大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリュノオー2

構築についてある程度まとまってきたので
カバルドン@オボン
ドリュウズ@襷
ユキノオー@スカーフ
ブルンゲル@残飯
ウルガモス@ラム
ガブリアス@鉢巻
詳しくは続きから




カバルドン@オボン
H252 S20 D残り 慎重
欠伸 ほえる 地震 ステルスロック


地割れは初手ブルとかち合ったとき以外はそれほどほしくなかったため
安定のステルスロックに 相手のドリュの襷を潰せるのはうれしい
眼鏡ハイドロロトムの対策がなんらなされていませんが
ノオーかガブでどうにでもできるため多分これでいいです
Sちょっと伸ばしてるのはもともとローブシンに先制するためでしたが
地割れがなくなってるので素直にHD252でいいと思います
Bに振るのもありだと思いますがラティ意識でDに
たいていの物理は2発耐えるため多分問題ないです



ドリュウズ@襷
AS252意地っ張り
地震 雪崩 シザークロス 剣の舞
襷より珠がほしいと思ったことはほぼないです
ノオーカバドリュという風に選出しても潰さないように使うことはそれほど難しくないと思います



ユキノオー@スカーフ
C244S252B12 臆病
吹雪 ギガドレ 零度 草結び

Cは143でも144でもダメが変わらない相手が多かったのに対し
対エッジなどの乱数が変わるBにちょっと余分に振りました
意味があるのかは不明


草結びはバンギを2発で倒せるほか、テラキ1発にしたりスイクンに強くなったりなど
ブルンゲルは零度でいい気もするので微妙
正直いまだに悩んではいますが 雪崩はノオーがこだわりで打つにはちょっと危険な技だということ、別の技でこだわってたり一度でも積まれていたら当てられないこと 後だしカバかガブでどうにかできることから採用を見送り 雪崩がいいって人はそれでいいんじゃないでしょうか


カバが苦手なグライオンロトムニョロトノ、水、ラティなどに強く相性補完が優秀
このパの場合相手にウルガパルシェンがいなければほぼ腐らないと思います
どちらかあるいは両方がいた場合は自分の控えを意識せずに使うと危険



ブルンゲル@残飯
HB252図太い
波乗り 鬼火 挑発 再生


グライムドーローブなどに割りと安定するポケモン
一匹で多くのポケモンに対応するほか勝ち筋を無理やり(というより比較的安定して)作れるのも魅力
配分はHB基調ならなんでもいいんじゃないでしょうか


ウルガモス@ラム
175-x-87-192-126-147
116-0-12-160-8-212(CD30)ひかえめ
さざめき 文字 蝶の舞 めざ地


配分はH175C192S146を確保して残りを適当にといった感じ
ブルンゲルを2舞文字でほぼ2発
175-126でラティオス珠流星最高乱数耐え
Bは1増やすだけでダメが変わることが多かったのでとりあえず
Sは146に設定してる人を抜けたらいいなということで+1


カバドリュが出しにくい相手でヒードランがどや顔で出てくるのがきついため
めざ地を採用してみましたが、無くても勝てなくは無いと思います(ウルガで、という意味ではないです)
選出の幅を広げるため、といったところでしょうか
4枠目としては日本晴れも面白い気もしました
雨に対して強力な選出面子となってくれるほか、ブルンゲルに超有利になるため文字はずれでひっくりかえることが減るのも良い点


仮に風船バシャーモとかがはやったらめざ水でいいと思います



追記(5月16日)
ラムは電磁波持ちのポケモン自体があんまりいなくて十万の麻痺や吹雪の凍結などがほとんどだったので別のアイテムもたせた方がいい気がします ガッサ相手に安心できるのはいいんですけどね
虫のジュエルか珠 珠ならCSで CSにすると6体全部が2点極振りになりますね
ただ耐久を落とさずにガブやバンギ等を落とせるジュエルを個人的には推してみたい



ガブリアス@鉢巻
AS252意地っ張り
逆鱗 地震 ダブルチョップ 炎の牙


カバドリュを見て初手ロトムとかやってくる相手にガン刺さりします
控えにグロスがいなければ一瞬で勝負が決まるほか、仮に出てきても今度はドリュをとめれなくなるほど体力が減る上にグロスの前に死に出しカバの形にできるため安定


死に出しドリュウズはスカーフノオーや素で抜けるウルガ、舞地震を耐えるカバ、襷ドリュがいるためそこから抜かれることはありません


意地っ張りなのはこのパの場合ロトムを一撃で倒すため



厳しい相手
パルシェン
誰も先制技がありません スカーフ吹雪に死に出しされると非常に厳しいためできるだけそのような形を作らない なったらブルンゲルでがんばって鬼火を当てましょう
カバドリュの形の場合ドリュの地震圏内まで減らないうちに潰されていくと勝てないためそれを意識


ギャラドス
挑発持ってて浮いててウルガに後出しできドリュの突破力を威嚇で緩和しガブにタイマンで勝ててしまうポケモン
ただおそらくエッジはないためノオーで殴り勝つことができます
逆にいうとギャラのHPが減らないうちにノオーのHPを減らすとドリュでなんとかするパターンならともかくドリュを出さない場合はほぼ負けになります


ビリジオン
HP満タンのガブならめざ氷耐えて逆鱗で倒すことが可能ですが減っていると危険
もしもラムとか持ってると欠伸とか利かないため安全に行くなら
後だしに対してはスカーフ吹雪圏内まで削れるように動きノオーを出す
初手はガブリアス固定 ただ毎回そうはいってられないため珠を祈って欠伸モードに入ることの方が多いです


ウルガモス
このパの場合はそれほどきつい相手ではないですが油断すると厳しいのは変わりは無い
ノオーに死に出しならカバ出して吼える、体力減ってれば地震
ガブを温存しておけば後出しから逆鱗
ノオーブルウルガという選出をしてしまうと絶対にノオーの前に出させてはいけなくなるのでやめましょう


ラティオス
ラティオス単体というよりロトム意識でガブカバドリュとか出したら初手ラティで死んだ
といううっかりミスが危険(ただその場合でも何とかなることも無くはない) この構築の場合ノオー@襷 ガブ@スカーフ ドリュ@珠or風船のように見られることが多分多いですがどの道逆鱗受けられないとなると突っ込んでくるのでその後勝てるようにあらかじめ考えておきましょう


ズルズキン
挑発を覚えてブルを殴れる格闘 ガブで粉々にするかウルガの文字圏内までがんばる


ガブリアス
こちらのガブがあいてのガブに弱いため意識はしておきたい
ドリュで地震かわされて負けるのは自分のせいなので
スカーフノオーの体力が満タンならスカーフ(=火力up無し)逆鱗を耐えるため控えさせておくと割と安心
ただガブ逆鱗で何か倒す→スカーフガブに逆鱗で倒される→スカーフノオーの吹雪で倒す→ウルガ登場だと負けなのでこの場合ノオーのタイミングでカバかブルしか出せなくなることに注意



パルシェン(と、このパにしてからやったことがないですがトルネロス)がややきつめな気がしますがそれ以外には5分以上に戦えるパーティだと思います
注意点としては大体のポケモンが後だししてちょっとでも体力が減るとそれが敗因につながることが多いため(ノオーが逆鱗を耐えなくなる、ウルガが色々耐えなくなる、ガブがビリジめざ氷を耐えなくなるなど)いまひとつでも体力を減らすときはそれが許されるか考えることが重要