大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

マスターズツアー ダララン

マスターズツアー ダラランで以下の構成を使用した。

 

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結果としては

Day1 3-2

Day2 1-3

4-5

だった。

 

個々の戦績は

ンゾスプリースト:4勝2敗(5BAN)
OTKデーモンハンター:6勝4敗(0BAN)
急襲ウォリアー:6勝6敗(1BAN)
始原ドルイド:3勝9敗(3BAN)

だった。

 

構築の経緯

強いからという理由でプリースト、OTKデーモンハンター、急襲ウォリアーは採用したいというところからスタート。同様の構成は多く存在すると思い、デモハンウォリアーに行けるデッキをHSReplayの相性表を眺めて探していたところ始原ドルイドがそれに当てはまることが分かったのでラダー、フレンド戦で試してみることに。想像以上に強かったので採用した。最も一般的と思われるローグはグラマスですら他に比べると1枚落ちるデッキのように見え、難度もOTKデモハンより上と思っていたので採用しても足を引っ張るだけだと思った。ドルイドはそこまで練度がなくても勝てそうなのが大きい。

個別のカードについて。

プリーストの必死の祈りはシャーマンやメイジのような顔面を詰めてくるデッキに対して強く、コントロール相手は0マナで手札を捨てられるのでいずれにしても強力だと考え採用した。セセックの評価が低いというのもある。

デーモンハンターはウーズを採用しない形とした。シャーマンがどれだけいるか分からない、仮に採用されていたとしてもぶつかるか分からない、ぶつかったとしてもウーズなくても勝てるらしいということで不採用。

ウォリアーについてはナラレックスよりウォーモールの方が強くないかという話を聞いたのとデータ上でもわずかに強そうに見えたのでそちらに。ナラレックスがそんなにしっくり来ていなかったのもある。

ドルイドは妖獣の激昂を採用。不利になりがちなアグロデッキに対する装甲8が偉く、除去と違いボードを制圧した後の飛び道具や武器に対しても有効。最悪除去としても運用できる。月蝕は2マナ3点以上の仕事をすることが意外と少なく、かつキープもしにくいため不採用に。ムーンファングでなく先生のペットなのも含め、デモハンウォリアーにはどちらにせよ勝てると踏んで4デッキ目(もしくは大胆なアグロ構成)に寄せる形にした。

 

対戦レポート

Day1

 

ラウンド1

Arctic

ンゾス急襲ウォリアー、ミラクルローグ、断末魔デーモンハンター、ンゾスプリースト

 

プリーストBAN

ドルイドBANされる

 

ゲーム1

ウォリアー-デーモンハンター:勝ち

プリーストが2デッキに行けるのでそれ来る読みデモハン来る読みウォリアーで気分よく有利マッチスタート。後攻取るも5ターン目調整2枚乗客から一生ボードを取り続けて勝ち。サムローも温存できていたし最強の手札だった。

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ゲーム2

デーモンハンター-デーモンハンター:負け

除去をしつつ凌ぐもコンボパーツが1枚足りず負け。序盤予習で引いておいたステリーナで髑髏(左キープカード)審問官ンゾスの3択(次相手7マナ目)で髑髏を返したが、審問官ンゾスの動きがきついことを考えると審問官という選択肢もあったか。もしくはフェル学魔眼光のどちらかをとってコンボパーツを増やすという択が正解だったかもしれない。

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ゲーム3

プリースト-ウォリアー:負け

3戦連続で当てたい当て方ができてはいてそこはよかった。お互い序中盤はいい動きができているもののサムローザイレラ鏡のいずれも来ず一生スイングできず負け。とはいえ影の中にて栄えんで鏡が映っていたのに手相占いを優先して取ったのが間違いだったか。

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ゲーム4

プリースト-ローグ:勝ち

サムロー神格化キープスタート。結果としてサムローは単で使うことになったがこちらのライフがほとんど削れないままボードを掌握し、終盤タコ発動にイルシアを合わせてアレク以外全部使って勝ち。

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ゲーム5

デーモンハンター-ローグ:勝ち

初手二段ジャンプで髑髏を引き、4ターン目フェルスクリーマーといい出だし。イルギノスも髑髏の右に控えている状態。相手タコ発動後のコインジャンディス0マナ通路から影隠れ一点狙いも実らず、ボードのこまごまとしたミニオン含めて才ある火葬で一掃しつつフェル学で髑髏を端に。空の盤面で返す。現地連絡員ガーディアンと動かれガーディアン込みだと無視せざるを得ないこともあり髑髏でサルノスフェルスクリームブラストが下がる。24点以下まで削って8ターン目にモアーグ2サルノスで勝ち。

