大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ラリープリースト 覚え書き

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(プレミでハンターを1戦落としたのが悔やまれる)

どんなデッキ?

テンポよくミニオンを出してバフしたり、ナズマニとセセックの組み合わせで一気に大量の呪文を使って強力なボードを作ったりするデッキです。

ナズマニ、マリゴス、ザイレラのみを採用したプリースト(今後この記事ではミラクルプリーストと呼ぶことにします)もありますが、あれは6ターン目くらいにスイングをするデッキなのに対し、ラリープリーストはテンポよく動くことが多いデッキで、かなり動かし方が違います。

 

採用カードの説明

アイアンディープのトログ

デッキの多くの呪文と相性のいい強力な1ドロップです。ラリーで復活するのはおまけで、早めに出してバフしてるだけでイージーウィンできる勝負が増えます。

セセックのヴェールウィーヴァー

このデッキのリソース供給源です。このカードのために多くの呪文はミニオンを対象とする呪文になっています。

ナズマニの血紡ぎ師

手相占いとの組み合わせで1ターンで大量にカードが使用できます。また、セセックがいるとリソースを供給しながらそれが実現できるため非常に強力です。いずれのミニオンもこのデッキでは単体で出していくことも多いです。

ドレクサー

非常に強力なカードですが、ナズマニや変妖した洞察でコストが下がると発動条件を満たさなくなる可能性があることに注意が必要です。

手相占い

このカードで多くの呪文のコストを下げておくと、セセックやナズマニとの組み合わせで強力な動きができます。このカードが引けないとスイングすることはほぼ不可能なのでテンポムーブ1択となります。

再起

単体で強力な呪文ですが、このデッキでは1マナでミニオンを対象に取れ、かつ手札を失わないという点でシナジーがあります。

密言・貪

バフ兼除去です。1/2のままトログが増えてしまっても、このカードと祝福で巨大ミニオンの生成に利用できます。

真言・宴

トログからつなげると強力なバフです。祝福との択になることが多いですが、トレードが発生しやすいマッチではトレードをする際に宴を使用したいため、ミニオンがいない場面では祝福を先に切ります。

祝福

同じく2マナのバフで、中盤以降でもリーサルを出すことに利用できます。

光輝の贈り物

ナズマニやセセックをコピーすることを狙います。(当然と言えば当然ですが)手札が少なければセセック、多ければナズマニをコピーするのが基本となります。また、トログに聖なる盾をつけるために使用することもあります。心霊分裂もですが、敵に打って味方のボードに召喚することもできます。

心霊分裂

同じくナズマニやセセックをコピーできるカードですがコストが重いため同一ターンにプレイするのは難しいです。こちらは巨大になったミニオンのコピーをすると強力です。

真言・不屈

低コストで3/5バフができる強力なカードです。セセックがいない場合は先に打つことが基本となりますが、セセックがいて再起がある場合やセセックが複数いる場合は後に打つ方が低コストで打てることに注意が必要です。

エレクの乗騎

採用されていないことも多いカードですが、対アグロ、コントロール(OTK)問わずこのカードを打つことで一気に勝利が近づくフィニッシャーと言っていいカードです。絶対に採用した方がいいです。

ラリー!

デッキの名前についていますが半分以上の相手には必要のないカードです。

OTKデーモンハンターなど強力なボードリセットを持つ相手に継続して攻めるために使用します。また、このカードがあることでミニオンのテンポプレイがプラスに働きます。

採用すべきか怪しいけど採用したカードの説明

洞察

このデッキはテンポよく動くことが多いため、このカードでミニオンを低コストにして中盤にスイングすることはさほど狙っていません。ミニオンの数が7枚と少なめなので洞察で水増しすべきなのか、するなら1枚か2枚かも含めて私の中ではよくわかっていません。

聖なる一撃

腐るマッチも多いので採用すべきか悩むカードです。ただしこのデッキはミラクルプリーストと違ってヒーローを回復するカードがデッキ内には再起しかないため、ボードを放置して後で回復しながら取り返すということが難しいです。そのためナールの賜物よりも優先すべきかと思い入れています。

