大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ヨンショーピング予選5週目

ヨンショーピング予選5週目で以下の構成を使用した。

 

f:id:D_con:20200308192659p:plain

 

結果としては、

・3回戦負け

・3回戦負け

・2回戦負け

・2回戦負け

・優勝

だった。

 

今週:10勝4敗(71%)

累計:36勝26敗(58%) 

 

個々の戦績は

ラクロンドローグ:10勝4敗(1BAN)

エスドルイド:4勝3敗(10BAN)

ラクロンドウォリアー:9勝5敗(3BAN)

だった。

 

今週:23勝12敗(66%)

累計:91勝67敗(58%)

 

構築の経緯

この3つのデッキの感触が良いので続行。

ローグ、ドルイドについては変更なし。

ウォリアーについてはgloryさんのイカリを採用する形に変更することに。

gloryさんの配信アーカイブをみたところドローソース枠の中で苦痛の侍祭を削っているのはガラクロンドから引いてきたときに弱いからということだったが、その状況を除くと狂瀾怒濤よりは苦痛の侍祭の方がほとんどの場合強いと思っているので狂瀾怒濤の方を削ることにした。

また、突撃ミニオンはリロイの方がコルクロンよりも明らかにデータ上優れているようなのでリロイに1枚変更することに。コルクロンの方が素出ししやすいが、コルクロン素出しという行為がおそらく考えているよりも相当弱い。同じ弱いならリーサルが狙いやすいリロイの方がいいということなんだと思う。

で、2枚目の突撃を削り、今回エターニウムローバーを採用してみた。

1ドロップとして優秀なほか、イカリによって引いてきやすい船頭を1マナで起動させることができるというメリットがある。1+3+1のような動きが取れる。

 

良い点

・優勝した。

・優勝した回はローグウォリアーvsローグウォリアーが6回発生したが、1ゲームしか落とさなかった。今回の予選ではおそらく一番重要なマッチを勝てるようになっていてよかった。

・優勝した回は1回を除いて全てドルイドがBANされた。その1回も相手がドルイドをBANしなかったため有利になったので最強のデッキだった(vsローグウォリアードラハンで、こちらはドラハンをBANし続けているが相手はドルイドBANしてくる読みハンターBANしない読みドルイドBANせずだったのだろう こちらもそろそろハンターBANするのやめようかなと思い始めていたので気持ちはすごく分かる)。

 

反省点

・うっかり祈願の3点を振らないままターン終了した。

・ドラゴンハンターを何故かフェイスハンターだと見間違えてBANしなかった。

・上の2つは同じ回にやった。頭痛なのに無理してやったがロクなことにならなかった。体調管理は大事。

・3ターン目に5マナの呪文を引いたのにうっかり前ターンまでの考えのままハガネコガネプレイでなくヒロパを押してしまった。

・ローグについて、思考停止で同じリストを続けたが、ドルイドやハンターをBANしてローグやウォリアーとばかり戦うことを考えると、ブームピストル無頼は2枚あった方がよかった気がする。無貌の変性者と1枚入れ替えるべきだったか。

・ウォリアーについて、エターニウムローバーは失敗だったかもしれない。1ターン目にプレイするとハンドが枯渇する展開になりやすいので、1ドロップとして優秀という認識は間違っていたか。一回だけ4ターン目にローバー+内なる怒り+血盟の傭兵で腐った手札を動かせたが、それ以外はなくてもいいケースが多かった。とはいえ結果的に勝ってるからひょっとすると初手ローバーが悪いとも言い切れないが、コルクロンか狂瀾怒濤かあるいは何かいい感じのカードと入れ替えるべきか。