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勝ち 1-0

 

ラウンド2

INER

トークドルイド、狂気スペルメイジ、クトゥーンンゾスプリースト、毒ローグ

 

プリーストBAN

ドルイドBANされる

 

ゲーム1

プリースト-ローグ:勝ち

体力を保ちつつボードを制圧。2枚目の影纏いの返しで体力を30に回復し、武器と打点を全て顔面で食らって勝ち。必死の祈りが活きるかと思いきや使わなかった。

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ゲーム2

デーモンハンター-ローグ:負け

相手の武器が育つペースが早く一回モアーグ2魔眼光を挟んでもドローが回る前に詰め切られた。

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ゲーム3

ウォリアー-ドルイド:負け

後攻4ターン目でコイングローフライ電光刹花2群れの怒りと決められ返せず負け。

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ゲーム4

ウォリアー-メイジ:勝ち

相手7ターン目でようやく循環1枚目が入る。ライフは全然削れなかったもののハンドバフが順調ですごく大きくなったチームの司令塔、ETCらが立ちながら一気にライフを詰める。返しアイボリーから退化の矢が来るもののチームの司令塔がかわし勝ち。

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ゲーム5

デーモンハンター-メイジ:勝ち

初手にイルギノスを引き、相手は循環、知性コイン循環とスタート。しかし4ターン目トップでフェルスクリーマーを引き、8ターン目にイルギノスモアーグ2イセリアルブラストの24点が手札に揃った状態になり勝利が近い。しかし武器を持っていたこともあり6ターン目に予習からガナーグのグレイヴ鍛冶を選んでしまう最悪のミス。使うとモアーグのコスト減が無くなってしまうため死に札に。復讐の霊でよかった(もう1枚は滑空)。結果として空の場でクトゥーンの仮面を貰い、次のターンにひたすらドローからピッタリリーサルを出されて負け。復讐の霊なら仮面で10点貰うこともなかったため勝てていた。プレイングミスで落とした最悪の負け。

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負け 1-1

 

ラウンド3

mueseoyuchangjo

始原ドルイド、急襲ウォリアー、OTKデーモンハンター、巨人プリースト

 

プリーストBAN

プリーストBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-ウォリアー:勝ち

電光刹花守護獣をキープし、繁茂、ランナーと入って綺麗に守護獣まで動く。適者生存の返しにミュターヌスで9/8のランナーを食われて怪しくなるも、怪力男トップで守護獣(スレッシャーのみ)怪力男ほうきで怪力男のみが残る形。相手は返す手がなかったようで不良学生に始原の守護者で勝ち。

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ゲーム2

デーモンハンター-ドルイド:勝ち

1ターン目でイルギノスを引き窮屈になるも、相手先攻4ターン目に電光刹花錬気ポーチからセナリウスの結界でナタリーセリーンが出てかなり楽に。始原から10/10が出てくるも直前に(捨て気味に)置いておいたモアーグと才ある火葬+イセリアルで返し、守護獣にトップ髑髏からイセリアルとサルノスが0に。コイン込みで8ターン目に36点出して勝ち。

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ゲーム3

ウォリアー-ドルイド:勝ち

序盤からボードを作れ、コインワットリーから調整で勝てそうな場面までいくもののランナーで直前に埋まった転生ジクソールを引かれ負け。

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ゲーム4

ウォリアー-ウォリアー:勝ち

消耗戦になるものの何とか勝ち。途中で相手がサムローを素置きで捨ててしまったのに対しこちらはランサックのハンドバフ+パレードのリーダーで効果的に使えたのが差だったか。

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勝ち 2-1

 

 

ラウンド4

posesi

ンゾスプリースト、急襲ウォリアー、OTKデーモンハンター、ミラクルローグ

 

プリーストBAN

プリーストBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-ローグ:負け

ローグを当てられ後攻で嫌な予感が少しした。相手3ターン目で通路から新入会員。予習済みの過剰繁殖を打てなくなったもののトップ繁茂でつながる。現地連絡員ガーディアン影隠れ新入会員に過剰繁殖でどうにかついていった気分になっていたものの過剰繁殖とともにキープしていた守護獣がどんどん遅れていき聖なる盾コピーゴーレムをテンウーされてどうにもならなくなり負け。

