ボルトロス
・初手ボルトロス対面最強は何か
・各持ち物に関してよさそうな技選択は何か
一応ある程度分かってきてはいますが一部の組み合わせが面倒なのでそれに関しては後に(気が向いたら)調べることにします
嫌な予感がしていましたがあまり書きたくない記事になってしまいました 威張るが最強だったからです
今記事をほぼ書き終えてからジュエル十万耐えラムボルトの可能性を思い出したのでそのうち追記します
何度かタイマンという単語を出していますが、ボルトロスミラーに関するタイマンのことであると読み替えてください
ボルトロス@襷(ボルトタイマンをほぼ意識していない型)
155-108-90-177-100-179
十万 めざ氷 電磁波 (草結び)
ボルトロス@電気のジュエル
167-108-90-164-101-179
十万 めざ氷 電磁波 威張る
・177ジュエル十万耐え(最高乱数耐えのH164C167だと大体オボン相手の勝率-0.5%)
・108(+2ランク)自傷+ジュエル十万でCSボルト確定
・めざ氷で身代り破壊後ジュエル十万でCSボルト確定
・ジュエル十万+十万耐えオボンボルトを自傷ダメ込みでほぼ確定(99%以上)
身代りされても2回の攻撃で倒せることから粉ボルトの初手身代りを気にせず初手補助技を打てるのが特徴
初手で十万を打ってしまうと身代りでスカされたとき互いに2発圏内で粉有利の戦いになる
ボルトロス@粉
155-108-90-177-100-179
十万 めざ氷 電磁波 身代り
初手身代りをするため配分はCSでも良くなった
ボルトロス@オボン
172-x-91-152-129-155
十万 めざ氷 電磁波 威張る
・ジュエル十万+十万を85%以上耐える
・十万2発で167-101ボルト92%、164-101ボルト98%
Cが145のやつは167-101ボルトを2発で倒せない確率がかなり上がってしまう
初手で相手が自傷したとき、しびれたとき、とかの細かい場合わけで技を選択しているわけではないので
かなり大雑把ではありますが(後にその辺も調べるかもしれません)
結論:
タイマン意識ボルトが少ないとき(かつ襷ボルトなどで強気にミラーを仕掛けてくる人が多いとき)
オボン十万連打>ジュエル威張る>粉身代り>オボン電磁波始動>>襷、威張るないジュエルなどなど
タイマン意識ボルトが多いとき
ジュエル威張る>オボン十万連打>粉身代り>オボン電磁波始動>>襷、威張るないジュエルなどなど
・ジュエルボルトは他の全てのボルトに対し、威張る→十万連打で有利が取れる
・オボンボルトは十万連打で襷、粉、威張るのないジュエルボルト等にジュエルボルト以上に有利が取れる
・オボンボルトは初手電磁波を打つと粉に圧倒的不利になる他ジュエル、襷などにも勝率が下がる
・粉ボルトは初手身代りその後十万連打でジュエルボルトに微不利、襷ボルトに有利、十万連打オボンボルトに不利、補助始動オボンボルトに圧倒的有利(*1)
・とりあえず有利をとりたいなら威張る電気のジュエルボルト ボルトタイマンで負けても混乱が残るケースがあり後続の処理は素ボルトよりマシ
・オボンボルトの十万連打は特にミラー意識していないボルトに圧倒的に強いが失敗したとき素ボルトを残す
・オボンボルトの補助始動は勝率を下げる、それでも襷などには有利だが粉ボルトに当たると非常に厳しい展開になる(まず負ける)
・粉ボルトはオボンボルトが電磁波始動である、という前提が成り立つ限り威張るジュエルボルトより強いまである そうでなくとも襷よりタイマン性能は高い
初手化身ボルトミラーのバトルビデオを調べてみた限り7割以上初手で補助技を打っている(*2)ので粉身代りは非常に有効な選択肢といえる
@襷
・パターン1:ずっと十万
・パターン2:初手電磁波その後十万
@ジュエル(J)
・パターン1:初手威張るその後十万
@粉
・パターン1:初手身代りその後十万連打
・パターン2:
1.初手身代り
1.1相手初手十万なら十万連打
1.2それ以外なら電磁波を選択
1.2.1身代りが出せるなら身代り
1.2.2それ以外十万
@オボン(O)
・パターン1:ずっと十万
