大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ボルトロス

ボルトロス@オボン
十万 イカサマ 威張る 何か(基本的には電磁波)
穏やかHD


hcSオボン悪巧みボルトロスはミラーで多くの型に五分以上をとることができる。
それに対して明確に有利を取れつつ他のボルトロスにも勝てるような型を考えたらこうなった。


172-108-92-158-100-179の配分の場合、
(+2)自傷+146十万*2では急所込み13.2%程度であるのに対し、
(+2)自傷+(+2)イカサマ*2では急所込みで92.6%程度となる。
ざっくりとしか計算していないけどおそらく7割程度で勝てる。悪巧み十万十万でなく十万悪巧み十万ならさらに勝率が上がる。


HSに振り切られた場合はイカサマでも倒しきれないが、こちらは十万悪巧み十万を急所以外耐え、
悪巧み十万十万でも急所込み16.4%程度となるため相手は4回行動する必要がある。
つまり一回自傷すれば勝ちと言える。


CSに対しても言うまでもなく有利であり、
HDに対してはイカサマと十万の打ち合いで(+2)イカサマが低乱数3発、146十万が低乱数4発なので一回でも自傷するか自傷されず最後の同速ゲーを制すれば勝ち、
HBに対しては(+2)自傷+(+2)イカサマ+十万*2で勝つことができる。


ボルトミラーは初手の十万悪巧み威張るのどれから入るかが相手の型によって最善が変わってしまうのだけれど、これなら初手威張るで固定でもトータルで7割〜8割の間のどこかに収まると思う。

適当にパーティに突っ込んで活躍するような型ではないが、
先発にボルトロスを呼ぶようなギミック系構築なら採用の余地がありそう。
控えにはメタモン等を置きたい。