大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ナットキッスガブ

以前のナットレイ+トゲキッスの並びから構築しなおしました
ガブリアス+ナットレイ+トゲキッスで大抵の相手に5分をとり、特定の形の相手に特定の動きをして有利をとることを目的としたパーティ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ナットレイ 食べ残し アイアンヘッド 宿木の種 電磁波 身代り 鉄の棘
トゲキッス ゴツゴツメット エアスラッシュ マジカルシャイン 電磁波 羽休め 天の恵み
ガブリアス ラムの実 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌
バンギラス 拘りスカーフ 悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 砂起こし
ガルーラ ガルーラナイト 火炎放射 十万ボルト 冷凍ビーム 瓦割り 早起き
ファイアロー 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 挑発 疾風の翼


ナットレイ@食べ残し
180-114-187-x-136-55
・麻痺スカーフキッス、舞ギャラ抜き
・残りHB
・161破り珠氷柱を67%程度で耐える(急所率1/12で計算)
181-185だと破り氷柱で8割近い確率で落とされるようなので微妙に変更 どのみち王者の印だと6割しか耐えれないので2/3でもまあ
単体だと倒せないので連携をあらかじめ考える必要がある


トゲキッスゴツゴツメット
191-x-161-141-136-101
(目安)
・陽気メガガルーラの恩返しで確2程度
・急所が無い場合意地っ張りメガガルーラの猫捨て身を耐える程度 子猫急所で3割、それ以外急所だと確定で倒れる 多分7割くらい
・182エッジで86~102ダメージ
・ステロ+224太鼓ジェットを70%耐える
Sを伸ばしたくてしょうがないがガブリアスにも戦えて欲しいのでBに振り切りました
急所率の変更で複数発をギリギリ耐える攻撃が全然信用できないようになっているため勝てたらラッキー程度でしかない 雪崩搭載ガルーラも増えているのでキッスでガルーラを見るのは色々と博打ではある
Sがロトムより遅いことでHBロトムのボルチェン後に羽休めを打って全快で後続と対峙できるメリットも無くは無いが、ロトムのスカーフトリックが無い今構築ではあまり役に立たない


ガブリアス@ラムの実
陽気AS
ガブリアス対面では基本的に地震 場合によっては舞


バンギラス@拘りスカーフ
177-138-134-141-122-124
・182地震を上二つ切って耐え
・冷凍で183-105ガブ確定
ゲンガー、ガブリアスを意識してスカーフバンギを投入
大文字はナットレイを意識してのものだがいずれにせよルカリオは倒せず、インファ下降後なら放射でも倒せる


ガルーラ@ガルーラナイト
うっかりやCS
・火炎放射+瓦割りでHB基調のクレッフィを9割超倒せる(リフレクターから入ってくる前提)
・瓦割りで192-130までのバンギラス確定
・冷凍ビーム+瓦割りで無振りメガバンギ確定
受けループ、積みリレーを強く意識したガルーラ それ以外にはほぼ出せない
積みリレーの初手で出てくるうち襷バンギ、粘土クレッフィ、襷ガッサを処理する
クレッフィを処理できないと何のために入れているのか分からないため文字でなく放射にした
エアームドを1キルできるくらいしか文字の利点は無いと思っていたがHD基調のクレッフィにあたったので文字のほうがいいのかもしれない
本当はAを154まで上げる予定だったがメガシンカ前のSが陽気ガッサを抜けないものになっていたためSを上げた
襷ガッサは全て準速と割り切ればSを落とすことでファイアローの負担を減らせる


