突撃!探検同盟 事前カード評価
1~4で評価
4:デッキの中心になり得るパワー、あるいはとんでもなく汎用性が高い
3:いろんなデッキに入る(と書こうとしたけどクエストもあるのでどう表現すればいいか分からない)
2:使うデッキもある
1:使われない
ドルイド
評価:3
最初の発動はともかく、その後に余計なカードを使わずに達成できるので多少時間はかかっても自然な形で達成できる。達成後のヒロパはDKを上回っていると思う。
評価:2
ガジェッツァンの競売人かクエストとなら採用されるか。他のデッキで積極的に入れるカードではないと思うが、入った時は十分な働きをすると思う。
評価:3
マナの潮のトーテムと違ってシステムミニオンとしては最高のスタッツ。マナ潮よりも採用しやすい。
評価:3
余ったハチは残るらしいので、コンボに使わなくてもシャドウボルトのほぼ上位互換。凄く強いって感じではないが汎用性が高い。
評価:1
横並びとシナジーするカードはコスト4以下のカードばかり。
評価:4
魔力の暴帝よりさらに強い。
評価:3
面白いコンボデッキが組めそう。
評価:2
使えるカードだとは思うけどバタバタミイラが4マナであることを考えるとちょっとかわいそう。
評価:2
クエスト達成後のために用意されているようなカード。クエスト以外だと微妙。
評価:3
アヌビサスの守護者がいるからこそ強さが担保されているところはある。
総合
カード自体はそこそこいいものももらっているけど現時点では遅いドルイドがメイジに勝つのがとても難しいと思うので活躍するのは先になるカードが多そう。
ハンター
評価:1
評価:2
使いどころを選べない必殺の一矢。帽子から猫と違い序盤から攻めるデッキでなく守るデッキで使いたいカード。9号のバリューを高めるために入るカードとしては狙撃、爆発の罠と枠を争うか。
評価:2
アグロから見るととても嫌なカードではあるが猟犬を放ての方が汎用性が高く見える。
評価:2
コストパフォーマンスは高いが、アグロに対しては使っても有効な札が来るとは限らず、コントロールに対しては、獣はともかく秘策と武器で合わせて1枚くらいのバリューにしかならないと思う。ハイランダーなどでなら使われるか。
評価:2
おもしろコンボデッキで使われることもあるか。
評価:4
秘策ハンターを組む価値のあるカード。5マナ呪文石の相互互換。
評価:2
スペシャリストルールはなくなってしまうらしい。
評価:3
汎用性自体は評価2と同等だと思うが、流石にそれらと比べるとパワフル。
評価:2
ハイランダーでなら使われるかもしれない。ズルジンのバリューが著しく下がるリスクがある。猟犬を放てと必殺の一矢のいずれの使い方もできなくはないがそれらと比較するとコストが高すぎるし、森林オオカミなどがいないと1枚では巨人も倒せない。
評価:2
ジャナライより速く出せてジャナライクラスの効果を持つが、ご主人様の呼び出しの3ドローができないハンターではこのカードがいつ引けるか分からない。
総合:
ハイエナリーダーが頭一つ抜けて強い。それと合わせて感圧板も見ることはあるだろうけどそれ以外についてはそんなに活躍しなさそう。スカーレット・ウェブウィーヴァーを活かしたデッキが組めるかどうか。
メイジ
評価:2
サイクロンメイジのようなデッキでは達成は難しくないが、報酬のパワーが十分に発揮されるのは対コントロール(現状だと対ウォリアーのみ)程度で、その他の多くのデッキには運よくフレスト、ブリザード、ノヴァを持ってこないと意味がない、みたいな状況になりそう。
評価:3
パワーは高いけど使いにくいね、となるところだったが古代の謎との組み合わせである程度の使いやすさも確保された。現時点では秘策メイジがサイクロンメイジを上回ることはないと思っているが今後どんどん強くなっていくカード。
評価:3
ただただ強い。
評価:2
魔力の鍵屋からこれが持ってこれるというのはあまりにも強い。魔術のタネからでも役立つ場面はしばしばありそう。アグロからすれば最悪のカードだが、デッキに入るかは序盤をいなして後半攻めていく、という形の秘策メイジが組めるかどうかにかかってくる。爆発のルーンのような汎用性はない。
評価:2
サイクロンメイジとの相性はいい。対ウォリアーなどのロングゲームでなら輝きそうだが他のカードを押しのけてはいるかどうか。ターゲットは真逆だけど焦らすカラスくらいのポジションに納まりそう。
評価:2
現時点でビッグスペルメイジのようなデッキが組めるかというと厳しいと思う。今後に期待。