 

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ゲーム2

ドルイド-デーモンハンター:負け

こちらコイン過剰繁殖から電光刹花守護獣の動きができるものの、こちらに月蝕が入ってないのをいいことにフェル学からの3/5と4/6のモアーグでビートされ4/6が取り切れず。2枚のステリーナで始原の守護者、怪力男をデッキに戻されこちらの展開札がピエロのみに。出すも当然トレードされてチンタラしている間に18点バーストで負け。マナ加速さえできれば大体勝てるマッチと思っていたのでこんな負け方あるのかよ…となっていた。

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ゲーム3

ウォリアー-ウォリアー:負け

こちら後攻でランサック元帥と調整をキープ。相手のガナーグバンパーカー予習ロカラの動きでたまらずコイン剣食いからロカラを取ったがコインを切ったことで手札がぐちゃぐちゃに。せっかくランサックワットリー調整とあったもののワットリーを出す隙が全くなく一生防戦のまま負け。ランサックをキープせず返した方がよかったのか?分からない。

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負け 2-2

 

ラウンド5

ADU

OTKデーモンハンター、狂気スペルメイジ、急襲ウォリアー、ミュターヌスミラクルローグ

 

デーモンハンターBAN

プリーストBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-ウォリアー:勝ち

電光刹花守護獣キープしてスタート。ガナーグ、パレードのリーダー、バンパーカーとテンポよく動かれるもこちらも繁茂ランナー電光刹花守護獣。ただ守護獣直前でガナーグをはさみつつ3/6になったサムローを置かれボードを取り切れずこちらペットから出たムクラのみに。妖獣の激昂でチームの司令塔を取る羽目になり月蝕の方がよかったかな…となる。ヒーローの体力が足りなくなりそうな展開で妖獣の激昂を探そうと予習から動くとセナリウスの結界を引きさらにイリダン党の審問官。始原から出ていたコイルファングの将軍の中身と合わせて鉄壁に。適者生存電光刹花ヒロパで12/12の審問官が2回殴って勝ち。

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ゲーム2

デーモンハンター-メイジ:勝ち

左髑髏キープスタート。相手も4ターン目までに2回循環を使う中々のスタートだが予習で5ターン目髑髏。サルノスが0に。モアーグ才あるあたりは揃っているもののイルギノスが引けず軽業の追加効果を発動させ1枚焼く選択をすることに(1/10でイルギノス)。燃えたのはフェルスクリーマー。結果として端髑髏となりサルノスを捨てつつ2枚目の髑髏を打つとモアーグ才あるが0になり0才あるを回復に回す余裕ができる。次ターントップイルギノスでフェル学を打ち輪投げの秘策が呪文相殺でなくリーサル。

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ゲーム3

ウォリアー-メイジ:負け

序盤はあまり強い動きがないものの4ターン目に剣食い、5ターン目に調整+コインクラスティノフでアイボリーをとりつつ一気に顔面を詰めに行ける耐性が整う。しかし7ターン目にランサックorサムロー、剣をどこに振るかで迷い(酷いことに予習で下がっているのにランサック+サムローができると最初の数十秒考えていた)結果的にサムロープレイでヒロパも押せず武器も振れず(ガナーグが次起きるので絶対的なミス)時間切れに。初日最悪のプレイ。そこから相手に形勢を握られ続けて負け。

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ゲーム4

ウォリアー-ウォリアー:勝ち

後攻だがガナーグスタートでき相手はできない。さらに予習しておき3ターン目テントトラッシャーで相手の予習ロカラロカラをコインを使わず完全に返すことに成功。お互い5ターン目調整、相手は6ターン目にトップ調整で雲行きが怪しくなるもののETCを絡めてフェイスを詰めるプランに。カメの王クレッシュを出されてそれも怪しくなるものの装甲を稼がれながら処理しアレク込みでギリギリリーサル。5ターン目に調整と一緒に出して3/9で残ったウォーモールが3点を刻み続けてくれたのが大きい。直前でナラレックスから入れ替えたのが功を奏したか。

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勝ち 3-2

 

