大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー4

最近ではドリュウズより自分のパーティ内で活躍していたポケモンです
ドリュウズに意識が向くからこそというのもあるでしょうがドリュは性質上ガブを安定して倒すことが不可能なので微妙に嫌気が差してきました
ひとまず前述のパーティ内ではどのような働き方をするか書いてみたいと思います
過去の記事もあわせてご覧ください
食べ残し、粉ちいさくなるスターミーの成功率 スターミー3
フル積みした後の話が多少 スターミー2

一応書いておくと 熱湯 小さくなる 身代わり 再生@残飯 S全振りH161残りB




1.単純な相性補完
水耐性格闘耐性がおいしくラティオスに微妙に似ています
ギャラドスにも見た目上強いため引いてもらえばこっちのものです
余談ですが挑発してくる相手もいることやアタッカースターミーで全滅しそうな選出をしばしば見るので
フルアタでもスターミーは使えるかもしれません


バシャーモはHP131で189珠シャドークローを上4つきって耐えるため
「意地っ張り珠シャドークロー持ち」以外が非常に多いことも考えれば初手でかち合った場合は身代わり安定になります C120熱湯で珠ダメ2回込み156-90は下3つ切って倒せます ちょっと不安なのでCに4振っておくといいかもしれません
カバ系で対ノオーがバシャにウェイトをおかれてるっぽいパーティは先発スターミーを置いておけば大分楽です


他の水と違って波動十万草結びのない(またはそれ以外にこだわった)ラティは逆にカモれるのが大きく またこの点でラティと同じくドリュとシナジーすることが見込めます


パルシェンは初手小さくなるで破りブラストが命中込みで85%(161)〜87.4%(147)耐え
といっても熱湯2回打たないと倒すことができませんが2連命中の確率が低いことを考えれば
パーティ単位で不利な相手をごまかす程度の性能はあるといえます


ノオーと組み合わせる場合は霰ダメが多くの相手に期待できユキトドもどきも可能
強引な受けこそ成立しないものの格闘耐性が生きてきます


ガブリアスウルガモスの組み合わせは有名ですがスターミーも同じく鋼でストップした際に基点にすることが相手次第では可能です ハッサムナットはムリですがグロスドランは後出しできる余裕も
しに出しできない内でも鉢巻逆鱗はハッサム程度では余裕がなくなるので多くのパーティに逆鱗を気兼ねなく打てるようになります 私はナットがいても打ちますが
ドランはウルガノオーに強くさらに風船持ってればスターミー以外に幅を利かせられるため出てくることが多くスターミーの格好の餌食にできます


またヤドランと同じ耐性で再生持ちかつ自然回復なため低火力相手なら無限に後出しでき熱湯をバラ巻くことも可能です 例えばニョロスタンなどには滅びで流されるもののアイテム次第ならニョロに相手できテラキには有利でハッサムは身代わり一回すればどっかにいくなどなかなか有利 ラティの雷は身代わりで見てからガブを出すこともできます
やや危険ですが不利なノオー入り相手にも有利なドランなどに後出しし熱湯か再生を打って逃げることで回しあうことも


ガブで思い出しましたがロトムのボルチェンにも後だしでき交代読み眼鏡めざ氷などならスターミーをもう一度出せばいい ガブが不意のスカーフ氷技などで倒された際にもスターミー死に出しが可能なためウルガを警戒している相手には非常にささります スターミーの苦手な眠る持ちなどがウルガには後だしできないのもポイント


2.異常な抜き性能
フル積みをサポートなしでできるポケモンはスターミーを除いてほとんどいません
積んでしまえば相性を無視することができるようになるため苦手な相手以外はほぼ全て倒せます
苦手な相手とは
・スターミーより早いポケモン(倒される確率が格段に上がります)
・同様にボルトロスなど先制できるポケモン
・再生を持つポケモン(勝てない相手ではありませんがランクルスブルンゲルはダメ)
・眠る(無理です)
・水無効特性
くらいでしょうか 素でスターミーより早いポケモンはほぼ皆無でスカーフバンギなどにはドリュウズがいい働きをします
3タテのしやすさなら下手をすればウルガなどよりも上じゃないかと思います
運がからみますが跳び膝三連当てと交換誘った場合の悪天候下フル積みの確率が同じくらいであると考えればいうほど悪くない 実戦では等倍で殴ってくることも多々ありさらに確率が高くなります 初手ガブの後ろ盾としてなら自分で天候変えてないので9割ゲーにも ラティの流星と違って当てれば3タテなので頼りになる値でしょう


基点にできるポケモン
ラティオス
ラティアス
・(対面)バシャーモ
テラキオン
・ヤドラン
・吠えるのないカバルドン
・爆発のないメタグロス
ヒードラン
・スカーフでない逆鱗を打ったガブリアス
・こだわりポケ ガブに氷技を打ったりカバに水技を打ったりウルガに岩技を打ったり
など
ラティオスの眼鏡波乗りはカバドリュを使っていれば誘いやすい
対面でも身代わりに眼鏡流星群を打ってもらえば小さくなる→再生で間に合い基点に(ただし天候ダメアリだと大分運ゲー
他にもカバがいるため基点作りは単独でなくても可能です


対面で追い討ちなどを打ってしまったバンギ相手もチャンスになりえます 最悪無理やり小さくなって3タテもありますし厳しい局面でもひっくり返せる理不尽さが強ポケの証でしょう


制限時間に関する記事を書こうとしていましたがここについでに書いておきます
制限時間のあるwi-fiではスターミーで本来倒しきれない相手がカモになりえます
これはいいのか悪いのかよく分かりませんが競技で制限時間があるのは当然ですしルールなので多分いいんでしょう
例えば典型的な受けループで初手のスターミーをラッキーで受けたらほぼ勝ちが確定します
3対3のまま試合が終了しHPの比率で判定になったとき火傷になっている相手はHP満タンにはなりえません
熱湯のPPが制限時間内に切れないため連射でき自然回復を利用しようと控えに引けば結局ダメージが入って判定勝ちになります
ラッキーが受けた局面から勝つためには
・身代わりを持っている(=火傷にならない)
・地球投げ連発で身代わりに当て続けて本体に毒を当てる
・熱湯20発以上受けて火傷にならない
くらいしかありません
これを狙う場合は自分の控えを傷つけないように初手からいくのが無難です
場合によってはムドーに吹き飛ばされることも考えて選出するとさらにいいです
熱湯2発+200鉢巻逆鱗で火傷しなくてもムドーは96%死ぬためガブは出しやすくなります


天候ダメありの状況ならどうしようもなくなって後出ししてきたキノガッサ相手にも同様に勝てるチャンスはあります
小さくなりきってからはひたすら熱湯を連射し体力を少しずつ削り
キノガッサは回復技を持たないためラストターンで身代わりを残していれば再生で体力勝ちが狙え、無い場合でも2/3で同様の結果になります


制限時間があるのはいいんですが1ターン2分は60分に対して長すぎますね
現状でTODといえるような判定勝ちだけを狙うパーティがないのはいいですが誰かが作ってしまったらと思うとぞっとします 作っても毎回60分かけてやろうとする人がいるかは置いといて 猫の手マニューラとかちょっと怪しい香りがします


全体90分1ターン30秒とかなら遅延で勝ちきれなくなっていいと思いますが影響は出てしまう
制限時間が切れた場合の①残り数と②残りHP割合の間に①'ターン時間を合計で多く消費したほうが負け、と入れると影響なく健全にはなるかなと思います ルールとしては歪ですが


まとまりがなくだらだらとした記事になってしまいましたが推敲するのもきついのでこんなところで