評価:3
滅茶苦茶パワフル。顔にも飛ぶのが凄い。ただこれだけやってもサイクロンメイジを秘策メイジが現時点で越えてくることはなさそう。
評価:3
カードの性能自体は彫師ソリア、DKがない頃の縛鎖のラザなどより明らかに高い。サイクロンメイジを現時点でハイランダーメイジが上回ることはないと思うが、一部のデッキ以外には非常に支配的な効果。
評価:3
性悪デッキの記録保管大臣よりも採用しやすく、使うカードも選べる。フレイムストライクに1マナ足すと5/5がついてくると考えると破格。
評価:3
サイクロンメイジに入るようなカードではないと思うが、カードパワー自体はナーフ前ヨグサロンに近いはずなので相当強いはず。
総合
いいカードはたくさんもらえてるけど、召術師の招来というカードが存在しているだけで現時点では使われないかな、というカードが多い印象。
パラディン
評価:2
アンダテイカパラディンみたいなウォリアー絶対倒すデッキは組めるかもしれない。
評価:1
評価:3
第二のケレセスとも噂されているがケレセスよりも格段にデッキの構築が難しい。
評価:2
評価:1
殻斗果流格闘家の121と231は流石に違うし現時点ではドルイドほど並べてバフもできるヒーローじゃない。
評価:3
今の2マナと化した狩人の狙いに比べると明らかに強い。ただし、これが入るようなデッキが作られるかどうかは分からない。
評価:2
断末魔とはいえサーチできる性能から一部のデッキでは使われそう。
評価:2
クエストドルイドで使われていた呪われた門弟が案外強かったので、それに近い性能に生命奪取がついているのはそんなに悪くなさそう。評価3にしようか迷った。
評価:1
評価:2
シャーマンのカードだったら使われていたかもしれないと感じるので、シャーマンくらいパラディンにも強いマーロックが来れば期待できる。
総合
今回のハズレヒーロー。
プリースト
評価:2
達成は簡単なようで、達成後に手札を残そうとするとかなり難しい。プリーストのドローはカードの組み合わせによって行うしかないので、手札が1枚減った状態からとなるとなかなかノースシャイアや火霊術師+侍祭を決めるのは難しいと思う。サンドフーフの水売りや中立の223などミニオン中心で達成できるように組めるかどうかがカギか。達成後のことを考えてもそれができるかで大きくパワーが変わってくるはず。
評価:3
コストパフォーマンス的にはかなり高い上に、火霊術師との取り回しも優れている。
評価:2
倍増する腕が入るデッキには入りそう。ただ、大体1マナミニオンがこれの前に展開できている、と言えるデッキはなかなか作れないので効果を使い切るのは難しそう。
評価:2
3にしようか迷った。単体でも魔力の爆発を超えていて、ノースシャイアや火霊術師と噛み合えばさらに強い。
評価:3
単純にコスパがいい除去。
評価:4
断末魔の発動、蘇りの発動、(蘇ったミニオン含む)体力の回復などテラースケイルの追跡者の汎用性を高めたようなカード。テラースケイル自体がハイパワーなのでそれを一回り上回るこのカードはとても強い。とはいえキューブクラスのアドを生むカードがあるわけではないが。今後さらに強くなる可能性が高い。
評価:4
ノースシャイア、火霊術師、侍祭などいつものメンツが大幅に強化される。加えて蘇りを含む冥界の導き手とのシナジーも高い。トワイライトドレイクはどうなるのか分からないがそれを考えなくても強い。
イノシシとのOTKパーツとしても言われているがそれは現時点でも425突撃で似たようなことができるのでそういった評価をしているわけではない。
評価:4
明らかなOP。ノースシャイアが復活するだけでもコスト以上に強いので上振れしかない。
評価:3
アグロに対してもすんなり置けそうという点で光の王ラグナロスより強い。クエスト(とハイランダー)以外で採用されるか分からないが宴のプリーストよりは採用しやすいと思う。
評価:2
7マナの異常なカードを忘れてこのカードを見ると、ちゃんとコスト相応の強さを持っている。とはいえ使われるときが来るかどうかはちょっと怪しい。
総合
個人的には今回の拡張で一番熱いクラス。凄惨な再生師、冥界の導き手、大祭司アメトは特にパワーが高く、今後の拡張でどんどん強くなっていく。現時点でも冥界の導き手を中心としたデッキはそこそこ以上のパワーになるはず。
ローグ
評価:2
