大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

近況とか

何かパーティを思いつく→レーティングでまわす→レートが一気に下がる→カバドリュノオーで戻す


この繰り返しでなかなか打開できない状況 新パで100戦200戦とまわしてないから勝てないのもあるかもしれませんが個人的には圧勝できる可能性のあるパーティが安定して勝てることにつながるのかな、と思ってます
普通にまわしあうだけだと急所引いたり追加効果引いたりしたほうがどうしても勝ちやすくなるんで
極端な話初手で勝ちが決まるパターンを数多く入れていけるのが理想


以下適当にぐだぐだと



例えば今も愛用している
ノオー@スカーフ ブルン@残飯 ウルガ@虫のジュエル カバ@オボン ドリュ@襷 ガブ@鉢巻(A200)
の場合初手ロトムに鉢巻ガブ、控えウルガノオーとあわせると非常に有利で、相手の選出しだいでは勝ちが確定します カバドリュに意識を振られているとそういう選出を引きやすい
カバに超有利なガッサを入れてくる場合もそれは顕著に現れガブをガッサが出てくるタイミングにあわせればほぼ勝ち


また、スカーフノオーも相手の選出しだいなら2匹倒せるだけのスペックを持っていて、当然ウルガに関してもそう このパーティの軸、というより最も相手に注意されるカバドリュの組み合わせに関してはいうまでもないでしょう
また、スカーフノオーはボルトとかガッサを無償で倒すこともあるので有利を作りやすい (スカーフ覚悟でも)襷を潰してこようとしてくる相手はしばしばいるため竜を何もさせずに倒せることもあるのも魅力


ただ、初手で勝ちが決まる場合初手で負けがきまるような選出を同時にしてることも多くあり、
ガブウルガノオーでは初手ガブが出てきて逆鱗打たれるとこちらは意地っ張りを採用しているのでいきなり負け筋に入ります
ただ実際はガブが選出されることは多くともガブが先発で出てくることは少なく、一応スカーフノオーやウルガモスは事件を起こしやすいのでその少ないうちのいくつかは勝ちにできます


そんなわけで〜されると負け、といったリスクをはらんだリターンの高い選出と、〜をさせないような構築の見た目を同時に満たすことができるのが強力なパーティであると思ってます
戦闘中の選択に関してもそうで、ノオー対グロスの状況で、鉢巻も爆発もないグロスはカバやウルガに交代されると苦しくなるのでたいてい交代をあわせてきます 少なくともアムハンを打ってくることはあまりありません そんなわけでこの場面では毎度のように吹雪をノータイムで選択しています 当然アムハン打たれて死んだらウルガやカバを出すわけですが、ノオーブルンガブという選出でも同様に動きます これでラティを倒せたりすると一気に勝ちに近くなるので
何か前にも書いたようなことを書いているような気がしてきましたが老人の繰言だと思ってください



あとは負けそうなときでも運がよければ勝てちゃうようなパーティを作ることもポケモンにおいては大事だと考えてます


例えばこちらhp満タンスカーフノオーのみ、相手hp満タンみがまもでないスイクン控えhp満タンスカーフでないウルガモスだとすると大体2割弱の確率で零度で2タテできます 一見エッジかわせば勝ち、砂がくれ起こせば勝ち等の状況より絶望的ですが、実際は同程度勝ちが残されていることになります(ただしスイクンがノオーに零度連打してくる場合は15%程度まで下がります やってくる相手はほぼいないですが)


そんなわけでスカーフノオーは対雨対カバ、対竜電気水など汎用性が高い上に強引に勝ち筋を残せるため、おそらくほかの人より上位に見ています ウルガモスとかいう化け物がいなければもっと強かったんでしょうが最近はカイリューの流行でウルガ減ってるんで追い風 ボルトの採用率が上がってるのもいいですね


書いててわけわかんなくなってきたのでこの辺で