大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

キャラランク

メガ

A

B


一般
S 

A+

A


A以上だけでパーティを組めたらいいが、そううまくいかないことも多い。
そんなときにBを採用することになる。Bはパーティに0〜2匹。一般のBはやたらと多くなりそうな気がしたので省略。
メガと一般ではそれぞれガルーラとガブリアスを100として点数を割り振っていったらガルーラとその他メガポケに比べガブリアスとその他一般ポケの方が差がでたので妙な見た目になった。ゲンガー>メガゲンガーバシャーモメガバシャーモという価値観をランクで表現しようという考えもあった。


ガルーラ
汎用性の塊。他のメガシンカポケモンに比べると最強の型を100点としたとき95以上の型がいくつもあるのが強み。
バンギラス
タイマンではガルーラガブリアスはもとよりゲンガーボルトロスにも弱いといえるが、大それたお膳立てをしなくても状態異常を絡めるだけで積める相手がぐっと増える。
積みやすさと抜きやすさのバランスに優れたポケモン。舞に命中アップ効果がついてたらSでよかった。高評価のポケモンとの縦の相性に優れる。
ルカリオ
バンギより積みにくいがリターンが高く、ピクシーをすんなり突破できるのが最大の利点。
ゲンガー
正直ゲンガー使うなら襷にして他をメガにしたほうが強いと思っているので個人的にはさほど評価していないのだが、明らかに強い性能を持っているのでA。
クチート
タイマンで勝てるポケモンの数はそこまでギルガルドと変わらない。サイクル戦での強さ、汎用性の高さと先制技耐性のあるトリルエースを兼ねてるから強いほうであることは確か。
バシャーモ
正直バシャーモ使うなら襷とかにして他をメガにしたほうが強いと思っているので個人的にはさほど評価していない。
ギャラドス
タイマンでまあまあガブリアスにいける積みポケと考えると最低限の性能はあると思った。
リザードン
X<Yだと思うがXのせいで十万でなく電磁波を選ばなければならない場面が多く発生するためXも含めての強さだと思い両方Bにした。
Xは対電気性能が図抜けて強く、その他十分に強い要素を持っているので無視できない。


ガブリアス
多くのメガシンカポケモンと殴りあうことが出来るほどの性能。採用しやすいポケモンの中でメガバンギ耐性をつけやすいのが良い。
襷鉢巻スカーフラム珠などいくらでも柔軟にパーティに合わせる事が出来る上にそれら全てが高い水準でまとまっている。
ボルトロス
電気タイプが強い今作で最強の電気。入れることで自然に耐性がつく範囲も広め。Sが上がるポケモンに後出しから対処できる可能性があるのも良い。
ファイアロー
オールマイティな性能。種族値の関係で可能な仕事のうち一つしか満足にできないと考えていいが一つ一つが十分すぎる強さ。
ゲンガー
ガルーラガブリアスに強く出れるのが何より強力。広範囲に仕事が出来て、相手の展開を許さない力もボルトロスほどでないにしろある。
エルフーン
壁バトントリルなど1匹で2匹以上倒さなければならないパーティ全般に強力な縛りを掛ける。スタン相手にも最低限以上の性能を持つ。
おそらく1匹入れて対応できる範囲が一番広く、拘りの隙消しにも使え、ムラっけなどあまり意識していないポケモンへの対抗手段にもなりうる。
マリルリ
メガシンカポケモンをやや小さくまとめたような性能で、殴り合いと抜き、共に一般ポケの中では高い水準。
スイクン
ガルーラガブリアスに殴り勝てる、耐久ポケを零度で突破できる、展開を吠えるで防げる、追い風が使える。
クレセリアに比べて大きな優位点はバンギへの打点と吠えるが使えること。
ライコウ
ボルトロスに対する強さでこのランク。ボルトロスに比べると見劣りするものの仕事はする。
霊獣ランドロス
スペックは申し分ない。ガブリアスが入るパーティに入れにくいため採用理由がそれだけである程度限られてしまう。
バシャーモ
メガシンカしなくても十分に殴り合える範囲が広く、加速バトンの存在が大きい。
ソーナンス
邪魔なポケモンを対処できるため組み立てやすい。特にガブリアスに強いのが大きく、後続にも挑発がない限り基点にされない。
エルフーンと同じく壁などに強めで、特にトリルを張られた後からでも対処できるのは汎用性が高いポケモンではエルフーンソーナンスくらいしかいない。
ニンフィア
殴り合える範囲の広さと、眼鏡や瞑想なら貴重な高火力特殊で安易な受けを押し切ることができ、プレートや襷などなら欠伸で裏へつなぐことも出来る。
どちらかというと欠伸が入るほうを評価している。
キノガッサ
襷を持ったときの殴り合える範囲の広さと、ポイヒの選択肢があるためさすがに「ガルーラとエルフーンがいるからB」というには強すぎた。
カバルドン
サポートポケモンの中では数値がかなり高めでBよりなら物理とは普通に殴り合え、Dに振りきればメガリザードンYの攻撃を大体一発耐えられる。
ピクシー
積みに特化したアロールカリオの並びに強くないため評価が低くなっている気がするが、それでもパーティを組む上で意識しなければならない要素であることは確か。


Aにピクシーを入れるかラティアスを入れるか迷いました。全然使ったことがないですがラティアスは(ラティオスも)かなり出来ることが多くて強い気がします。