巧みな変装のおかげで達成は容易。さすがに既存のデッキのブリンクフォックスと強盗+αで達成するというのは虫が良すぎるので結構寄せる必要はありそう。で、寄せた後に武器とランダムな他クラスカードで戦っていくことができるかどうかというのが不安。完全にフィーリングだけで言うと断末魔ローグくらいのポジションになると思う。使いたい人が使って、それなりには勝てるかもしれないけど、一流デッキではない。
評価:3
怪盗紳士よりも持ってくるカードがある程度保証されていて、なによりスタッツが良い。コンボの種にもなるし取りあえず入れてしまって構わない程度の強さはあるはず。
評価:2
自分のミニオンの体力が低ければ相手の猛毒は気にならないので、そういうデッキが組めるかどうか。評価2の中では結構やれそうな気がしている。
評価:1
評価:2
イラスト:4
クエストを達成する上では非常に心強い。ただ、このカードが呪文で得られるカードも呪文なので、うまくミニオンをデッキに多く入れてないと訳の分からない手札になってしまいそう。
評価:2
評価3と迷った。評価が難しくて何とも言えない。
評価:2
コスパはとても高いが、多くの状況で相手にバウンスされるカードを選ばれてしまうのでとりあえず出せば強いというものでもなさそう。大きなミニオンばかりだしてくるデッキ相手なら有効かもしれないが、それでも昏倒などでよさそう。
評価:2
面白い。今後に期待。
評価:3
現時点で強いデッキが組めるかはわからないが、悪さをしないうちにスタン落ちすることはおそらくない。その時はクエストローグにおけるソニアを超えるヘイトを集めると思う。
評価:3
クエストを進めるカードの中ではボードを解決する能力がそれなりにあり、補給するリソースもミニオンなのでかなり良いカード。
総合
現時点のデッキを強化するカードはファラオの愛猫くらい。これはまぁ強い。他はクエストの成功次第だが、私はそんなに強くないと思っているので全体的にはそんなに大したことはないか。ただアンカは活かすカードを刷れない圧力となるか、無茶苦茶な壊れカードとなるかの2択だと思うので将来に渡って禍根を残すカードだと思う。
シャーマン
評価:3
現時点で使えるカードではないと思うが、将来が楽しみなカード。
評価:4
次の拡張の時点でtier1になり得る唯一のクエスト。デッキの形を極端にしなくても達成でき、達成の過程でもアドを失わず、達成後の報酬も強力。あと元のヒロパが弱いので捨てても困らないというのもある。
評価:3
メイルシュトロームのポータルの相互互換だが、あれよりは若干弱いか。とはいえそれでも強力なことに変わりはない。入れ得と言ってもいいカード。
評価:2
出したターンにその悪の手先が使えないという点がネックで、電線ネズミより劣ると思う。
評価:3
条件付きとはいえ割とふざけている。クエストを貼って失ったアドバンテージを取り戻すのには十分。
評価:3
コントロール用のカードとしてはかなり強力で、複数の巨人が並んだボードも対処できてしまう。また、悪の手先やヒロパトーテムしかないようなボードなら強化できる。
とはいえアグロに対しては特に有効なカードではない。
評価:2
大きなトーテムが今後出てくることに期待したいが、トークンを並べてドンでいいトーテム激昂よりは要求されるカードがくる可能性は低いと思う。
評価:3
今はマロシャーより呪文とハンマー主体のアグシャーが主流になりつつある気がするが、ミニオン主体に引き戻すかもしれないくらいのパワーは感じられる。不利な状況を覆せる雷雲ほど強いカードではないが、すんなり同居できる。
評価:3
マロシャーなどの横並びのデッキで頼りになるほか、これが有効なアグロに対しては自分のミニオンがいない状況でも334急襲程度にはなる。雷雲、電流火花などと組み合わさると0コストでプレイし盤面を取り返すことも難しくない。突然変異との相性もいい。
評価:2
巨人をギリギリ倒せないラインに設定されているので捩じれし冥界とは大きく違う。7であって8ではないんだね、という意味では良く出来てる。マーロックの災厄でも思ったけどプリーストにとって腹立たしいカードが結構シャーマンに来ているなという印象。
総合
新たなデッキを作れるクエスト、既存のデッキの強化カード、今後に期待できるカードが高いレベルでバランスよく来ているという印象。
ウォーロック
評価:1
評価:3
電線ネズミよりは格段に強い。悪の手先は大体打点が欲しい(コボルト、ゴブリン)場合と盤面強化(無貌>タイタン>魔女)が欲しい場合に分かれると思うので、欲しい状況で欲しい要素は大体取れるはず。特に現状最強といっていいコボルトを取れる可能性が高いのが良い。
