大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

エルフーン

エルフーン@残飯
技について
・宿木の種
必須。
・身代り
必須。
・アンコール
何か特別な理由が無い限り必須。


おそらく残り1枠が何か、という話になってくると思います。
ムーンフォース
ムキムキヒノアラシの人のブログを見ると入っていた。
キノガッサ、攻撃技の無いエルフーンに対して有利になり、メガヘラクロスボルトロスの後出しを許さない。
フシギバナに対しても身代り補助技失敗アンコからムーンフォースを打っていくことで
交代を強要でき、控えに蓄積できる。
一応パルシェンへの打点にもなるが、基本的に後続の先制技と合わせる想定になる。


・コットンガード
炎技氷技地球投げのないガルーラに対面で五分〜有利、被後出しならほぼ完封できる。
また、メガハッサムにも対面で有利になる。
メガヘラの後出しに対してもムーンフォースほどでは無いが勝てる。
宿木ミス待ちの交代連打に対し、物理相手になら外しても許されるケースが出来るため負け筋が減る。
体力の減少を抑えることで2匹以上を倒しやすい。

個人的には他の何を捨てても対ガルーラで勝てないポケモンにしたくなかったため必須技だと考えていた。


・守る
ムーンフォースもコットンガードもいらないなら。
体力を十分残して2匹目と戦えるようになる。タイマン前提なら相性不利でも一発耐えれば勝てるようになる。無視すると痛い目にあう。
この技を入れるときのみ技スペの都合でアンコールが抜けることがあるかもしれない。


ムーンフォースで使うなら、ノーマル(出来れば炎氷)に耐性がある積みポケを控えに入れておくと対ガルーラにアンコから展開できるようになる。
メガバンギラス
ノーマル炎耐性、耐久の高さにより親子愛冷凍パンチ程度では追加効果しか怖くない。
鋼、虫以外の弱点をエルフーンが半減以下に抑えているため、エルフバンギから組むのも強そう。
メガルカリオ
炎こそ弱点だがノーマル氷耐性。スカーフガブに対してエルフーンが強い。
メガバンギほど相性は良くないかもしれないが突破力は魅力的。