エアームド
鉄壁ムドーとドリュウズについて
レーティングに入れない間プログラムを改良してたら鉄壁ムドーが予想以上に強い、とプログラムミスから
勘違いをしたり色々あったのでこの機にまとめてみます
また間違えている可能性もあるので鵜呑みにはしないでください
襷砂かきドリュウズ対鉄壁ドリル嘴エアームドは基本的に若干ドリュウズ有利
戦い方は剣舞に交代から
剣舞鉄壁
剣舞鉄壁
雪崩鉄壁
相手を倒せる(珠ダメなら自傷ダメ2回を含む)とき攻撃
A205対B211のときH130をめどに羽休め
A205対B160のときH140
A187対B211のときH115
A187対B160のときH130
相手が珠もってたら常に羽休めorHP満タンでないとき羽休め
常に〜のほうが相手が雪崩だけ打ってきたとき勝率は1%程度上がりますが
変な読み合いが発生するので、対して変わらないこともありお好みで
羽休めをしないときは攻撃
具体的にどの程度有利かが以下の図
なお、Bに依存する羽休めのタイミングは線形に変化する前提で書いてます
実際はBが5変わってもダメージが変化しないラインがあるためBが上がってるのに勝率が微妙に上がったりしてる部分は全く変化せず平らになるのが正しい、と脳内補正しておいてください
対鉄壁ムドーでは襷の方が珠より大分有利に戦えます
これはステロを含んでいませんが、ムドーにステロが刺さると1.2%程度勝率が変化します(ほとんど変わらないということです)
話はそれますが参考までにピントレンズを持つと187対211で85%、205対160だと9割を超えます
鈍いムドーに関しては前回のときは+4まで積むことにしてましたが+3までにとどめて燕の回数増やすと205珠ドリュの勝率を72%まで落とせます
回復するHPのラインは130
あと当時は205と187を同じだと書きましたが同じではなかったようで
持ち物 | A205の勝率[%] | A187の勝率[%] |
---|---|---|
襷 | 74.6 | 65.2 |
珠 | 71.8 | 63.0 |
鈍いムドー相手だと珠のAアップが響いてくるので反動ダメージの不利な部分を相殺し
2%程度の変化になります(当時珠有利であるという記事でしたがおそらく全体的に間違いでした)