ファイアロー@拘り鉢巻
意地っ張りAS
・147-200破りパルを砂*2+珠+鉢巻ブレバで83%程度
・147-200破りパルを114ヘッド+鉢巻ブレバで確定
・181-120ガルーラを145親子愛瓦割りで削った後のブレイブバードの反動+161破り珠礫をほぼ耐え
・175-171メガバンギラスを145親子愛瓦割りで削った後のブレイブバードの反動+砂+161破り珠礫をほぼ耐え
パルシェンを倒すため意地っ張り鉢巻の火力が必要で、ガルーラに不意打ちを打たれてはいけないことからガルーラは抜かなければいけないため鉢巻意地AS
Sを170まで落とすと一部ポケを抜けなくなる代わりにパルシェンの礫圏内に入りにくくなるのでそれも一考
ファイアロー意識の舞(メガ)バンギorステロバンギは瓦割りガルーラとの組み合わせでケアできるため採用した
ステロ破り礫やステロ舞神速の線を消せるためストッパーとして信用できる
ファイアローで消耗した相手を倒す、パルシェン出てくるバンギに引く破り氷柱で倒される、というパターンを想定している
パルシェンはもっとSに回していることも多いだろうことからある程度信用できる並びになるはず
4枠目の技はガルーラで対応できない可能性のあるニャオニクスを想定して挑発


パーティ全体でライボルト、磁力ジバコイルが非常に重いためファイアロードリュウズでもよい、というよりむしろ最初それを考えていたが
相手が初手でバンギを出してきたときにストッパーとしての機能が果たせない状態になることが考えられたためファイアローにした
ドリュウズにするなら相手の初手バンギからの積みリレーを処理できるように考える必要がある


vs大体のパーティ
ガブナットキッス
順番は変わるかもしれないがほとんどこの組み合わせ ゲンガーが入っている場合はガブかキッスがバンギになることが多い
ナットレイの基点を作ることをひたすら考えれば多少不利になっても運が絡んで勝てることが多々あるためそれを第一に動く
具体的にはロトムナットレイで鬼火を打たれないようにガブリアスで倒すかどかす、電磁波が入るポケモンには多少の不利は無視してキッスより遅かろうが電磁波を入れる
誰かが1匹以上の仕事をすることができれば勝ち、そうでなければ負け


vs受けループ
ガルーラガブファイアローorバンギ
後続が受からないようにガルーラでひたすら削っていく 怠けるヤドランを倒せるかがカギになるはず
ヌオーは冷凍ビーム連打で倒す必要があるため熱湯ヌオー入りの受けループだと厳しいか


vs積みリレー
ガルーラファイアローバンギ(クレッフィがいる場合)orナット(いない場合) ただしニャオニクス入りはファイアローから入って初手挑発からガルーラに引くが、その場合バンギナットは選択
クレッフィにバンギが強いわけでなく、3vs2にできると思われるならバンギの方がおそらくよく、そうでないならナットレイの方がいいという判断
ガルーラはひたすら対面への有効打を打ち、倒れたらバンギ→ファイアローファイアロー→バンギ→ファイアローを相手の面子で判断する
ガブガルーラパルのような並びはバンギ入りだと勝てないのでナットレイを出すことで勝負できる
その場合ガルーラは182逆鱗+161珠礫を9割耐え、ナットレイグロウパンチ2連を耐えるので
ガブ+ガルーラと来た場合冷凍で倒した後のガルーラにはナットレイに引くことでラス1がバンギラスパルシェンならガルーラに不意打ちが無い場合大体勝ち
ウルガモスを出されるとかなりまずいビジョンが見えるがこの面子に出てこないことを信じる


vsバンドリ
ガルーラガブ何か
ガルーラでアドが取れないと勝てない相手だと思われるためガルーラを出すしかなく、ドリュウズと戦えるガブを控え
ガルーラがどれだけ暴れられるかで勝ち負けが決まる


一昨日に少し回しただけなので強いか弱いかもよく分かりません
吹き飛ばしカバルドンから組むことを考えていたはずですがすっかり忘れて壁構築に勝とうとしたらこうなりました
ナットレイの電磁波が身代りに防がれるとそれがバンギとかじゃない限り大体負けるので割と不安定