへの後出し時とボルトの電磁波へのケア。ドランがほぼ出てこない、ボルトもあんまり出てこないので発動しにくい。
ちゃんと検証したわけではないが、これら消費アイテムは選出したうち3回に1回以上発動しないとお香の優位性を上回れないと思うので消去法でお香となった。
身代り、吠えるがなければ零度アリのスイクンにすら超有利が取れるのが魅力。
熱湯瞑想眠る吠えるカゴスイクンに関して、脳死していて瞑想6積みHP全快状態を作られても熱湯猫捨て身十万で8割以上倒せる(1:1交換になる)ためノオーガルーラどちらを出しても臆することなくスターミー入りの選出が可能。猫捨て身圏内に入り次第(火傷込みなら火傷した瞬間に圏内)ガルーラに引く択ももちろんあるためこちら有利で間違いないでしょう。


ボルトロス@命の珠/悪戯心
155-*-90-176-100-179
十万ボルト/目覚めるパワー(飛行)/電磁波/挑発
・D特化メガヘラクロスまでめざ飛で確定
・チョッキヘラはDの振り方次第で乱数 Hのみだと確定


今までの4匹と相性のいいボルトロスを採用。絶望的に重いヘラクロスが見えた場合、初手に出てくることを願って、引かないことを願ってめざ飛を打つのが唯一のまともな勝ち筋。でもそれで勝てるようなのでよしとした。フシギバナへの打点にもなる。
めざ氷がないことで困るガブリアスランドロス、霊獣ボルトロスのうちガブランドは十分にケアできていると考えている。霊獣ボルトに関しては多くの場合ノオースターミーで対抗する(珠持ちで珠気合い球を当てて高めの乱数を引いてスターミーの小さくなるに十万を当てない限りOK)。


■ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉→親子愛
203-189-120-x-120-135
猫だまし/捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち


スイクンニンフィアなどへの打点として採用。瞑想眠る吠えるスイクンへの最大打点としての猫捨て身、スターミー、カバルドンとの相性からグロウパンチリザードンサーナイトに対して猫不意打ちでの削りが欲しい場面がありそうなのでラストは不意打ち。反動に加え砂ダメでの削りもあるためH振りは無駄になりにくいと思い、(配分意図が生きることはこの構築ではあまりない気がするが)せっかくなのでvanさんの203ガルーラを拝借した。ギルガルドへの打点が不意打ちしかないのが不安要素。
また選出率も低く、ヒードランバンギラスへの打点を必要としないため、ラス1にピンポイント技を入れる価値も十分ある。
素早さは最速オニゴーリを抜いておいたほうがいいかもしれないと思った。その場合意地ASになるか。


基本的な動かし方
・ボルトランドスイクンガルーラバシャのようなノオーが刺さってそうなスタンにはカバでガルーラもしくはバシャを処理し、ノオーでダメージレースに勝つ。
・スターミーが刺さっている場合はスターミーで勝ちに行き、リザードンをはじめとしたきついポケモンがいる場合でもボルトやカバ等から強引にスターミーで勝負する。
・展開してくるタイプの構築はカバかボルトを初手に置き、ラグラージなどならノオー。いずれも厳しそう、もしくはこっちの方が楽に勝てそうであれば初手スターミーで相手が何かやっている間に小さくなる。
・ノオーがきつい相手が多い場合はガルーラを中心に戦う。
ドリュウズが刺さってたらカバドリする。


簡易選出チャート
上から順に見て、当てはまったところの選出をする。全部当てはまらなければ一番下であるので、大体一番下の選出をする。
実戦では見直して別の選出の方がよりよいかどうか考えるが大体全部これで済むはず。抜けがあるかも。


○受けループ

特殊受けで受からないユキノオーで崩しに行く。ボルトロスはゲンガーへ電磁波を入れるかフシギバナにめざ飛を入れることを意識する。
身代りラッキーがきつい。ラス1は物理打点としてドリュウズグライオンはどうやら出しにくいようであり、エアームドが来てくれれば勝負になる。
例外的に、スターミーの対処が出来ない構築の場合、スターミーを入れてTODを狙いに行く。


