大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

グライオン

しばしば初手でTODをしてこようという相手に当たるんですが、基本的に守ると身代わりを交互に使うことしかできないグライオンに対して、対戦相手側はいくらでも時間をずらすことが可能です。

ロトム@食べ残し
めざ氷 身代わり 何か 何か

例えばこのポケモングライオンが守るターンに身代わりを使うと、残飯回復のエフェクト等が入る関係で最終ターンが1ターン手前にずれます。最終ターンが守るでなく身代わりだと体力が減ってしまうので、グライオン側がTODをされる側になります。

グライオンを使ってそういうことをしたいなら色々と調べてからやってほしいなあと思いました(3戦発生して3戦とも気づいていないのか最後までいって最終ターンに二連守るを試みられた)。