・パターン2:初手電磁波その後十万
・パターン3:初手電磁波次威張るその後十万
・パターン4:初手威張るその後十万
・パターン5:初手威張る次電磁波その後十万
数値は自分側の勝率[%]
自/相 | 襷1 | 襷2 | J1 | 粉1 | 粉2 | O1 | O2 | O3 | O4 | O5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
襷1 | - | 58.3 | 40.2 | 40.0 | 40.0 | 21.2 | 18.4 | 29.8 | 38.2 | 34.0 |
襷2 | 41.7 | - | 44.3 | 23.8 | 27.7 | 20.1 | 37.5 | 40.3 | 31.7 | 39.4 |
J1 | 59.8 | 55.7 | - | 51.7 | 57.7 | 60.3 | 62.0 | 67.5 | 70.0 | 68.0 |
粉1 | 60.0 | 76.2 | 48.3 | - | 38.8 | 91.2(*1) | 91.2(*1) | |||
粉2 | 60.0 | 72.8 | 42.3 | - | 38.8 | 70.9 | 70.9 | |||
O1 | 78.8 | 79.9 | 39.7 | 61.2 | 00.0 | - | 47.2 | 34.4 | 35.7 | 36.3 |
O2 | 61.8 | 62.5 | 38.0 | 8.8(*1) | 29.1 | 52.8 | - | 00.0 | 00.0 | 00.0 |
O3 | 81.6 | 59.7 | 32.5 | 65.6 | 00.0 | - | 00.0 | 00.0 | ||
O4 | 70.2 | 68.3 | 30.0 | 8.8(*1) | 29.1 | 64.3 | 00.0 | 00.0 | - | 00.0 |
O5 | 66.0 | 60.6 | 32.0 | 63.7 | 00.0 | 00.0 | 00.0 | - |
オボンミラーは補助を打った際先手を取ったほうがオボンミラーであることを看破できるため動きが変わると考えたら面倒だったので今のところ空欄
(*1)
そもそも互いに十万2発の状況でオボン側が十万連打をすると負けるためオボン視点では(粉側も対オボンボルトのダメージを見ることで)択になる
この択ゲーは粉側が十万:身代り=x1:x2、オボン側が十万:電磁波=x2:x1の割合で打つのが正着と考えられるがx1もx2もまだ調べていないので不明
ただし(無いとは思うが)この択ゲーの結果粉側の勝率が7割を割る場合、対オボンボルトはパターン2を選ぶことで勝率7割を確保できるためオボン側が勝率3割を超えることは無い
(*2)
pokecheckでオボンボルト(悪戯心)を検索した結果出てきたビデオの面子と初手の行動
ボルトパルクレセvsボルト(オボン)メタモンパル
挑発vs電磁波失敗
ボルトクレセガブvsボルト(オボン)メタモンクレセ
電磁波vs痺れ
ボルト(珠)ガブドクロvsボルト(オボン)メタモンウルガ
めざ氷vs電磁波
ボルト(オボン)シャンメタモンvsボルトニョロシャン(フレンド)
身代りvs挑発
ボルトシャングロスvsボルト(オボン)キッスゴチル(フレンド)
電磁波vs痺れ
ボルト(オボン)パルカイリューvsボルト(残飯)メタモンパル
十万vs威張る
ボルトロトムグロスvsボルト(オボン)ガブメタモン(フレンド)
電磁波vs威張る
ボルトハッサムスイクンvsボルト(オボン)ガッサスイクン
電磁波vs十万
ボルトバンギゴチルvsボルト(オボン)ガブシャン(フレンド)
めざ氷vs電磁波
ボルトシャンパルvsボルト(オボン)パルメタモン
痺れvs電磁波
ボルトガッサシャンvsボルト(オボン)ガッサガブ
電磁波vs電磁波
ボルト(オボン)ローブハッサムvsボルトガブスターミー
電磁波vs電磁波
ボルトカイリュースターミーvsボルト(オボン)スイクンクレセ
身代りvs十万
ボルト(オボン)バンギガブvsボルト(粉)オノノキッス
十万外しvs身代り