大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

オノノスターミー

昨日の寝る前考えて今日無邪気トルネを捕まえにブラック始めるくらいには脳内で強いと思ったパーティ 結局草結びは不要だった


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
オノノクス 拘り鉢巻 逆鱗 ダブルチョップ 馬鹿力 ハサミギロチン 型破り
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代り 剣の舞 砂隠れ
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 草結び 熱風 追い風 悪戯心
ローブシン 黒帯 気合いパンチ ドレインパンチ マッハパンチ 身代り 鉄の拳
スターミー 食べ残し 熱湯 身代り 小さくなる 自己再生 自然回復
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み


オノノで逆鱗打って止まったところで小さくなる
鉢巻ガブと違いボルトに強いところが大きな相違点
表の並び順は強化アイテムを上に並べたほうがインパクトがあると思ったからで採用順ではない




オノノクス@拘り鉢巻
意地A252 S236 H12B4D4
一応スイクンの冷凍神速、キングドラの眼鏡ハイドロ意識で微妙に耐久に
スターミーの苦手な電気、テクニガッサ、カイリューに強い
死に出し含め止まるラティクレセスイクンローブグロス基点にスターミーが小さくなっていく
スターミーにとって特殊な性能で厳しい半端耐久のブルン、ランクは吹き飛ばせる


ガブリアス@ドラゴンジュエル
陽気AS
スカーフ霊獣ランドを考えると意地がいいかも知れない
追い風のターン凌ぎを逆用する身代りを採用
スカーフガブの方がオノノとマッチするかもしれないがスターミーが止まる眠る持ちをスカーフでは削りきれない
とはいえ襷、スカーフでまわしてみるのもいいと思う


トルネロス@飛行のジュエル
無邪気AS
オノノスターミーでは勝てない雨などの高速ポケに対抗しての採用
呼ぶパルに刺さる草結びを入れてみたが打つ機会がほとんどなく打った一回は礫でやる前にやられた 草結びいれたところでパル入りにトルネオノノガブなんて選出は出来ないので素直に挑発を入れたほうがいい
熱風は初手のハッサムが不安なことと、ナットレイが重いため
アクロ熱風or馬鹿力挑発追い風という技構成に落ち着くと思う


ローブシン@黒帯
207-209-118-x-86-70
呼ぶマンムーを最大限に活かすために気合パンチ スターミー相手に眠ったスイクンを起きる前に処理する意味もある
霊獣ランド、ボルト意識でドレパン→冷凍も


スターミー@残飯
161-x-115-120-105-180
バンギがろくに出てこないので残飯を生かす機会がほとんどない 一回粉を使ってみたほうがいいかもしれない
トリルクレセや壁展開に先んじて小さくなる展開を狙っていく そういう場合は初手に出す
ライコウローブはスターミーじゃだめだけどナンスでいい ライコウウルガパルはどうするんでしょう


ソーナンス@オボン
284-x-121-x-92-53
流用個体
オノノスターミーを突破しうるスカーフポケを捕まえて殺すほか、死に出しから無理やりグドラと1:1する
グドラ意識の穏やかHD HB大目の配分を崩さないなら284-111-101とか パルシェンを受けに行くシチュエーションになかなかならないのでB厚めは不要か


トルネドラゴンとのつなぎを考えて
メタグロス@ノーマルジュエル
爆発でニョロ確定 ランドの地震を割りと耐える 速い 感じの配分で
コメットor冷凍 めざ炎 ステロ 大爆発
も考えたがステロ+威嚇鉢巻オノノ逆鱗を霊獣ランドが耐えるため追い風下で身代り剣舞ガブ相手にグドラが引いてくれないと負けなのがダメ


意識すべきは雨+スカーフドラゴン+パルシェンなのでジバコイルもいいかもしれない
ラス枠は色々改善したい


深夜テンションもあって考えた当初は今まで作った構築で最強だと思っていました