不採用カードの説明

影の中にて栄えん

デッキ圧縮ができ、代えのきかない手相占いをサーチできる可能性があったり、その他足りないカードをサーチできるため途中まで入っていたカードです。ただこのデッキはテンポよく動くことが多いため、ミラクルプリーストに比べると弱いかなと思い抜きました。聖なる一撃が腐るマッチがあまりにも多いなら採用してもいいかなと思います。

ナールの賜物

パラディン、プリーストに対して特に強力で、トログが入った他のマッチでも有効です。交換可がついてるのもあり貢献度が高そうなのですが、交換以外で使用することがほとんどなくなったため抜きました。デッキの使用率次第では採用すべきカードとなります。

死者蘇生

ラリーと同じく途中まで腐るカードなうえに、死者蘇生で2枚回収できる状況はラリーの方が大体強力です。コスト減少の恩恵を受けられないのが拍車をかけています。トログだけは勝手に増えるためトログx2になりやすいのもよくないです。採用されているリストがHSReplayには多いですが不要です。

ストームパイク救護所

一番勝率の高かったリストに入ってたのでウソだろ…?と思いながら試しに採用しました。ウソでした(このカード入りは50戦の中に含まれていません)。このリストにだけエレクの乗騎が入っていたことから、ストームパイク救護所のマイナス分よりもエレクの乗騎のプラス分が大きいと言えばエレクの乗騎の強さが分かると思います。

マリガン

全マッチキープ

トログ、セセック、ナズマニ(各1枚まで)、ドレクサー、手相占い

(12月14日追記)

ハンター相手はもっと前のカードを優先した方がいいかも

トログがある場合全マッチキープ

真言・宴、祝福

セセックがある場合ハンターを除いてキープ

真言・宴、祝福、光輝の贈り物

手相占いがある場合ハンターを除いてキープ(全マッチかも)

洞察

 

各マッチについて

vsOTKシャーマン(退化の矢が採用されているとやや不利、されていなければ有利)

退化の矢によってどれだけバフしていても処理されてしまい、ラリーで復活もできなくなります。ただしミラクルと違ってミニオンの数があるため多少処理されても勝負できます。手札の少ない状態でセセックに退化の矢を打たれるとどうにもならなくなるため、できればトログ、妥協してナズマニで退化の矢を受けるようこれらから展開するのがよいです。これらに対しての呪文オールインは序盤は避けましょう。退化の矢が採用されてない場合はシャーマン側の引きがかなり良くない限りOTKされる前に凍結できなくなって勝てます。沈黙カードが手札に来た場合降雪の守護者やそれをコピーしたインコのサイズダウンに使用することが多くなります。

vs凍結シャーマン(やや不利)

退化の矢がほぼ入っているためやや不利です。OTKに比べるとスノボルトやバトルマスターが採用されていますが、これらはそこまで脅威ではありません。エレクによって挑発を立てることでバトルマスターによるリーサルは防げます。戦い方は対OTKと同じです。

vsクエストシャーマン(不利)

退化の矢が入っていることがある上に、デッキ外からカードが来ることが多く、退化の矢に加えて転化や呪術といったカードを引かれる可能性が高いという点で不利です。おそらく最もきついデッキです。

vs星界配列ドルイド(とてつもなく有利)

マリガンでセセックを返します

 

トログをちょっとバフするだけで勝つことができ、ナズマニが生存すれば星界配列後に呪文を打つだけで順々に手札が0になっていくのでこれらのミニオンが非常に重要となります。そのためセセックを返してでもこれらのミニオンを探すことを優先します。ミニオンが全く引けないということがなければ勝てるはずです。手相占いでも星界配列後に全て0にできるので、やむを得ずセセックで攻めている場合は手相占い温存も視野に入れておきます。

vsクエストウォリアー(有利)

大きなミニオンの処理がロードバロフ(採用されてないことも多い)くらいしかないため普通にやってれば大体勝てます。エレクの乗騎をプレイすることが目標となります。ボードを取られデファイアスの砲手を処理できない場合が負け筋なので聖なる一撃はこれに対して打つために取っておきたいです。

vsコントロールウォリアー(やや有利?)

