大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

レーティング使用パーティ

とりあえず現在使ってるパーティ晒し
いじりたい部分もあるのでもしこのブログ見つけてくれたら
コメントとかもらえると喜びます

ユキノオー@襷
スイクン@カゴ
ボーマンダ@スカーフ
ライコウ@残飯
ラティオス@眼鏡
コバルオン@ラム

詳細
ユキノオー@襷
吹雪 草結び 宿木 守る
165-x-95-158-106-112
見てのとおりのひかえめCS
Sはブルンゲルに先手を取りたいところから始まり
どうせならバンギとか零度スイクンとか抜けたらいいなって感じです
他に半端に振るよりはいいことがありそう
草技はギガドレも考えましたがバンギ等のダメージ優先で
ロトム水は宿木植えるなりして泥に もともとパーティ相性もいいはずなので
特に苦労したことは無いです つぶてよりも宿木がほしい場面が多かったのでこの技構成


ブルンゲルナットレイの評価が高くてそれの相性補完でラティとか
テラキとかいわれてるのでそれらに5分以上なノオーは今熱いと思います
もともと強かったのにグロスバンギあたりの採用が落ちてるのは大きい
新しく増えて困ったポケモンウルガモスくらい?



スイクン@カゴ
熱湯 冷凍 零度 眠る
207-x-165-118-136-103
H全振り Bはキリのいい値まで適当に 一応オノノクスの龍舞珠逆鱗まで耐える
CはH4マンダ冷凍確1のこりS
102あるとスカーフトリックでひかえめマンダまで抜けるようになり
それ+1してある感じになったのでそこで思考停止
多分適当に零度スイクンを考えるとこうなっちゃうんじゃないでしょうか


オボンで耐久調整とかもいいんですが パーティがガブに強めになってると思うのと
ねむカゴの安定感がすごいのでこれはこれでいいんじゃないかなと
霰もあるのでギリギリまで削るのは厳しい
ノオーで困る相手の大半はこいつでなんとかします



ボーマンダ@スカーフ
逆鱗 地震 流星 文字
173-166-117-144-90-155
いわゆる桂馬ンダの亜種
威嚇込みで182逆鱗+天候ダメを99,100じゃない限り耐える
Cは(いるかは知らないけど)無振りラティを流星で最低乱数以外一発
159-151くらいでもまあまあの乱数
Sは152+ちょっと のこりA


流星も逆鱗も使いたかったのでこんなことに
もうちょいCも欲しいですが後半のスカーフ逆鱗の安定感が欲しかったので
やんちゃA無振りから考えてたんですがS252だと耐久足りないのでこうなりました
最速じゃないのでオノノだのサザンだのにわりと抜かされてますが
それが原因で負けたことはほぼ無いので開き直ってます
一応控えめverも作ってあるんですがまだ入れ替えようとは思ってません
スカーフということと パーティの穴を無理やりふさいでるキャラなので選出回数がかなり多いです



ライコウ@残飯
十万 めざ氷 瞑想 身代わり
177-x-95-136-140-183
最速でH16n+1のこりD
異様に安定する瞑想身代わりライコウ
相手次第では2タテ3タテも結構ありえます
2戦連続2ターン目で降参をもらったことも
電気で一番強いのはライコウだと思います
電気水メガヤンマゾロアークポリ2etcに対応
ナットレイは身代わり状態のままマンダにつなぐなりしてなんとかします
どこにでもいるので詳しい説明は不要



ラティオス@眼鏡
流星 波動 十万 波乗り
156-x-100-182-130-178
説明不要のCSです
めざ炎の個体もってませんがいれるくらいならマンダ出すので別にいいです
ウルガモスとかを無理やりもってくのに使用
あとはニドキングとかよくわからないポケ相手に選出します
マンダじゃ一発で倒せずかつ一発で倒せないと困る相手に出す感じ
当然特殊耐久や耐性に頼る部分もありますが マンダと一緒に出すことが余り無いので
選出は少なめ



コバルオン@ラム
インファ エッジ 剣の舞 電磁波
175-122-150-x-104-176
最速 H16n-1 A剣の舞インファで191-123ポリ2を高乱数1
D眼鏡ラティの流星1.5発を高確率で耐える
D114の間違いでした 完全にクソ配分なのでシカトしてください


個人的にかなり注目してるポケモンです


AもDも中途半端です 試作段階なので…
A無振りでD高くしてオボンだったり177で残飯だったりすると使いやすいかもしれません
残飯をライコウが使ってたりポリ2やナットレイに出していくことを考えてこうなりました
剣の舞は要りそうであんまり活躍した場面がないです 交代に使って地震催促して
マンダorラティチェンジとかいう変な使い方が多くなってしまいました
遅いポケモンが多く出てくるのとパーティ全体が早いので電磁波もそれほど活躍しませんでした
あててうれしいのはマンダギャラヘラくらい?
毒でも使ってみるつもりです


めざ氷は陽気無振りでも201ガブほぼ確2なので
無振りガブすらインファ2発で落とせないことと バンギパ相手に出していきたいことを考えると
陽気でも結構重要な技だと思います こいつはめざ電なのでアレですが
インファ めざ氷 毒 なんか でいつか試してみたいところ


バンギパ相手にほぼ確実に選出 あとはナットレイなど格闘が欲しいときや
ウルガモスに激弱なパーティなのでエッジ持ちとして選出することも
ラティやマンダとの相性補完にすぐれているため相手のこだわり龍やヘラなどを流しやすい
ポリ2やナットレイを突破できて早くなった変わりに
異様に火力の低いグロスみたいな感じです


最初はラティコバルオンはガブヘラだったんですが
一応鋼が欲しいのと ガブを鉢巻で使ってたこともありヘラが珠で
スカーフや鉢巻と違い結構デリケートな使い方を要求されたためにコバルオンに目が止まりました
珠ヘラはナットレイとか倒したい相手がまだいるとラグからですら逃げたりしなきゃいけないのが使いにくかったです 腕が悪いのもあるでしょうが



パーティ全体としてハッサムヘラウルガモスマンムーあたりが穴になってます
スイクンをギャラに変えると塞げそうですが本来勝ちやすい相手への勝率が落ちそうなので
一番悩んでるところです