大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ニョロトノ

雨を使ったことないんで信憑性が非常に低い話になりますが
ニョロトノの気合球、または催眠術の採用率がもっとあがるべきだと思ってます


ニョログドラの理想となるのはグドラが突破できないポケモンをニョロが潰すことだと思うので障害となるノオーやナットレイに打てる気合球は必須とはいわなくても積極的に採用したい技だと思います
気合球ボルトロスが普通にいる世の中なので
催眠もノオーに対しては非常に有効でしょう 基本的に出しては引っ込むポケモンですが引っ込めばリセットがかかるため永眠 ハッサムとかとあわせればいったん眠らせた時点でまわしあいで負けることはなくなるはず
毒に比べれば当然ナットに対しても機能しますしブルンゲルが減ってるなら毒の優先度はそこまで高くない?
少なくともノオーを使っていて一番考えたくないのはこのいずれかを持ったニョロ入りの雨パ


当然雨を使う場合ほとんど格闘ポケが入ってくるわけですが
ナットに対して安全に後だしできる格闘はほとんどいないと思うのと、ニョロに搭載することでニョログドラ何かの選出がしやすく、また幅を持たせやすくなる
逆に搭載しない場合は3枠目がノオーに零度当てられた時点でほぼ勝ち目がなくなるはずなので気合球の命中云々とか言ってる場合ではない ノオー側としてもニョロに気合球打たれてはずれてもその次のターンに交代読みをするのはかなりのリスクなのでノオーにニョロでいい勝負ができる