Day2
ラウンド6

Moriarty

トークドルイド、毒ローグ、フェイスハンター、ブルカンアグロシャーマン

 

ドルイドBAN

ウォリアーBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-シャーマン:負け

相手113、2ターン目にドゥームハンマーを装備する展開。こちらも繁茂過剰繁殖守護獣と動く。予習や重さ当てで妖獣の激昂を探すも見つからず、ピエロ怪力男に全てを託す。ワンド職人から引いていた転化、出てきた挑発に激流、ストームストライクで負け。

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ゲーム2

プリースト-ローグ:勝ち

こちらサーカスの融合体やクリムゾンの竜学生を発見して光の雨のエレメンタルに繋げていく形。海の男飯を食らってエレメンタルが飯になったら少し危なかったがザイレラが飯に。死者蘇生で挑発を使いまわしンゾスで大量の挑発が出たところで相手降参。

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ゲーム3

ドルイド-ハンター:負け

妖獣の激昂をキープしたがこれは出来れば展開の後に使いたいカードだったので失敗だったか。活かしたいという思いが悪いプレイを産んだ。相手の軽快な攻めにルーン彫刻で多少は対処するものの8マナのカードを使えないまま負け。これの勝ち筋はとにかく早く8マナのカードを使うことなのでマリガンに問題があった。

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ゲーム4

ドルイド-ローグ:勝ち

相手ヒーローパワー段取りシルバーリーフの毒からスタート。猪牙の利器は振り切った後に装着。こちら妖獣の激昂から4ターン目にコイン錬気電光刹花守護獣怪力男と大きなムーブ。しかしワンド職人産頭を冷やせ、無理強い、麻痺毒つき武器でペットの中身のヤマアラシ以外処理される。オバロでヒマなターンに予習すると星界配列があったのでピック。錬気始原の守護者からデスウィングに相手影纏いで凌いできたのでデスウィングに挑発をつけながら星界配列。斧刀講無理強いでデスウィングが処理されるも電光刹花適者生存妖獣の激昂でリーサル。

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ゲーム5

デーモンハンター-ローグ:勝ち

こちら予習で髑髏を引くスタート。4ターン目に左端のフェルスクリームブラストをモアーグに打って髑髏を寄せる。負けてたらこれが敗着かな~と思っていた。髑髏でフェルスクリーマー、アルドラキが下がるもののコンボパーツは下がらず。髑髏2枚目で3体のミニオンを処理できる火葬のオーラとモアーグ、アルドラキが下がる。アルドラキを握っていたのでヒロパを打ちたいが相手のワンド職人産カードが残っていたので男飯警戒でフェル学を優先。果たして男飯でイルギノスが飯になる。しかしこの時点で相手の山札4枚、こちら9枚なので受け切りを狙い、0モアーグを2体出してから髑髏で魔眼光を引き3体目のモアーグを出して一気に30に戻す。無理強いと邪道刺しで処理される。予習からヴァイルフィーンドの訓練士(454でトークン2体出すやつ)と飯のヌママムシを展開しビート。最後の相手の手札が邪道刺し、シルバーリーフの毒、自己研鑽の剣、影纏い。こちらが大回復のために才ある魔術師を出したところで相手降参。今思うとイルギノスが飯になってからの展開的に勝ち確だったのでモアーグが飯になってるパターンの方が危なかったかもしれない。そういう意味ではフェル学優先は0モアーグが0枚にならないため明らかに正解だった。

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勝ち 4-2

 

ラウンド7

KrajdaCz

亀急襲ウォリアー、ミラクルローグ、ンゾスプリースト、トークドルイド

 

プリーストBAN

プリーストBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-ドルイド:負け

相手のコイングローフライに対してこちら繁茂からのコイン電光刹花守護獣(スレッシャーペット)怪力男が間に合うものの相手電光刹花月日蝕草攻凶花で対処できず負け。

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ゲーム2

ウォリアー-ローグ:勝ち

ガナーグスタートに相手コインヴァネッサでガナーグを奪う。2ターン目バンパーカー出せていたがどうせ斧で取るしと思いヒロパで済ませたが3ターン目にトップテントトラッシャーで己の浅さに気づく。練度が足りていなかった。しかし手札自体は強力で5ターン目にサムローを持っている状態で2調整からの5/5乗客。8ターン目に10/12となった不良学生。相手もフレイムストライクを2度使うなどでもつれるが相手の大きな展開をサムローで返しつつライフを詰めて勝ち。

