大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

さかさバトル構築1

現状1800台をうろうろする程度ですが大体の負けはプレイミスによるもの(例:骨ブーメランを忘れて襷ジュカインでガラガラに突っ張ってやられた後避雷針を忘れてアグノムで雷パンチを打つ)なので構築自体は多分もう少し勝てます。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガルーラ ガルーラナイト 八つ当たり ドレインパンチ グロウパンチ 不意打ち 早起き
バシャーモ ラムの実 飛び膝蹴り 鬼火 バトンタッチ 守る 加速
アグノム 拘り鉢巻 思念の頭突き 雷パンチ とんぼ返り 大爆発  
カビゴン シルクのスカーフ 八つ当たり 鈍い 眠る 寝言 厚い脂肪
ジュカイン 気合いの襷 リーフストーム 我武者羅 毒々 電光石火 新緑
ファイアロー ゴツゴツメット ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め 疾風の翼


ガルーラとガルーラに強いポケモンとガルーラメタのメタになるポケモンを組み合わせて組むことを意識。


ガルーラ@ナイト
意地HA
八つ当たり/ドレパン/グロパン/不意打ち
・182珠シャドボ耐え
・244シャドボ14/16耐え
・グロパン→ドレパンで227-189クレセリア確定
当初は陽気ASで使っていましたがS120〜S167のポケモンがガルーラとせいぜいキノガッサくらいだと思い、ガッサはともかくガルーラミラーをそのままやるようではどの道安定した勝ちは望めなく、それ以外の場面ではHAの劣化でしかないのでHAに変更しました。意地の火力で勝てたり耐久があったおかげで勝てた試合の方が多かったように思います。あんまり選出しません。
ポイヒガッサが増えてきたらSラインはもう少し考えます。


バシャーモ@ラム
187-140-100-x-90-135
飛び膝/鬼火/バトン/守る
・最速ガッサ抜き
・182ガッサの火傷タネマシンガン4耐え
ガッサにパーティが薄すぎるためこんな型に。対ガルーラなども含め守る鬼火から展開していきます。
ガルーラを上から押さえ込むような相手に対して強力なサポーターになります。
ガッサがいるときは大体初手に選出。それ以外での選出は控えめ。


アグノム@鉢巻
陽気AS
思念/雷パンチ/とんぼ/爆発
・爆発で212-120メガガルーラ確定
ガルーラを上から処理するポケモンを探していたら見つかりました。壁展開もあるために守るや交代などの交代が取りづらく、狙った相手に狙った攻撃を当てやすいです。バシャーモメガゲンガーにとんぼを守られず処理できるのが大きい。
技構成はガルーラなどと1:1交換する大爆発、便利な上色々弱点をつけるとんぼ、タイプ一致の思念まではいいとして、雷パンチはトリックとどっちがいいか分かりません。
壁張りとして使うパターンも組んでみたい。その場合でも陽気AS珠orジュエルで大爆発を入れて隙を減らすほうがいいと思います。


カビゴン@シルクのスカーフ
239-158-128-x-131-51
八つ当たり/鈍い/眠る/寝言
・(+2)八つ当たりで181-120メガガルーラ確定
・残りB
・H 48n-1
対ガルーラを意識したポリ2等の低速高耐久を基点に全抜きを狙います。ガルーラがらみの三すくみに含まれるポケモンですが、鈍いを積み始めればガルーラにも勝てるため非常に強力。ほぼ毎回選出します。これは(当時は先制の爪でしたが)カントーカップで使っていた型で非常に強かったため今回はもっと強いと思い採用。期待以上の活躍でした。メタモンイカサマに対して耐性のある積みポケなのでガルーラ意識を空振りさせることが多いです。


ジュカイン@襷
無邪気CS
リフスト/我武者羅/毒々/石火
ファイアローが重すぎると思い採用。ガルーラに弱いため選出は控えめ。ここは変えてもいい気がします。
とはいえ広範囲に仕事が出来るため下手な選出をしなければ中々腐りません。


ファイアロー@ゴツメ
ブレバ/鬼火/挑発/羽休め
ガルーラに上から鬼火を打てて電気タイプにも先制ブレバが打てることから通常シングルより採用価値が高いと思います。


ユキノオーラプラス辺りが結構きつめ。キノガッサは大体バシャーモの鬼火で処理していますが外すとそのまま終わります。