大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリュノオー5

前回の記事の時点で
ノオー@スカーフ スターミー@残飯 ウルガ@虫のジュエル
カバ@ゴツメ ドリュ@珠 ガブ@鉢巻
眼鏡ブルンゲルをスターミーの部分に入れてみた場合を考えて見ます




この変更でローブシンハッサムパルシェンスイクンなどに強くなります
そんなわけでカバにゴツメを持たせなくてもいいことに
一方ヒードランに弱くなり、また相性をごまかしたり強引な3タテを狙いにくくなったことがデメリットでしょう


とりあえず
ユキノオー@スカーフ
吹雪 零度 何か 何か
ブルンゲル@眼鏡
潮吹き 波乗り シャドボ 冷凍
カバルドン@オボン
地震 欠伸 ステロ 何か
ドリュウズ@珠
地震 雪崩 身代わり 剣舞
ウルガモス@何か
さざめき 火炎放射 蝶の舞 何か


まで確定として相手にいると気になるポケモンを挙げてみます


カイリューガブリアスナットレイユキノオージュカインキノガッサローブシン
ヒードラングライオンパルシェンアバゴーラブルンゲルロトム


以前までは鉢巻ガブでカイリューロトムブルンゲル、ナット、ガッサ、バンギローブなど
多くのポケモンを鉢巻逆鱗や地震で無理やり倒してしまうことを考えていました
このままでも悪くはないのですが他にラストの枠の候補を考えて見ます


ラティオスorラティアス@ラム
波動 めざ炎 身代わり (草結び波乗り置き土産etc...)


ガブに強くなり、耐久に振るとノオーにも若干抵抗できます
この形だとカイリューを倒せなかったりドランがきつくなるなど問題も


マニューラ@鉢巻or帯orジュエルor襷
冷凍 辻斬り けた繰り 礫


挙げたポケモンの多くに打点が持て、ノオーにも強いのがすばらしい
ハッサムとローブに非常に弱くなり、ロトムへの相性が悪化
前者に関しては眼鏡ブルンを活躍させる土壌にはなるでしょう
打ち分けられるとブルン+ドランのような組み合わせに強くなる
(この組み合わせにはもともと零度を最低2回以上ドランに打てるため一応有利に戦えます)


コバルオン@格闘ジュエルor帯or風船…
インファ ボルチェン めざ氷 (剣の舞挑発エッジ石化
穴埋めとしてはなかなか優秀で、受けループに強くできるのも良い
キノガッサ相手が厳しくなるためウルガにはラムを持たせることになると思います


コバルオンに限った話ではありませんが
ガブに比べるときれいに動かせる半面キャラパワーが下がるため
実際に勝率がどうなるかは使ってみないと分かりません


他、クレセリアドータクントドゼルガポリゴン2ハッサムなども一応候補


いまさらな記事ではありますがBW2でよほどのことがなければ使えない構築になることもないと思います
今回の記事と6匹同じパーティを去年の5月5日から使っていて(途中でブルン→スターミーになりましたが)
常に一定以上の強さはある構築だと感じました