大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

マスターズツアー アーリントン(対戦編)

マスターズツアー アーリントンで以下の構成を使用した。

 

f:id:D_con:20200205155601p:plain

 

構築の経緯

最強のガラクロンドローグをBANするかしないか考え、BANしないことに決めた。

絶対的な強さではないと思っていたのと、それに対して戦えるデッキを中心にプレイしていたのが理由。ローグBANは強い構成が思い浮かばず、構成するデッキについても普段使わないデッキだらけになりそうだった。

まず第一のデッキとしてローグは確定。ハイランダーよりもスペックが高いであろうガラクロンドローグを使用することにした。

そして第二にローグに対して微有利が取れ、でっか化トークン問わずドルイドにも行けて、ウォーロックにも行けるクエストハンターを選択。

第三にローグに強めと思われたでっか化ドルイドを選択。

最後は少し悩んだが、ローグを含めて満遍なく戦え、ハンターに不利めなウォーロックに決めた。

全部ハンターが厳しめなので基本的にはハンターをBANしている。

 

対戦

ラウンド1:Che0nsu

エスト復活プリースト、ハイランダーハンター、トークドルイド、ガラクロンドローグ

 

ハンターBAN

ローグBANされる

 

ゲーム1:ウォーロック-プリースト:負け

最終的にお互いファティーグに突入して負け。

ゼフリスをムエルテ、カルトゥート*2の盤面で大いなる解呪に使ってしまったのがおそらくかなりのミス。強力な全体除去か、ティリオンなどに使わなければリソース差で勝てなかった。大局観がなさ過ぎた。

 

ゲーム2:ハンター-ローグ:勝ち

普通に勝った。確か5ターン目で腹裂きを顔に打たれた。

 

ゲーム3:ドルイド-ドルイド:負け

普通に負けた。ここは構築を当てる択に負けたのが大きかった。

 

ゲーム4:ドルイド-ローグ:負け

と思っていたがこれで負けたので関係なかった。

 

0-1

 

ラウンド2:MarkusCap

ハイランダーローグ、聖なる怒りパラディンハイランダーハンター、ハイランダーメイジ

 

ハンターBAN

ハンターBANされる

 

ゲーム1:ローグ-パラディン:負け

これを落としたのが最悪だった。残り山札2枚で2枚目の聖なる怒りを顔に打たれて1/2の負け。このマッチアップで1/2にまでされてしまったのがまずかったか。

 

ゲーム2:ローグ-ローグ:負け

新アレク>シャダウォック(新アレク)>ノザーリと動かれてどうにもならなくなった。

 

ゲーム3:ローグ-メイジ:負け

進化でアヴィアナが出た。

 

0-2

 

ラウンド3:P1q

エスト復活プリースト、ガラクロンドローグ、トークドルイド、ガラクロンド爆弾ウォリアー

 

プリーストBAN

ローグBANされる

 

ゲーム1:ハンター-ウォリアー:負け

普通に負けた。

 

ゲーム2:ハンター-ドルイド:勝ち

普通に勝った。

 

ゲーム3:ウォーロック-ローグ:勝ち

序盤からテンポを取れてほぼ30の状態でmaxガラクロンドまで行った。

 

ゲーム4:ドルイド-ローグ:負け

密猟され一気に苦しくなった。

 

ゲーム5:ドルイド-ドルイド:勝ち

でっか化数の力息吹をいずれも引けないもののトルヴィアスケイルライダーサージャーなどで序盤からテンポよくボードを取ることができた。対して相手は535を素で出すなど厳しいハンドになっていた。

 

1-2

 

ラウンド4:Otsuna

ラクロンドローグ、テカーンハンドウォーロック、でっか化ドルイドハイランダーハンター

 

ハンターBAN

ドルイドBANされる

 

ゲーム1:ハンター-ドルイド:負け

でっか化数の力息吹フリズと序盤にフルコースで決められた。

 

ゲーム2:ハンター-ウォーロック:負け

お願いフラークでクエスト達成するも通らず手元から10点以上出されて負けた(リロイと4枚の4点を1枚も切っていなかった)。

 

ゲーム3:ハンター-ローグ:負け

8マナ、残り1でクエスト達成の場面でゴブリン爆弾2体にチョッキンガーを2体超電磁してクエストを達成しそびれた。

 

1-3

 

強制ドロップで1日目終了

 

2日目は現地で行われた予選に2回参加し、それぞれtop16(1回戦bye、2回戦の対戦相手が来なくて実質1-1)、top4(1回戦byeで実質4-1)だった。

使用した構築はドルイドを抜いた残りの3つ。

 

反省点

・ラスベガス、ソウル、ブカレストと予選を抜けられずアーリントンでようやくという流れのうち、いつしか大会に出ることが目標になっていて大会で勝つことが目標ではなくなっていた。そのため予選後はアーリントン予選中の半分も対戦していなかった。

・でっか化ドルイドの選択は失敗だった。簡単だからデータ上の勝率が高いだけのデッキで上振れを引かないとどうしようもなかった感がある。上手いローグ相手は有利ですらないかもしれないし、ローグに密猟者を上位プレイヤーも入れていたことを考えるとなおさら厳しかった。

・クエストハンターの海の巨人は失敗だった。ラダーに比べて横並びのデッキが少ないのもあり、まともに役に立たない。

ハイランダーメイジの強さに気づけなかった。でっか化ドルイドと逆に練度が高くないと勝てないデッキなんだと思う。

・関連して悪運アホウドリの強さにも気づけなかった。

・紙をもっていかなかったので対戦中にメモを取ることができなかった。

・大会前日に現地入りしたが飛行機で一睡もできずホテルでも6時間しか寝れないまま1日目が始まった。1日余裕をもって入った方がよかったかもしれない。

・ただ、2日目も4時間しか寝られなかったので睡眠薬などを用意して強引に寝られるようにすべきだったか。