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ゲーム3

ドルイド-ローグ:負け

相手4ターン目に現地連絡員+ガーディアン。手札の妖獣の激昂が月蝕なら取れるが対処できない(そもそも月蝕が入っていたらこういう動きはされていないだろうが)。ヒロパで聖なる盾をはがすも展開ドローに新入会員が入り使いまわしでこちらの電光刹花からの8マナムーブができず。スレッシャーほうきで多少返すものの8マナを使う前にリーサル。

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ゲーム4

ドルイド-ウォリアー:負け

こちら繁茂スタートに相手コインナラレックスからのチームの司令塔。ここで先生のペットか予習かの2択で、ペットならロカラでも止められるが夢の裏目があり、予習で除去を探すも見つからず手札の繁茂。ロカラが出てきて司令塔が6/5に。ただ相手が夢を持っていたのでどちらにせよという形ではあった。とはいえ欲しい除去は5/35種だったので38%で得られ、夢を持っていない確率は64%だったのでペットが正解だったように思う。苦し紛れに錬気から資源の守護者を出すもモードレッシュファイアーアイを夢で戻され、分裂したバンパーカーに悪夢で資源の守護者も処理され負け。

 

負け 4-3

 

ラウンド8

Player671

トークドルイド、フェイスハンター、ミラクルローグ、OTKデーモンハンター

 

ドルイドBAN

プリーストBANされる

 

ゲーム1

ドルイド-ハンター:負け

電光刹花過剰繁殖、繁茂、スレッシャーほうきで返すもライフを大幅に削られる。リンリングのライフルの凍結、凍結でスレッシャーと素置きランナーが返り資源の守護者+怪力男に託すも貫通弾で負け。

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ゲーム2

ウォリアー-ローグ:勝ち

バンパーカーワットリー調整をオールキープ。パレードのリーダーが中々処理されず、相手が処理に回った直後の緩めのターンにワットリーを置ける。調整から好き放題やって勝ち。

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ゲーム3

デーモンハンター-ローグ:負け

序盤は騙し屋ペテン、現地連絡員影隠れ騙し屋ペテンでドローを進めてくる。4ターン目通路からのタコ置きに対してこちらドローからコインを切ってモアーグイセリアルフェルスクリームブラストで処理。6ターン目ジャンディスが来るもトップ髑髏で髑髏が下がる。処理できなかったため新入会員幻影ポーションジャンディスでボードが一気に広がる。トップイセリアル捨てフェル学捨てから髑髏で火葬才あるモアーグが下がり、そのまま才ある火葬を使って全処理。8ターン目カートラスアルドラキヒロパで処理したがヴァネッサを考えるとアルドラキより後にカートラスをプレイするべきだった。9ターン目に隠れ身ドローゴーレムからタコガーディアンで下がり、こちらライフ16で7体ミニオンを置かれている状態。軽業から見て0モアーグをフェル学でコピーし1枚出して魔眼光2枚とグレイヴ投げで処理しながらライフを30にしたが、モアーグを切ると18点しか出なくなってしまったのでこれはミス(アルドラキ装備状態なので混沌一閃*2+18点で足りるのだがマナが足りない)。モアーグを使わなくともサルノス魔眼光*2で24まで回復し、ボードに7点なのでアレクテンウーアレクでも足りなく出来た。才あるがボトムだったので結果は変わらなかったが浅い部分が出てしまった。

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ゲーム4

デーモンハンター-デーモンハンター:勝ち

フェルスクリーマーキープスタートでイルギノスがマリガン後に来る。ただ3ターン目の手札でイルギノス、フェルスクリーマー、モアーグ、イセリアル、アルドラキ、フェルスクリームブラストとコンボパーツがほぼそろい8マナ24点、武器を折られなければそれ以上の点が見込める状態。相手は予習から髑髏を打ちウーズで武器を折る。こちらはドローが進まないものの2枚目のモアーグが引けて24点が手札に揃う。相手6ターン目でフェル学モアーグモアーグ(1枚残っている)フェルスクリームブラストで、フェルスクリーマーに削られていた体力を30にしてくる。こちら7ターン目でイセリアルを引き36点が見える形に。二段ジャンプもフェル学。8ターン目で予習に軽業が映る。次ターンリーサルを食らってもおかしくないが乗り越えれば36点が確定しているので取らず霊視力。相手リーサルが出ず勝ち。