○展開構築
カバボルトノオースターミーのいずれかを初手に置く。多岐にわたるため省略するが
・大抵はカバorボルトのいけそうなほう
・ノオー初手が刺さる場合のみノオー
・どれでもダメかスターミーが楽そうならスターミー
で大体なんとかなる。でもラムカバルドン+ルカリオはかなり無理だった。


○相手にヘラクロスがいる
or
取り逃がした場合トリックルーム展開が考えられるため1回耐えられるカバと、下を取れるノオーか、猫でターン稼ぎが出来るガルーラの戦えそうなほうを選出する。
めざ飛があたらなかったら大抵負けると思うので周りも厳しいならボルトで処理できる前提で選出する。


○相手にサーナイトがいる
@2
この場合カバルドンの優先度が上がるものの、絶対に出さなければならないわけではない。
メガはガルーラを優先したい。


○相手にリザードンサザンドラがいる
oror
死に物狂いでボルトスターミー。ガルーラがいる場合はカバを選出し、それ以外なら刺さってそうな方のメガを選出する。


○スターミーが刺さっている
@2
なんでもよさそうだが、ガルーラでクレセを誘ってスターミーが一番楽でありそうなパターンか。
ガルーラヒードランしかノオーに強くない場合ノオーカバスターミーが一番強そう。


ドリュウズが刺さっている

基本はノオースタートだろうが、グロパン恩返しガルーラのケアでカバを初手におく場合もある。


○大抵のスタン

上と大体同じ。カバでメガと1:1取ってノオーでアドとってボルトで締めるのが典型的なパターン。


ラクレセサザンとか来たら無理です。あとノオーも相当無理です。


11/15追記
ガルーラクレセドランローブシンに対して、どう選出するのか聞かれました。
スターミーでいけそうなのでスターミー、ガルーラローブへのケアとしてカバ、残りは2匹次第でボルトかガルーラです。上で言うとスターミーが刺さっている相手になります。スターミーはクレセに余裕で後出しが利くことから初手は欲張らない限りカバでいいと思います。
スターミーvsクレセを作った場合、相手で後出しから対処してきそうなのがガルーラくらいしかいないのであれば、すぐに小さくなるのでなく熱湯から入るのをオススメします。
ガルーラにあたって火傷すれば勝ちですし、火傷しなくてもカバ引きでグロパン恩返しでも蓄積で倒れるようになります。身代りがありえるスターミーに状態異常を入れてこようという人はなかなかいないでしょうし、万が一いても引けば治るのがスターミーの強みです。
スターミーは低火力なポケモンに対しては熱湯+再生+自然回復というサイクルを回すのに優れた性能を持っています。それを忘れてしまうとスターミーのうまみを全部出し切ることは出来ません。



~~~~以下どうでもいい話~~~~


もともと、もうXYの対戦をするつもりがなかったんですが、twitterをはじめるといろんなプレイヤーがxyのことを考えていたようだったのでやる気が再燃しました。とはいえ色々(珠雷ボルトとか零度吠える眠る寝言スイクンとか)使ってみても勝てなくて、以前使っていたパーティを段々と組み替えながら使っていくうちに5世代までさかのぼる羽目になり、BW無印時に1年以上使っていたパーティをリメイクしてこの構築を組みました。
思い出作りになりそうだな、と思いながら使ってみたら寄せ集めの個体でも割りと勝てたので少しずつまともな個体に直しながら使った結果こうなりました。
おそらくtwitterを始めなかったらこの構築を組むことはなかったでしょう。そういった意味でもはじめてよかったと思います。
ユキノオーは自分にとって思い入れの強いポケモンなので、XYの最後にそこそこまともなノオー入り構築が組めたことは本当にうれしい。
パーティ自体がいいかどうかは分かりませんが、メガユキノオーは間違いなくいいポケモンで、もっと早く組みたかったです。
使ってみた感じだとガルーラ>ユキノオー≒ゲンガー>その他が自分の中での最終的なXYシングルメガシンカの評価です。
ORASでも最低一度はノオー入りを組みます。