評価:4
悪鬼の輪と合わせることで平等火霊術師クラスの全体除去になる。ラファームの計略は二枚セットでようやくハガサの計略と考えると微妙な気がする。最もドローが得意なヒーローなので2枚セットの除去は効果的に使えるはず。現時点でこれを使えるデッキが組めるかというと疑問だが、使われる日は来る。来なければウォーロックはzooしかできないままになってしまう。
評価:3
ソウルウォーデンを絡めることで圧倒的なバリューが獲得できる。スペシャリスト形式があれば新たなバリュー獲得手段の選択肢になったかなと思っていたが無くなるらしい。面白いデッキも組めそう。
評価:3
このカード自体の強さもさることながら、病魔のハゲタカとのシナジーも上々。ハゲタカの方は採用されるかはわからないがこっちは大体のzooには採用されるのではないだろうか。ただ絨毯がないとノヴァ+巨人のような動きが返せないのでデッキのバランスを整えるのは難しそう。
評価:4
333は素出しできるサイズだが、効果発動時のバリューがとんでもなく高い。とはいえ新たな悪の手先取得カードがないときついと思っていたら邪悪な取引が来てくれた。エドウィンに迫れるレベルのカード。
評価:3
焦らすカラスと違ってスタッツが標準クラスで、出てくるミニオンのコストも高いハイパフォーマンスなカード。シナジーする状況の数を考えると人事担当より強い可能性すらある。炎のインプやヒロパなどでも十分強いがネフェルセト・スラッシャーとの組み合わせは4ターン目に即座に発動できとても強力。
評価:1
役立たずのインプを5/5、なんなら8/8の悪魔に変える人事の登場が待たれる。
評価:3
場にいるか即座に悪の手先が使えるかすればその時点で十分な効果。人事担当との一番の違いは絨毯に乗って5/4が突っ込んでいくこと。これを入れるなら絨毯は絶対に外せない。
評価:3
バニラスタッツから体力が1減っただけで抹殺が内蔵されたとんでもないカード。ただ炎の災厄と同じくこれが使えるデッキが現時点で組めるかどうかは疑わしい。後々暴れてくれることを期待。
総合
全体的に強力なカードが追加された。クエストはどうしようもないが、クエストに引っ張られて妙なカードが追加されなかったことは大きい。後に大破壊みたいなカードが無駄に追加される可能性はあるのが心配。後は実戦レベルの回復カードさえ来てくれれば、一気にトップレベルの拡張になり得る。
ウォリアー
評価:2
ツーデンランスによってリソースを補給しながらクエストの達成ができ、達成した後はリソースを絶え間なく補給できる。ただ引きによって達成がかなり遅れるのと、なにより現時点では1枚出すだけで無限リソースとなるヒーローブームがいるため使いにくい。来年度に期待。
評価:2
1マナのカードとしては非常にパワーが高いが、ウォリアーのドローは扱いにくい狂瀾怒濤くらいしかないので旧クエストウォリアーくらい挑発を積まないと安定して強力な効果は望めない。
評価:3
ストーンヒルと比べてどちらが強いかと言われると難しいが一定以上の強さは保証されている。
評価:3
ボードに回していく武器としてはかなり強力。ただ、これが有効に機能する相手はこれがなくても有利なアグロであり、メイジの巨人などには無力なのでコライダーより優先して採用されるかは不明。クエストやテンポデッキが生み出されれば採用価値は高い。
評価:4
コンボカードとしても文句なしに強いし、何かをコピーするだけでマナ以上の仕事はしている。急襲コピーも強力。ダメージを受けている味方のミニオンに変身する、で十分な性能なことを考えると破格。
評価:3
同じ4マナの急襲である民兵指揮官と比較すると、より多くの打点が出せる反面ターンを返したときにミニオンが残りにくいという欠点がある。また、アタックが1以下のミニオンを殴りに行きたい場合は2回攻撃ができない。とはいえそれを差し引いても民兵指揮官より若干強いくらいはあると思う。
評価:2
3と迷った。強力な除去だが乱闘が既に存在するクラスで、現時点では出陣の道も単体で十分強力な除去となっている。出陣の道との組み合わせをするほどか?という感じはあるので旋風剣を活かしたデッキなら採用されるか。もしサイクロンメイジのような大型ばかり出てくるデッキが跋扈しているなら採用される。
評価:3
