大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン ゴツゴツメット 地震 欠伸 吠える ステルスロック  
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂かき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック 寝言  
ウルガモス 虫のジュエル 虫のさざめき 火炎放射 めざめるパワー(地) 蝶の舞  
ブルンゲル ゴーストジュエル 波乗り 冷凍ビーム シャドーボール トリックルーム 貯水
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ マッハパンチ 力づく


カバルドン
212-162-118のもの
配分をローブ意識にいじったほうがいいかもしれません
ブルンがいたり相手がトリルをしてくることも考えるとSよりAやBを上げることを考えたい
むしろSを下げブルンとカバでローブをサンドイッチしたほうが取り巻き含めると対応しやすいか


ドリュウズ
意地っ張りAS
無天候のクレセ入りに出せるようにヘッドを入れてみました
特に舞えないときの火力が心配なのと砂が舞ってるときは陽気のメリットが限定的なので意地っ張り
ノオークレセドランカイリューみたいなのが増えたら陽気も視野


ラティオス
臆病CS
技は寝言以外未確定
ラムでまわしていて波動でガブや砂でマルスケ削れたカイリューが倒せないのが気になり眼鏡寝言に
対面でならガッサをおそらく起点にできるHS残飯瞑想クレセでもリターンが大きいか
単体ではローブスイクンパーティでは壁等に強くなりガッサや雨等にちょっと弱くなる
クレセverも試してみたい


ウルガモス
191-x-86-176-127-146
(244-0-4-40-16-204)
耐久振りのものを採用していますが調整自体の意味というより
岩技や空元気のないローブシンにタイマンで勝ちやすくする意味が大きいです
211珠力づく雷パンチマッパを砂込みで耐えられるので大分違います
オバヒやサイキネ持てば話は変わってきますが火炎が手放せない自分としては重要
CSだと雨やHDバンギに強くなりますが雨相手はライコウローブが入ってなければ
ブルンローブラティが一番多くニョロの配分も分かりにくいのでひとまずこれで
ノオードランを考えてめざ地ですがドリュが陽気ならもう少し自由


ブルンゲル
控えめHC
トリルポケとしてはウルガに強いのがアイデンティティ
ウルガをドリュでの処理に依存すると雨ウルガや霰ウルガに負けるので
またブルン対クレセで大ダメージを与えられるのも大きくトリル後の三日月の舞にトリルを合わせやすい


ローブシン
207-211-118-x-86-68
A211のものを採用(210でもいいかもしれません) Sは要検討
148以上ブルンのジュエルシャドボ+210以上珠マッパでH4グドラが82%で落ちる
そんなわけで大きくAを落とすのはデメリットが大きい
ブルンにグドラ等が出てきやすいのでローブを出すまでに削れていることが多く
ドレパンで困ったことは今のところありません
ローブ同士が殴りあうことも増えた今なら馬鹿力よりドレパンのメリットが大きいか


雨やミラーはトリルローブシン
霰はウルガを中心に
受けループはドリュウズローブシンで壊すしかない
壁はカバで好き勝手やるかウルガでエースが出てくるまでに舞う 昨今のビルドローブはブルンに打点が無いことも多いのでそこまで怖くないはず
レパルはカバが何とかする?催眠対策を悪弱点にした弊害でほぼ負けでしょう
典型的な対面パはラティウルガローブブルン辺りから刺さりそうなものをチョイス
当然出せそうな相手は全部カバドリ