大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

エルフーンvsメガヘラクロス

5/1
急所発生率を1/12→1/16として計算しなおし


前回の記事でエルフーンヘラクロス後出しから崩されない、と書きましたが
ものすごい数のミサイル針を本体に被弾するのに崩されないのか疑問に思い
例によって1千万回戦わせることで調べました。
結論から言うとヘラクロスがASよりだと半分近く崩されますが、耐久に振られていると高確率でエルフーンがしのげます。
あと、必ず合っているとはいえないので鵜呑みにしないでください。




前提条件
エルフーン H161-B150@残飯
宿木 コットン 身代り アンコ


ヘラクロス@ナイト
ミサイル針
1. H155-A260(意地AS)
2. H183-A260(ほぼ意地HA)
3. H183-A211(前回の記事の構築時に参考にした腕白HB基調のやつ)


無傷のエルフーンが宿木を打ったときにヘラクロスにチェンジされた前提です。


エルフーンの行動は
宿木の種(あたるまで)→コットンガード*2→身代り連打
メガヘラクロスの行動は
ヘラクロスに交代→メガシンカ)ミサイル針連打


宿木をはずすと負けなのでその際は潔く交代しましょう。
それを踏まえると宿木外しを考えるのが意味無いので
宿木が当たった前提(つまり宿木の命中を100%としたとき)での勝率を併記します。
また、エルフーンを出しているときはステロを撒いていることが多いので、
ステロの有り無しともに調べました。


急所率1/16、急所時1.5倍コットン無視 急所補正がかかるタイミングは5世代準拠
数値は勝率[%]です。

宿木命中率,ステロ有無 H155-A260 H183-A260 H183-A211
90ステロ無 55.3 68.4 91.6
100ステロ無 61.0 75.5 97.0
90ステロ有 64.9 73.4 92.7
100ステロ有 71.6 80.9 97.8

トリルが入ったメガヘラは多分Hに振っていると思うので、
少なくともトリルを咎める意味での身代り展開としては十分な勝率と言えると思います。
あと、今回Hを161としていますが、145にすると勝率が悪化します。
いくつか調べた限りどれくらい悪くなるかはパターンによるようなのでH145のコットンエルフーンを使いたくなったときにでも調べて追記します。


(ここからは以前の記事ですが一応残しておきます)


急所率1/12、急所時1.5倍コットン無視 急所補正がかかるタイミングは5世代準拠
数値は勝率[%]です。

宿木命中率,ステロ有無 H155-A260 H183-A260 H183-A211
90ステロ無 40.5 54.0 85.3
100ステロ無 44.8 59.5 91.6
90ステロ有 50.9 60.8 87.7
100ステロ有 56.2 67.1 93.8

ステロが無いとASには交代からでも不利がつきます。
Hに振ってくれれば五分は保障され、攻撃が下がっていくほど有利になります。
ステロが有ると相手の配分に関わらず五分は保障されます。
Sに振り切ってもヒードランや(意地なら)意地カイリューを抜けないなど利点が薄く、
逆に耐久がないと多くのポケモンに不利になりやすいことから最低でもH振り以上が
多いと考えられるので、メガヘラクロス入りにエルフーンを出しても十分な勝率が確保できるといえると思います。
宿木→コットン→身代り連打じゃダメなの?という人もいるかもしれませんが、ダメです。
あと、交代に宿木でなく身代りから入るパターンも実は試していましたが、
悲しいくらい勝率が低くなります。
うっかり交代に身代りを貼ってしまった場合最善は(エルフーン交代を除くなら)
(身代り)→コットン→宿木(当たるまで)→コットン→身代り連打です。ステロなしだと意地ASに15%程度勝てます。


最後に余談ですが、宿木命中前提のHBの配分をH187-A211にすると91.6%→93.2%になります。