大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー

一度に書ききれるようなポケモンではないので何度か小出しにします
何も注意書きがない場合小さくなるスターミーのことに関して書きます




持ち物について
候補として 食べ残し 粉 神秘の雫の3つをあげておきます


・食べ残し
天候ダメの相殺が出来るのが何よりの強み これにより再生を強要されるターンが減る
再生回復で絶妙に耐える確率が変動するポケモンが存在する 鉢巻神速カイリューやシャドークローバシャなど
天候をからめたTODは食べ残しがあると個体数が同じでも狙うことが出来る(対眠るスイクンなど)


・粉
本体で直接攻撃を受けながら小さくなる場合に有効
特に基点が作れないまま無理やり小さくなる場合残飯とは大きく差が出る


・神秘の雫
ウルガ パル グライなどに有効なアイテム
175-125までのウルガなら熱湯舞熱湯で倒せるようになる(逆に無いと無振りすら5割程度の乱数でしか倒せない)
パルは125-65を熱湯破り熱湯で確定 147-65を熱湯破り珠ダメ熱湯で高乱数
グライは雫ありで179-96を身代り不能まで削れるようになる
頭の隅にいれて置いて損はない程度の選択肢


配分
Sは最速の意味があまりないのでS180まで落とし残りをBに振っておきたい
対鉢巻カイリューの神速や破り珠ブラストを耐える確率が上がる
少なくともSを落とした弊害があったことはないが耐久アップのおかげで勝てたことが今のところ一度あった


相性のいいとりまき
・拘り電気を止められる地面
・電磁波や欠伸を打てるポケモン
ユキノオーに有利なポケモン
ボルトロスを選出させにくくするパーティ(複数匹必要)
マンムーを誘うパーティ


カバドリ+スターミーは有効そうだがスイクンガッサを強く呼んでしまうので
アタッカースターミーの方が多分強い スイクンは選出段階からTODを狙いに行くなら別
例えば初手カバvsスイクン 1ターン目カバ→スターミー
初手熱湯の火傷がなく吠えるを覚えていなければスイクンを変えない限りほぼ確実にTODで変えれば起点
この場合スターミーの持ち物は残飯が必須


スターミーが出しにくいポケモン
ランクルス
選出を抑制するのが困難で出されると確実に止められる TODも利かない
ナットレイ
鈍い眠るマシンガンだと突破できないどころか基点にされる
別の型であることを願って厳しいけど出すことがあるためランクルスほどではない
ユキノオー
吹雪で身代り確定割りと草結びで即死の択 さらに一方的な天候ダメ
ドランと一緒だったりすると出すことがある
ブルンゲル
相当無理な相手だが呪われなら最悪火傷にして逃げる 貯水は眼鏡であることを願い天候ダメと合わせて倒す
ランクルスよりマシ程度の相手 バンギローブ竜ウルガブルンとかなら平気で出す
トリトドンシャワーズその他水無効のやつ
出てこなそうだと思ったら出す
パーティによるが自分の場合ドクロッグはまずこないため無視することが多い
ニョロトノ
裏のキングドラに一方的にやられるからという理由であり雨選出じゃないニョロは全く怖くない
こちらのパーティとの兼ね合いで雨選出ができなそうであるならば出す