大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

テラキオン2

あまり人より評価してない理由とか



まずいい点を整理すると早くて高火力かつ範囲が広いところ
このことから腐りにくく、受けにくく、また大半のポケモンに打点がでるために基点になりにくいことが長所でしょう


私個人がダメだと思っている理由はタイマンで五分以下の相手が多いこと
下に書いたランクではっきり有利な相手はウルガくらいで他は五分か不利といったところ
襷を持つと話が変わってきますがそれだと突破力の高さが生かし辛い ガッサに不利がつくようになりますし
弱点が多すぎてテラキから引きたくなるポケモンがほぼいないという認識のためアドが取れないポケモンだということ
バンギと受けループ(の構成ポケ)の評価が低いためテラキの評価も低くなるという感じです
仮にバンギも受けループも皆無だったらロクにアドをとる事ができないポケモンになってしまいます
その上で低命中がメインウェポンの一つで自分からアド損しにいくわけです テラキの雪崩は使ったことが無いので何ともいえません


実際使えばバンギとかいっぱいでてくるんである程度の活躍はしますし
鉢巻インファの火力も凄いですが鉢巻逆鱗に比べて特別相手の基点を作りづらいわけではないと思うのでガブでいいんじゃないかなーと ナットに抜群とりつつニョログドラに通るのはいいんですけどね


多分ハッサムとかでテラキの召喚サポートしてあげるパーティをつかったことがないのが理由の一つな気もするので話半分に思ってください
そういえばハッサム一度も使ったことが無いです セットで使えばまた別の評価になるかもしれません