大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ボルトロス

ボルトロス@光の粉
十万 めざ氷 電磁波 身代り
167-x-95-159-101-179
・200逆鱗耐え
・177ジュエル十万耐え
・最速
・残りC
キノガッサに初手安定の身代りを選ぶ際最も有効な持ち物である粉を持たせたボルト
粉の分だけボルト対面でも有利になるのではないかと思い計算
(配分は一例で、特にBとCは今回ほぼ関係ないので177ジュエル十万を高確率で耐えられればよし)
相手はCS電気ジュエルボルト、ボルト対面最強クラスの172-x-91-152-129-155オボンボルトとした
なお襷ボルトは電気ジュエルボルトとほとんど結果が変わらないはずなのでそこを参照


例によって1千万回試行し、勝率をはかる
シミュレーション結果は私のミスによって間違っている可能性が常にあるので鵜呑みにしないでください


※粉ボルトの初手身代りが安定択だということでそれを踏まえて上に新しい記事を追加しました こちらは不要な記事だと決めた時点で消してしまうかもしれません




粉ボルト
行動パターン1
常に十万ボルト
行動パターン2
初手電磁波2手目以降十万ボルト
行動パターン3
初手電磁波2手目以降は自分が非麻痺かつ相手が麻痺なら出せるだけ身代り、さもなくば十万ボルト


ジュエル(襷)、オボンボルト
行動パターン1
2手目以降は常に十万ボルト
行動パターン2
2手目以降自分が麻痺かつ相手が非麻痺なら身代りを見るまで電磁波、さもなくば十万ボルト


J十万1とはジュエルボルトが初手十万ボルトを選択し、2手目以降行動パターン1に移るということ
数字は粉ボルト側の勝率[%]

自/相 J十万1 J電磁波1 J十万2 J電磁波2 O十万1 O電磁波1 O十万2 O電磁波2
パターン1 58.4 65.9 - - 28.2 26.6 - -
パターン2 52.4 59.8 66.1 58.6 25.7 39.1 38.1 44.0
パターン3 47.4 56.6 68.0 60.3 33.5 40.0 56.4 47.5


相手側の行動パターン2は常に勝率を下げる行為であるためするべきでない


結論
・粉ボルトは相手のパーティを見て相手がオボンでないボルトと踏むなら十万連打が勝率高い
オボンだと踏むなら初手電磁波、2手目で自分非麻痺、相手麻痺なら身代りを打ち、身代りをジュエル十万で壊された場合(見通しが間違っていた場合)以降十万
身代りを十万で壊された場合身代り連打を継続
ただし勝率のみを考えているため例えば十万連打で負けたときの相手ボルトは麻痺していないことに注意すると構築にもよるが初手電磁波がベターな選択肢
いずれの持ち物でも2手目以降電磁波を打つべきでない 打つなら初手
・麻痺していない状態で突破されるのとそうでないのとでは驚異が違うことから全てのボルトで初手電磁波が安全策 ただしオボンボルトでそれをやると対ボルト勝率が下がる