大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スタンの組み方

現時点での自分なりのXYスタンの組み方を書きます。ちょっと初心者向けかもしれません。
この通りに組めば誰がやっても今の基準で言えば2000は固いと思います。




前提:
全てのポケモンの単体性能を高くします。具体的に言うと、メガシンカならメガバンギラス、一般ならヒードランよりタイマン性能が低いポケモンは採用しないくらいの基準でいいと思います(ヒードランは勝てるポケモンが結構いるが物理偏重であることを考えると負けるポケモンの方が多くなりやすい)。
ポケモンを選ぶときは常にこの前提を忘れずに組みます。


1.強そうなポケモンを1匹選ぶ(ただし、ガブリアス、ガルーラは選んではいけない)。
メガシンカするポケモンを選んだほうが分かりやすくなるのでそうします。
ここでは、
・このポケモンを入れることによって複数のパーティ相手にガルーラ入りよりも強い選出になる。
・場合によっては2匹以上倒せるスペックがある(つまり遅くてSが上がらないポケモンは選びにくい)。
・後ろ向きな採用理由でない(「マリルリを後出しからとめられるメガフシギバナから組む」みたいなのはダメ)。
という基準で選ぶことにします。ここで選んだポケモンをAとします。


2.Aと相性のいいポケモン2匹を選ぶ(ガブリアスを選んでもよい)。
この2匹をB,CとするとABCの3匹で強い選出になるように選びます。
一般的な組み合わせの大半に五分〜有利になるようにします。
特に、数の多いだろうガルーラクセガブは意識します。
ここで一般的な組み合わせと戦い続けると5分を下回りそうな場合、1からやり直してください。
結構いろんな相手に戦えるような組み合わせが出来ても、どうしても不利になる組み合わせが出てくると思います。


3.ABCの組み合わせが不利な相手に戦えるようなガブリアス、ガルーラを投入する。
この二匹は構成によって有利な相手をかなり変えることができ、なおかつ、よほど酷い構成でなければ一定の活躍は保証されるので補完としても非常に優秀です。ガブリアスを2.で入れた場合は4.の補完を2匹にします。ガブリアスはメガ枠を消費しないため表で出すとしても裏にも出すことができ、強い並びを作りやすいので補完として採用するかどうかは自由にしても構わないと考え2.で選択してもよいことにしました。
一方で、ガルーラを1.で選んでしまうと、その型のガルーラで勝てない相手を補完するメガシンカポケを選ぶのが難しくなります。ガルーラは他のメガシンカに比べ非常に対応力があり、1.で固定してしまうと補完の選択肢を減らすことにつながるからです。
ここではメガガルーラを必ず採用することにしていますが、そういった縛りを入れない方がよりこの問題を抱えることになります。


4.残り1匹の補完を選ぶ。
3.と分けていますが、ガブガルーラと平行して考えたほうがやりやすいと思います。ただし、ガブガルーラの型はともかく最初の三匹を弄って調整しようとすると当初の勝ち筋が失われて本末転倒になる可能性があります。出来る限り残り3匹のみで融通を利かせます。ここで補完をDとします。


最終的に
・強いポケモン:A
・Aと仲良し:B
・同じく:C
ガブリアス
・ガルーラ
・補完:D
の六匹でスタンダードパーティの出来上がりです。
いま見直したら画像のメガガルーラの上にA,B,C,Dと入れたのは混乱する原因になりますね。失敗ですが面倒なので直しません。


ガブリアスメガガルーラを必ず入れる
メガシンカ枠は2匹
という縛りで構築しています。もちろんこの縛りを解いて組んでもいいと思いますが、まずはこの決めに基づきパーティを組んで勝てるようになってから自由度を広げたほうがいいと思います。少なくとも初心者なら間違いなくこのルールで組んだ方が勝てる構築が作りやすいはずです。