大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

感想

パーティ改良した際の感想とか 




ウルガ めざ地→サイキネ
ギャラを倒す時などに使用 命中100の文字として使うのができるのはいいと思った
でもカイリューにめざ氷が打ちたくなる場面も結局出てきてしまったので迷いどころ
後述のラティ枠が完成すればどちらがいいかはっきりするはず


ドリュ 襷→珠
砂ミラー以外なら強い 破ったパルシェンを砂ダメ2込みで倒せるのは良かった
相手のドリュやガブが怖くなるのでバンギ入りには若干弱くなった気がする


ブルン→ラティオス
ノオーやガブとかぶる部分がどうしても出てきた 入れるならノオーとかガブとかを別のにするべき
ひさしぶりに使ってバンギの怖さを実感した ナットにはトリックくらいしかできないし結局バンギローブの組み合わせには弱いからこのパの場合まだ珠身代わりのほうが強いんじゃないかと思った
6匹の枠をうまく使えてるとはいえない 正直失敗だった


そんなわけでこの枠に入りそうなポケモンを考えることにします(ブルンゲルはひとまず除く)
対水(パルシェン含む)、鋼、格闘が2つ以上満たせるのがよさそう


ヤドラン:
ウルガモスハッサムに弱くなるのは相変わらずだが交代読み火炎球しっぺとか来ても大丈夫な耐久
ナットレイにも火が吹ける 場合によっては欠伸ループを受け持ってもいい
ほかの水にはブルンゲルと同じく弱め


スターミー:
眼鏡トリックもできるし小さくなるでもいい 珠で普通にせめるのもある
ナットレイの種マシンガン採用率が増えてるので小さくなっても不利なのはかわらなそう
ただラティ入れてダメならスターミーいれてもダメ カバと一緒に入れてた人はいたからカバドリュとの相性は悪くは無いはず


エルレイド:
一応ローブに強くてバンギに強くてナットレイに強い ギャラはラム持ってないことを祈って鬼火でも打つしかない


クロバット
格闘1/4で前歯でドリュ圏内に入れたり追い風で意地っ張り鉢巻ガブのサポートしたり
ローブ意識でエアスラ入れるのもいいかもしれない 特殊だしエッジの命中が下がるので


マタドガス
一瞬強いと思ったけど水に弱いし格闘相手に打てる技が無い サイキネ覚えてくれればまだいけたかもしれない


ドククラゲ
タイプが強い テラキには弱いけど可能性はありそう めざ炎は入れたい
そうすると水鋼格闘に強めなポケモンになりうるか カイリュー相手は凍える風か怪しい光で


サンダー:
眼鏡めざ飛が強いらしい 必要な条件をすべて満たす ただバンギやグロスと一緒に入れたほうがより相性はいいと思う 対雨でテラキがいればノオーサンダーカバみたいな選出もありか それならステロ+眼鏡雷でカイリューが倒せる


ボーマンダ
ならマンダでもいいのではないか 水に弱くなる分あえてマンダにする意味はなさそう
カイリューに大ダメージを与えられることが優位点か 威嚇で後続のサポートにも


カイリュー
マンダが出てきたので 性能は高いが自分からメタに飛び込んでいくのは微妙な気も
ガブの逆鱗で無理やり処理するのとかわらないので入れるとすればガブを抜く形になるか


サンダーが第一候補 ヤドラン、ドククラゲも試してみたい


そういえばパーティ弄ったら一瞬でレートが100下がりました