何が入ってるかもよくわかりませんが確定除去を持ってる可能性があるため1ターンで大きなミニオンを作るメリットが薄いです。テンポプレイで相手の除去を使わせていき、ラリーで再展開していくのが理想です。魔刃嵐や氷盾粉砕波を考え、ラリーから多くのバフを掛けるときはまとめて処理されないようにしましょう。王立図書館の司書(434沈黙交換可)が入ってる可能性がおそらく一番高いデッキです。

vsフクロウウォーロック(やや不利)

モアーグやタムシンと複数の除去カードによってかなり大きなサイズのミニオンでも処理されてしまいます。正直このマッチはテンポムーブをするべきかスイングのために手札をためるか含めてよくわかっていません。ミラクルなら有利を取れると思いますがマリゴスと違ってセセックではボード強化につながるカードが引けるか分からないのでスイングを狙うべきか難しいところです。今のところミニオンをテンポで出してることが多いです。色々わかったら追記します。

vsクエストファティーウォーロック(不利)

除去カードに不安定なシャドウブラストが採用されている分厳しくなります。

他はフクロウと同じです。

vsチケッタスウォーロック(とても有利)

チケッタスもミュターヌスも脅威でなく、モアーグも採用されていないため適当に展開してればそのうち処理できなくなって勝てます。下手にミニオンを抱えてミュターヌスで食われるのが最悪なのでそれだけは避けてください。

vs聖典パラディン(有利)

追加キープ

聖なる一撃(12月15日追記 忘れてました)

 

大きなミニオンを処理する手段がロードバロフしかないため有利に運びやすいです。ヒーローキャリエルとリアドリンをプレイされると相手の方が巨大なミニオンを作ってくることがありますが、リソースが有限になるので受け切りも視野に入れます。エレクの裏でセセックを生かし続けましょう。灰燼に帰すが有効な除去となりやすいので発見した場合取ることが多くなります。その際、無気力の波はもちろんですが、神格化も偶数を奇数にできる呪文だと頭に入れておきましょう。沈黙を採用していないため序盤からトログのバフを繰り返されると厳しいのでパラディンが増えたらナールの賜物を採用するのがどんなプレイよりも一番の対策です。

vsOTKデーモンハンター(有利)

大きなミニオンを処理するのが苦手で、クエストを進めながらバフ前のミニオンを処理するのも難しいためクエスト報酬を出す前に大体巨大ミニオンを立てることができます。

vsワイヤーローグ(五分?)

ワイヤー側の練度に依存します。ワイヤー側が上手くなければ問題なく勝てると思いますが、うまいと負ける気がします。密言・貪は現地連絡員の動きに対するカウンターとして優秀です。ヒーロースキャブスによってバウンスされる可能性があるため、エレクの乗騎は手札があふれる形で破壊されるミニオンにつけたいです。

(12月14日追記)

五分はウソでした。不利です。

vsフェイスハンター(五分?)

追加キープ

密言・貪、聖なる一撃

 

プリーストの割にライフを回復する能力も除去する能力も低いため、ミニオンを立ててダメージレースで勝つことを狙います。

vsラリープリースト(五分)

追加キープ

聖なる一撃

 

先にマウントを取った側が圧倒的に有利になります。マウントを取られた場合、手相占い+デッキ外魂の鏡によって大逆転を狙えます。沈黙カードが重要なので発見した場合持っておきたいです。

vsミラクルプリースト(有利)

追加キープ

聖なる一撃(大会でトログやセセックが入ってないとわかっているならキープする必要はない)

 

こちらの方がミニオンを先に出せるので有利に運べます。ナールの賜物が採用されている可能性が高いため、オールインは避けたいです。