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ゲーム5

ドルイド-デーモンハンター:負け

こちら繁茂からスレッシャーに対してモアーググレイヴ投げ武器スイングで取ってくる。電光刹花守護獣に対してコイン髑髏(4マナ)+火葬のオーラ。妖獣の激昂で装甲を積むとさらに髑髏。髑髏で下がった分だけ左手の指を立てているのだが指が足りなくなる。錬気ピエロ怪力男でボードを作る。0マナ才ある魔眼光で1体ピエロ処理しつつ髑髏。適者引けば勝ちだが引けず始原の守護者でコロッサスが出る。コインヒロパでこちら38。相手イルギノスモアーグモアーグイセリアル(フェルスクリーマー)サルノスでフェルスクリームブラストしつつサルノスを破壊36点。サルノスのドローで引いたアルドラキの2点でリーサル。6枚中3枚がリーサル札だったか。

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負け 4-4

 

ラウンド9

DavidSWu

サイラスクトゥーンウォリアー、クトゥーンンゾスプリースト、コントロールウォーロック、狂気スペルメイジ

 

プリーストBAN

ドルイドBANされる

 

ゲーム1

デーモンハンター-メイジ:勝ち

一番プリで行けるのがいきなり来て落とせなくなる。相手コイン狂気、循環、知性と動いてくる。こちら4ターン目に髑髏を引く。左のカードはコンボパーツだらけだが全部切ってもギリギリ足りるので回復に使う方針で動くことに。相手6ターン目過剰繁殖+ナグランドスラムにモアーグ魔眼光才あるフェルスクリームブラストで処理しつつ回復して髑髏が端に。返しで呪術ヒロパでモアーグ処理しながら2枚目のナグランドスラム。髑髏でモアーグと混沌一閃が0に。フェル学で1枚0モアーグを使用し魔眼光、武器混沌一閃で才あるにぶつかったものを処理し2体に。相手輪投げ+燃焼。0マナの二段ジャンプで呪文相殺を踏み、予習を打ってポータルが発動しフェル学選択して0マナモアーグを2枚に。火葬のオーラ+2マナモアーグ+グレイヴ投げでボード処理。この時点で山札が3枚でうち2枚の才あるとフェルスクリームブラストを引くまでアルドラキと山のフェルスクリーマーで凌ぐ必要がある。厳しい状況だったが相手の攻め札が悪魔変身以外ほぼなくどうにか体力が6残って勝ち。

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ゲーム2

プリースト-ウォーロック:負け

ドラゴン学の予習、南海の悪党、死者蘇生をキープ。予習でブライトウィング。2ターン目にプレイしようかと思ったが2枚目の悪党を引いたので出さず、3ターン目コイン悪党。ジャラクサスをコピーしやれる感じに。この後死者蘇生を使用して魂剪断、アレク、テイランをコピー。捩じれし冥界が2回映ったがチケッタス変妖カードは与えない方がいいと思い取らなかったが、魂剪断やテイランよりは欲しいカードだったので取るべきだったか。マリシアでのフルトークンにやむを得ず鏡、変妖チケッタスを出される。チケッタスをアレクで処理してお互いジャラクサスに。なんやかんやあって最終的に下の画像のデスウィングで勝ったと思ったが鎧売りの装甲で負けてた。ただ捩じれし冥界を打ってても負けなので詰んでいたらしい。

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ゲーム3

プリースト-ウォリアー:勝ち

こちら序盤で南海の悪党が引けないものの、3ターン目スコーピッドから最速で影なる姿を打つことができ勝ち筋が見えてくる。予習からでたランサックを心霊分裂で奪いながら処理すると、アッシュタンサイラスでランサックを奪ってくる。こちらのヒロパの影響でOTKパーツが1つ消える。なんやかんやあって23ターン目相手残り5枚の山札で手札が8枚、クトゥーンパーツが2枚使われてない状態でイルシアを考えると山にあるのが濃厚。南海の悪党を2枚使ってパーツ以外を2枚引きパーツが燃える。最終的にこちらの攻め札が悪党サーカスの融合体疫病始祖ドレイクイセラ+神格化という状態で、相手の残り手札が鎧売り2乱闘2遺恨先導者の斧。まず悪党で攻め、1回殴った後に神格化で再度殴る。これは相手鎧売り乱闘しかないのでサーカスの融合体を出して乱闘の勝率を上げるべきだった。相手鎧売り乱闘で鎧売りが勝つ。疫病始祖ドレイクを出し、生き残れば次ターンイセラ悪夢で丁度リーサルの状態で相手武器を持ち変えつつ乱闘で再度鎧売りが勝つも、出てきたのがバロンゲドン。イセラ悪夢で勝ち。