いざ出陣と比較すると単体でもフェンクリーパーくらいの性能があるので最低限の仕事はこなせる。デッキを寄せなくてもジリアックス、怯える下っ端、オメガアセンブリ、ヒーローブームあたりがあれば十分なバリューは出そう。とはいえデッキに採用されるよりも発見から出てきて仕事をすることの方が圧倒的に多いとは思う。
評価:1
評価:2
デッキ外から出てくる分には脅威だが、デッキに入れるほどかと言われると怪しい。これを入れるようならアルマゲジロが構築入りすることもある。
総合
半分くらいは強力なカードを貰っているように思う。挑発ウォリアーが強力かは怪しいが、その狙いのカードのうちいざ出陣以外は汎用性が高めなので挑発ウォリアーの成功失敗無関係に使える。
中立
評価:1
評価:2
ウィッチウッドのインプを強くしたようなカードなのでzooでは採用の余地があるか。悪党同盟環境なら使われていただろうが強化後のzooに居場所があるかは不明。
評価:2
今後に期待。
評価:2
メカンガルーのマーロック版。ただほとんどのデッキにはメカンガルーが優先されるはず。
評価:1
評価:4
余りにも新しいカードなので難しいが、おそらくカザカスすら若干上回るくらいのパワーがあるのではないか。
評価:3
クエストデッキなら迷わず入れてよい。今拡張最強のクエストである水を穢せとのシナジーが特に強い。
評価:2
傷を負った剣匠よりも使いやすいか。プリーストで期待できるカード。
評価:2
zooのスカラベの卵と比較すると、現状ではハンター、メイジ、ウォリアーに対してはこちらの方が単純な性能は上か。一方ローグに対してはスカラベの方が強い。また、スカラベの方が人身御供やダイアウルフなどとシナジーするので一長一短。両方とも採用される可能性もある。
評価:2
ミラー以外なら相手に渡って困るマーロックもそうないと思うので、雑にマーロックデッキに入れてもよさそう。スタッツもバニラスタッツで申し分ない。
評価:1
評価:1
評価:1
評価:2
クエストプリーストでは活躍できるか。クエストでなくとも蘇りやノースシャイア、削られやすい大祭司アメトなどとのシナジーがあり採用されてもおかしくないレベルのカードだと思う。
評価:2
単純に盤面の取り合いで強いがエレメンタルシナジー抜きで採用されるパワーがあるかは分からない。
評価:1
評価:1
破滅に至る病が存在する限りこういったカードは刷られ続ける。
評価:1
評価:2
ファイアーツリーの呪術医の条件が無くなった代わりにコスト(とスタッツ)が上がった。ファイアーツリー自体がかなり使えるカードなのでこのカードの出番もありそう。
評価:1
評価:2
現時点ではちょっとどういう使い方をするのかわからない。クエストローグになら採用できるか。
評価:2
挑発ウォリアーでなら採用。
評価:1
野生のビーストマスターくらいの強さ。
評価:1
評価:1
評価:2
悪くはないと思うが挑発シナジーあるいは蘇りシナジーなしで使えるほど強いカードでもなさそう。
評価:1
評価:2
フロストノヴァのような使い方ができるカード。ただコストがより高いこと、デッキに混ざるのでコンボデッキと必ずしも相性がいいとは言えないので使うデッキはかなり選ぶ。
評価:1
評価:2
4点を2回振れるという点でトゥルーシルバーチャンピオンにちょっと近い。ただミニオンということもありコストは1高い。アグロデッキになら入る余地があるか。
評価:1
評価:2
挑発ウォリアーになら入る余地がある。
評価:2
588シリーズの中では使いにくいか。ジリアックスが最大の裏目だがなければ無視して顔面を破壊できる。メカを活かすことも考えられる。
評価:1
評価:2
金庫番と同等のカードパワーか。何らかのシナジー抜きで使われるカードではなさそう。
評価:2
怖いけどビッグデッキでなら採用圏内な気がする。
評価:2
蘇りシナジーなしだと流石に入らないが、あるなら十分な強さ。
評価:4
汎用性が高く、ある程度ロングゲームを見据えるならすんなり入ってくる。
評価:1
評価:2
可能性はありそう。
評価:1
悪くはないけどどんなデッキに入るかと想像するとどんなデッキにも入らなそう。
評価:1
評価:3
除去札が腐るようなコントロール相手に対して、その除去札を失わないままバリューに変換できる。そういったデッキが現時点で生まれるかはともかく将来性は高いカード。
評価:1
ブリザードは可能性が0であることを嫌うようだ。
評価:2
踏み倒すことができれば強力か。今はリッチキングやラグナロスクラスの中立がないためビッグデッキには採用の余地がある。