大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

コバルオン6

ただいま迷走中なのでコバルオン入りは「近日中」→「いつか」になりました
以下頭の中を整理するためのただの殴り書き あとで突然追記、改変されている可能性があります



コバルオンのいいところは受けループに強いところとボルチェンで回しあいに強く、
ロトムと違ってガブにつかまっても先手でめざ氷が入れられるのと、同じような動きをする鋼であるハッサムとの殴り合いに強いこと また鋼でありながらウルガモスとの対面時に有利であること


反面動きがボルチェンめざ氷気合球のボルトロスに近い割りに悪戯心電磁波が無くて相手の全抜きをストップできないのとラティに先手取られることからタイプを上手く使わないと劣化ボルトロスになるのが問題 見せ合い等の格闘の圧力と鋼の後出し性能をどこで使っていけるか
ボルトに対する利点はバンギに比較的安定出しできることやラッキーポリ2等が出てこれないことなのでラティとの組み合わせを意識するのが多分最善



積みや天候による速度上昇以外なら多くの相手に不利にならないように戦えるのはいいんですが
一旦ウルガモスパルシェンなどが動き始めるとパーティが壊滅
コバルオンを使う場合いかにして起点を作らず最後まで回しきれるか、そういう意味でラティはウルガの起点になるためあまりよくない コバルラティランドはスカーフランドで強引にウルガを止められ砂系統には結構戦えそう? 相手のラティが結構問題か 結局バンギが入ってきて残り2枠 ロトムを入れるとパルシェン相手に有利になるが相変わらずバシャ等一部格闘が不安なまんま ヤドランが結構よさそうだがウルガの起点になったら終わりなのでランドとの同時選出が基本になる コバルランドヤドランだとヤドランに出てくるラティに誰も交代で出せない バンギランドヤドラン?コバルオン関係ない
バンギランドグロスの受けループに強いバージョンと考えるべきか