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ゲーム4

ウォリアー-メイジ:負け

相手循環、力の源フェニックス、狂気と動く。こちらバンパーカーコインテントトラッシャー剣食いと動くもののフェニックスが起きてルーンオーブ燃焼で処理される。こちらダイブ調整で武器でフェニックスを倒しヒロパ。相手の展開に合わせ急襲ミニオンらで処理するも希望の聖典発芽、混沌爆発希望の聖典と動かれ負け。

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ゲーム5

ウォリアー-ウォリアー:負け

こちら234ヒロパと予習で5ターン目に調整しようかと思ったが剣食い男を一旦おいて次ターン調整ランサックガナーグでシールドメイデンを処理しながら攻め始める。10ターン目でワットリーを引きワットリーランサック。最小限の展開でじっくり攻めるも手札9枚の状態でターンを返し夢でサムローを返され10枚に。ETCが焼ける。最悪のミス。夢の存在を完全に忘れてたし、そうでなくともこの相手には南海の悪党がある。ミュターヌスや不良学生といった単体で置ける強力なミニオンを中々引けず受け切られて負け。

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良い点

・プリーストのセセック→必死の祈りは想定通りの強さではあった。

・デーモンハンターにウーズを入れない点についてはイセリアルが欲しい場面の方が多かったはず。ウーズなら勝ててたゲームは対毒ローグで一つあったと思うが、そのラウンドはデモハンでミスをしなければ最終的には勝ってたはずなので構築的にはよかったはず。

 

反省点

・デーモンハンターでモアーグをフェルスクリーマーのコスト減前提のリーサルを見据えてるのに予習でガナーグのグレイヴ鍛冶を取ってラウンドの勝ちを負けにした。このミスは何度かやってるのになおもやってしまった。

・対コントロールウォリアーで手札を9枚にしてETCを焼かれるミス。対コントロールで重要な部分が頭から抜けてしまっていた。チームの司令塔+バンパーカーを使用したターンで手札9枚なのはともかく、そこから複数ターン連続で9枚のままターンを終えていた。これについてもラウンドの勝ちを負けにしてしまった。

・そこまで複雑じゃない状態で時間切れを発生させてしまった。とにかく時間内に終わらせることを何より優先すべきだと思っているのに。

ドルイドの妖獣の激昂は対シャーマンやOTKデモハンなどに有効ではあるものの、月蝕が入ってないことがバレてるというのが厳しいという認識が甘かった。

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・始原ドルイドは3BAN吸ったものの3-9となり足を引っ張ってしまった。1ゲーム目に出したら一番当たりたくないトークンドルやハンターと当たるということが多かったのでこの辺の出し順が噛み合えばもうちょい勝てたかもしれない。また、ローグは無理にしてもトークドルイドはそれなりに使える(OTKデモハンに勝負できる自信がある程度)と思っていたのでそっちが正解だったかもしれない。ただ一般的な4デッキに対しては始原ドルの方が圧倒的にいいと思っていたのでその選択はできなかった。

(追記)

2日目のデータが含まれているか分からないが少なくとも初日時点では始原ドルイドトークドルイドより全体勝率が高く勝率50%も超えているらしい。

(6月21日追記)

2日目を含んでも始原ドルイドトークドルイドよりもわずかに優秀な数値を示した。ただ、採用カードについてはセナリウスの結界、月蝕、先生のペットが優秀な数値を示していた。どこからともなくあらわれpony dojoで回されていたリストが正解だったらしい(あるいは彼らが平均より強かっただけという可能性もあるが)。対アグロ系に寄せるという考えは間違ってなかったが、月蝕はともかくセナリウスの結界を試そうともしなかったのは完全な失敗だった。このカードはHSReplayでも高い数値を出していることは知っていたのに採用率が低い外れ値だと決めつけてしまっていた。