大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

感想

今までのパーティを振り返って改善点を探してみます ただの感想です




トルネガブ
耐久が高いポケモンが軒並みきつい
特にスイクンは水耐性がないこともあって厳しかった
ジバコイルは特殊耐久低いし遅いので対策にならない
零度を見る意味でも身代わり持ちを入れると面白いか 相手の追い風ターン消費に対する行動としても優秀
ローブシンの強さが分かったのが収穫


カバドリキュウコン
キュウコンは強かったが、ラティなどの取り巻きがバンギを呼んでしまうのでなかなか動きづらい
何故かカイリューも結構出てくる キュウコンが警戒されるポケモンだったと使ってみてはじめて知る
物理耐久力がなすぎて先制技で全抜きをストップされやすい
ヒードランパルシェンがらみの選出が本当に無理
クレセやラッキークラスじゃないと不可能なほどキュウコンに役割が集中していた
スカーフパルも合わせて無理な相手は無理、というポケモンがパーティにいるため選出段階でこう選出されたら負け、となることが結構あった
パルシェンカイリューの枠をどうにかするのもいいが、一旦カバドリを離れてこのキュウコンを活かしてみるのも面白いと思った


クレセドラン
クレセドランミラーが厳しい ボルトの十万が通らないガブクレセドラン選出に対する勝ち方が
ドラン対ドランでppをお互い切らすかノオーの零度を2回以上ドランに打つくらいしかない(ただし打つこと自体は容易)
ウルガモスがかなり厳しい 虫ジュエルor珠めざ地だとボルトロスガブリアスが常に場にいないと勝てない
ラティも上から叩けるのがユキノオーしかいない上に鋼がドランなのでローブシンで呼んで冷凍ぶち込むかガブとかの交代するか分からない相手と合わせてドラン出すしかない


瞑想とかミラータイプなどの居座るラティ、ウルガモス、小さくなるシャンデラ、ドラン+超+地面
あたりに負けた 他は大体勝てる?(馬鹿力アイアントとかにも負けました)
吠えるとか挑発とかないからサクラビス等も厳しそう
トルネロスが結構条件を満たしているけどクレセドランは追い風あんまり意味ない 入れるならノオーの枠に入れてドリュグドラを上から叩けるようにしたい でも水耐性が0になるから雨相手は無理そう