大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ボルトガルーラスターミー

概要

このスターミーを使おうと思った。
スイクンを突破する物理ポケモンとしてガルーラ、
色々強いボルト、
回りと相性いいカバ、
スターミーと相性がいいバシャ、
ニンフィア、ゲンガーなどにアドを取られないようにガルド。
もう少し色々考えたけどメモが残ってなかった。

個別

■スターミー@メトロノーム/自然回復
159-x-114-120-105-183
熱湯/小さくなる/身代わり/自己再生

・最速(最速ジャローダ+2)
・H16n-1で最大
・残りB


クレセリアなどの低火力ポケモン相手に自然回復を活かしてサイクルを回しながら熱湯を打つ。
ガルーラが焼けたら起点にする。
クレセリアをカモれるのに判定負けするのは問題があるためメトロノームを採用。
クレセリア入りに先に残数を減らすようなプレイングをしても問題が無くなった。
むしろカバルドンを切ってクレセリアに引かせてTODを狙わせつつ制限時間内に突破し159-x-114-240-105-183(回避+6身代わり付き)のポケモンを作ることが可能となった。


■ガルーラ@ナイト/肝っ玉→親子愛
203-154-101-x-102-125
203-187-121-x-122-135
八つ当たり/炎のパンチ/グロウパンチ/不意打ち

・207-183スイクングロウパンチ+八つ当たりでほぼ確定
メガシンカ後最速ガッサ抜き
・残りH

素眠りしたスイクンを起点にした上で倒せる物理ポケモンとして採用。
八つ当たり以上のノーマル技が必要となるため八つ当たりとグロウパンチ
炎のパンチは噛み砕くでいいかもしれない。
当初は珠桁繰りゲッコウガ意識でH206だったがDL対策したのと全然珠桁ぐりをもらわないので配分には変更の余地がある。


ボルトロス@オボン/悪戯心
174-x-90-156-101-179(非理想)
十万/めざ氷/電磁波/悪巧み


カバルドンゴツゴツメット/砂起こし
215-132-187-x-93-67
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステロ
・HB特化


スターミーで出てきたガルーラに熱湯を1回あてるとカバルドン引きがやや安全になる。
ガルーラクレセにスターミーカバルドンで割と勝負になる。


バシャーモ@ナイト/猛火→加速
155-156-90-170-81-124
155-196-100-192-90-144
オバヒ/とび膝/めざ氷/守る
メガシンカ後準速ランド抜き
・オバヒでガルドを一発
・残りA


ボーマンダが重めだったのでめざ氷を採用。
スターミーとの相性はこっちの方がよかった気がしたので
剣舞とび膝で(HB振り切りがそんなにいないだろうことを考えて)スイクンを倒せることにすれば
スターミーバシャーモから組んでも面白いかもしれない。


ギルガルド@ラムの実/バトルスイッチ
158-112-170-x-170-90
シャドークロー/聖剣/影うち/剣舞

配分はDL対策した方がいいかもしれない。

感想

スターミーでクレセリアTODを起点にする動きを実現して最初はテンションが上がっていたが、
これで相手は貴重な時間を失うのだな…と思うとやりきれなくなり潜るのをやめた(最終日の夜だった)。
もう少しシーズンの終わりまでに時間があるときに使った方がよかった。
まあまあ手ごたえはあったのでいくらか弄って選出しっかり組んだらもう少し勝てるかも。


最終2105