大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

バンギラスリザードン

シーズン4は最初の方やっていたさかさを除くとラスト2週間からしかプレイしておらず実験的なパーティを一つ組んで回していました。公開するようなレベルのものでもない気がしますが一ヶ月以上も更新が途切れているので公開。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 冷凍パンチ 身代り 竜の舞 砂起こし
ランドロス 気合いの襷 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 威嚇
リザードン リザードナイトY オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 気合い球 猛火
ライコウ 命の珠 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 神通力 電磁波  
ファイアロー 青空プレート ブレイブバード 鬼火 剣の舞 羽休め 疾風の翼
エルフーン 食べ残し 宿木の種 アンコール コットンガード 身代り 悪戯心


バンギラス@ナイト
エッジ/冷凍/身代り/舞
陽気AS
冷凍パンチがないと鉢巻ガブリアスの後出しにすら勝てず、身代りがないとクレセリアにすら電磁波を入れられてしまうので両立しました。
噛み砕くを冷凍パンチにする弊害は命中率を度外視するならギルガルドくらいしかないため、噛み砕くで足りる場面が少なければこの技構成でも問題ないと感じました。
このパーティでは地震を打ちたい相手がいる場合ほとんどリザードン選出をすることになるため歪になっています。


ランドロス@襷
地震/封じ/爆発/ステロ
175-187-110-x-100-157
ガブリアスをついパーティに入れてしまうので敬遠していたポケモンですが、今回はバンギランドから組みました。
特に書くことはありません。


リザードン@ナイトY
オバヒ/放射/ソラビ/気合い球
控えめCS
バンギラスの苦手な鋼やカバルドンなどに非常に圧力をかけられるため相性がいいと思い投入。
ファイアローとタイプがもろかぶりしているためリザードン側の選出が難しくなっていますがそれを差し引いても強力でした。
臆病でないため最速霊獣ランドを抜けないのが問題だと一度感じましたが控えめじゃないと足りない場面のほうが多かったように思いました。
ソーラービームは全然打たないのでめざ氷なり身代りを入れたほうがよかった気がします。
気合い球を想像以上に押すことになったので新感覚で対戦できました。


ライコウ@珠
十万/めざ氷/神通力/電磁波
臆病CS
アローボルトが辛いため最後に入りました。
後ろ二つはリフレクターや身代り、ボルトチェンジなど色々候補になると思います。
神通力はもっぱらマンムーへ打っていました。


ファイアロー@プレート
ブレバ/鬼火/剣舞/羽休め
171-134-93-x-90-170
ラムガブリアスが増えているために思ったほどの活躍はしませんでした。


エルフーン@残飯
宿木/アンコ/コットン/身代り
161-x-150-x-102-136
基本的に残数有利を作ってからの方が強いポケモンだと思うので最近は拘りと組み合わせるべきだと思っているんですが、今回はバンギランドアローとの相性補完などを考え入ってきました。
交代際に拘りガブから当たり前のように毒づきが飛んできたためにリザードン選出が気合い玉の命中も含めてただのギャンブルになっていました。


メガバンギ入りはボルトロスゲンガーファイアローエルフーンなど誤魔化しの効くポケモンがすんなり入ってくるのが強いと感じます。
このパーティはどうかと思いますが、バンギリザYの組み合わせはまた考えたいです。