大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリ

たまには純正

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 怠ける ステルスロック  
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂かき
ラティオス ラムの実 竜の波動 サイコキネシス 草結び めざめるパワー(炎)  
ウルガモス 虫のジュエル 虫のさざめき 火炎放射 めざめるパワー(地) 蝶の舞  
スイクン 食べ残し 熱湯 瞑想 身代わり 吠える  
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞 砂がくれ


いわゆる対面パはカバドリにスイクンガッサハッサムで来ることが多いらしいので
ウルガラティカバで勝負 カバはカイリューが来たとき用 ウルガモスいるしくるはず
ドリュウズはマッパ持ちがいるときはチキって選出しないので珠でもいいかと思いました
受けループ相手はガブを出す予定なのでほぼグライ用のヘッドも要らない
この辺りは使ってみないと分かりません


カバルドンゴツゴツメット
腕白HB
カイリューローブシンを受ける予定 ただ鉢巻カイリューや珠力づくローブは受からない
その場合ラティの圏内に入れるのが仕事


ドリュウズ@命の珠
意地っ張りAS
対策ポケがいなければ強いし対策ポケを引っ張り出す意味でも強い
基点を作れなくなったので舞って抜いていくというよりは、他2匹で削った後の掃除としての採用
書いてて襷の方がやっぱり良いんじゃないか?とも思います 使ってみてから追記するかもしれません
ただ、以前襷ドリュウズを使ってみてアイアンヘッドを使う機会が全く来なかったので
多分ひとまず角ドリルを採用することになると思います


ラティオス@ラムの実
臆病CS(or耐久調整
火力を下げるとスイクン相手の処理が遅くなり、その分勝ちが遠のくと思いました
ガッサに後だしできるラム ハッサムが出てくることが分かっているならめざ炎を打ちたいと思い、
それだと眼鏡寝言じゃ不自由なのでラムにしました
スイクンも呼ぶパーティなので最高火力の草結びも投入 零度相手に悠長に瞑想つむより、ダメージを与えておきウルガモスの負担を減らす意味で有用かと思いました
草結び+ジュエルさざめきでほぼ倒せるので、零度が一発であたっても巻き返せるはず
身代わりを入れれるといいと思いますが、まだ使ってないので明らかにいらない攻撃技があったらそれを入れ替えたい また、サイキネはガッサとローブに打つ技ですが波動を流星にすると一本に絞れると思います


ラティオスとは思えないほど弱かったというか、メタを絞りすぎていたので
普通に眼鏡持たせたほうがいいかもしれません


気がつくと周りが積みポケだらけになっていたので神秘壁置き土産でもいいと思います
その形でスタンにも勝てるようにできるのが理想でしょうか


ウルガモス@虫のジュエル
191-x-86-176-127-146
(244-0-4-40-16-204)
・H16n-1
・-2眼鏡流星+200鉢巻石化高乱数耐え(>B珠マンムー地震耐え程度)
・211珠ローブ雷パンチ+マッハパンチ耐え
・+1さざめきで207-136スイクン高乱数2発
・+1めざ地でヒードラン確定1発、156-90バシャ一発(155-91は最低乱数以外)
・+1ジュエルさざめきで189-106~192-105までのガブ 要は無振りガブ一発
・+1火炎でボルトロスを半分程度で倒せる 襷が多いし珠なら倒せるため妥協
・+1ジュエルさざめきで207-129バンギまで倒せる
ローブシン火炎で2発
・最速マンムー抜き


火力を落とすことによるデメリットは耐久ガブ、HDバンギ、Hニョロを舞ジュエルさざめきで倒せない
虫半減以下炎等倍の相手に全面的に不利になる(例:ローブシン
ローブシンはカバで受け、HDバンギなど受けループはガブ+スイクンで十分見れてると考え
スタンダードに対する火力を維持できる中で耐久を意識
いわゆる対面パには初手で出していきます ラティじゃない理由はカバに引いたあとのガッサを
ラム持ちで受けたいため、ラティを最初に出して死んでしまうと破綻するからです
カイリュー以外の多くの相手に優位です ラティが入っていて対面した場合ラティ+カイリューの同時だしはないことを祈り、カバかラティの要らないほうを犠牲にして舞いに行きます
虫ジュエル+めざ地ウルガが明らかに今強いと思っているのでそれを使いたいがための構築でもあります


スイクン@食べ残し
臆病HS基調
完全なパクリで、人のブログ見て強そうだと思ったので採用
でも誰が最初に考えたとか知らないのでそのブログは伏せておきます
スイクンミラーで有利な他、吠えるがコンボ系のパーティに刺さり、かつカバと違ってサクラの破りハイドロで即死したりしないためパーティに組み込むことで完成度が上がると思いました
ノオーウルガに対しての抵抗力も若干あがるはず エンペルトより単体で戦えることを評価
雨相手は砂状態で高速ポケで叩く手段と、スイクンの瞑想を活用する2パターンが考えられるため、
例えばマンムー入りのような初手竜が出しにくい相手への選出が楽になります


ガブリアス@ドラゴンジュエル
陽気AS
特性は割りとどっちでもいいと思うので試してみないとなんともいえません
スイクンだけだと受けループ相手は勝てないと思うのでもう一匹受けループを見れ、かつ汎用性の高めなポケモンとしてガブリアス
ダブルチョップじゃないのは剣舞ジュエル逆鱗でヤドランを落とせるため
グライオンはガッサ受けとして不安定になったため、採用されづらくチョップの意味が薄れたと考えました
とはいえ、一応最速グライオンに先手を取れるよう陽気 意地っ張りにするとラッキーを乱数から確定で落とせるようになるのでグライオンが死滅したと考えるなら視野


仮想敵としての受けループは
バンギマンダガッサムドーラッキーヤドラン
というのを想定しており、それに加えて別のポケモンがきてもいいように考え、ガブリアスにしました
スイクンがいるためガッサが確定(ドクロッグがいるならドクロでしょう)、ウルガモスの存在からラッキー、
後はドリュウズガブリアスを考えてムドーかヤドラン
これを初手ガブリアス、控えウルガモススイクンで処理できると考えました
おそらく相手の初手はこちらスイクンを見てガッサでしょう ヤドランが最悪ですがスイクンチェンジでガッサ呼んでガブで振り出し
ガッサを失うとスイクンを処理できなくなるためガブ相手に刺し違えることはできず、ムドーorヤドランに引くため剣の舞 ヤドランなら逆鱗でゲームセット、ムドーなら放射連打で吹き飛ばし以外は勝てるはず 吹き飛ばされても控え2枚が特殊なのでまだまだ勝負になるでしょう
受けループの使い手は安定行動をとり続けて勝つ、相手が予想外の型なら仕方ない、と考えると思っているので例えば初手でガッサが突っ張ってくることは選出理由を否定するので考えづらい ですのでこんな机上論もおそらく初見なら目論見通りになると思います


受けループに対する駒を優先してしまったため、ミラー対策がまるでありません
ガブリアスドリュウズのできることが対受けループ以外でかぶっていることも多い気もしますし、
ラス1はもう少し考えたい 本当はミラー意識と対雨強化でユキノオーを入れたくてたまらないのですが、
ウルガモスに勝てなくなりそうなのでひとまず我慢