大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

1900

シングルレート1900
ようやく到達しました とりあえず本シーズンの目標だったので逃げの姿勢
先週の時点で25人いるっぽいですが果たしてどれだけ増えるのか


使用パーティは下のほうにある
ノオー@襷 ブルン@残飯 ウルガ@虫のジュエル カバ@オボン ドリュ@襷 ガブ@鉢巻
ウルガの持ち物がラムからジュエルに変更 あとカバは地割れのための少しのSをDに直してHD252に
その他は記事のまんまです


以下パーティに関する雑感とか


ラムが無くて負けにしたことは追い風状態のガッサとタイマンになった一度きりですが
ジュエルがあって勝ったことはいっぱいあるので多分いい変更だったと思います


ラムがあることでポリ2とかサンダーとかに強くなるわけですが結局この辺採用してる人は
DL恩返しとかでウルガ対策してることが多いため
ガッサに安心してだせる(=ブルンが選出しやすくなったりノオーのこだわりを気にしなくてすむ)くらいしかメリットがなさそう
雨に対してはガブを出すことが多くなるためノオーを必須とすると結局ブルとウルガを同時選出することがほぼなくラムである必要性がますます薄れます


ただC192の1舞ジュエルさざめきだとHニョロすら中乱数なためきっちり倒したいなら
ほぼCSにした方がいいと思います とはいえ192でも霰か何かでちょっと削っておけばあっというまに確定圏内なのでグドラじゃなくてラティの時には大分動かせます


パーティ的にきつい(上にレーティングでそこそこ見た)のはジュカインとか
ジュエルリーフストームでガブが死んだり珠雪崩でウルガが死んだりスカーフノオーより早く動いてきたり当然カバも即死したり


パルシェンは襷ならブルンでどうにでもできるけど王者の印だと不利なのであたるかどうかも含めて運にまかせてます


ギャラはエッジ持ってない前提でノオーで相手することにしてるのでエッジとか文字飛んできたらそこからは何か運で無理やり勝ち筋を作るしかないです 水技氷の牙龍の舞挑発が一番多いだろうから問題になることはそれほど多くない
風船エンペも腐るほど見ましたが風船割るのも一苦労で結構面倒


あと某1900代の人とあたったときキレイにウルガで3対1からまくられましたが
襷ドリュを控えにおいておければ結果論ですが勝ててたぽいので
たとえノオーだしてカバ出さず相手にバンギカバいなくても襷ドリュを選出するのは考慮した方がよいことを思い知らされました 相手のパからみても腐ることは少なかったはずなので


ウルガがラムじゃないためバナもきついですが相手はウルガ対策(たいていノオーで弱点つける)を同時に組み込まなければならないためスカーフノオーを活躍させればなんとか


カイリューもかなりきつめで結構運が絡みます 鉢巻ならガブなりノオーなりでどうにかできるんですが竜舞されると止めようがなくなるので持ち物や努力値含めて祈るしかない


そんなわけで結構穴はありそうですがそれでも色々な相手に戦える強めなパーティになってる
のではないでしょうか