大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ヴァンガードプリンセス

話を振られたので
http://suge9.blog58.fc2.com/
元カプ○ンのスゲノトモアキさんが作った無料の同人格闘ゲーム
3年半の月日をかけて製作しその後バージョンアップを繰り返し1年半弱たった今では続編を構想中というなんで無料なのかがよくわからない作品
一時期悪い人が外国向けに勝手に有料で通販するという事件もあったくらいです
グラフィッカーだったこともあり細部までこだわりのグラフィックが楽しめます
例えばグラデーションのかけ方がいにしえの技でツールを使わない大変な手法らしい
2on2対戦格闘と銘打っていて本体とサポートを同時に操作して戦うのが特徴
独特の操作感にとまどうかもしれませんが適当に遊んでてもそこそこ楽しいです
半端なメーカーのゲームより完成度は上な気がします


また、本来格ツクのゲームはネット対戦不可能なんですが
外国の方がこのゲームのためにツールを作っちゃったため可能に
ある意味このゲームのおかげで格ツクゲーが熱帯できるようになったともいえますね


友人と気軽に楽しむのもいいですし(人は選びましょう キャラが女の子しかいません)
やりこもうと思ったときに対戦環境があるというのも魅力
ヴァンガードプリンセスBBSにいくと対戦に困らないくらいの人はいます
プレイヤーもさまざまでかなり格闘ゲームに熟達してるっぽいひともいたり
(ナタリアというキャラを使うTさんとやると格ゲーマーの凄みが伝わってきます 自分は割りと隠れ信者だったりしました)


欠点としては攻略情報の充実度がキャラによってマチマチの上まとめられてなかったりして若干新規さんが入りずらいということ
あとは既存のゲームの常識が通じなくて困るという人も


まあこのブログを発見した人(=ポケモンやってる人)で22:00〜24:00にポケモンやらずにVPやろうと思う人がどれだけいるかという話ではありますが
自分もそんな理由で離れてる感じなので
ただ当然運の要素は基本的に無いのでそういうの無しのゲームやりたいと思ったときには気晴らしにやってみるのもいいんじゃないでしょうか


やたらベタ褒めなのはそれだけスゲノさんをスゴイと思ってるからです
普通好きなゲーム作るために大手ゲームメーカーやめるなんてことはできません
というか仮にまねしようと思っても大手ゲームメーカーに入ることがまず難しい


ちなみに自分はあやね(サポートかなえ)使ってました
相手が強かろうとやりたいことができれば勝てるのが特長です