大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

フワライド

フワライド入りは電気以上にゲンガーをまず意識すべきである、ということを学んだ。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガブリアス 気合いの襷 地震 岩石封じ 火炎放射 ステルスロック 鮫肌
ルカリオ ルカリオナイト インファイト アイアンテール 神速 剣の舞 精神力
ガルーラ ガルーラナイト 八つ当たり 地震 火炎放射 冷凍ビーム 肝っ玉
ライコウ 食べ残し 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 瞑想 身代り  
ファイアロー 青空プレート ブレイブバード 剣の舞 挑発 羽休め 疾風の翼
フワライド オボンの実 バトンタッチ 小さくなる 身代り 金縛り 軽業


ガブリアス@襷
地震/岩石/放射/ステロ
無邪気AS
もともとアローが炎技を持っていたのだが、持たなくなったためガブに放射を入れることになった。
確かガルーラルカリオガブの選出でガブルカリオorハッサムカイリューに対し、ゲッコウガが出てこなければ勝てるようになっていた。


ルカリオ@ナイト
インファ/アイアンテール/神速/剣舞
陽気AS
ピクシーを倒すためにアイアンテールを投入。小さくなるをバトンしていれば多少の低命中は無視できると思った。


ガルーラ@ナイト
八つ当たり/地震/放射/冷凍
通常:181-131-101-84-90-147
メガ:181-161-121-104-108-158
割とカバルドンがどうしようもなかったので特殊を入れた。


ライコウ@残飯
十万/めざ氷/瞑想/身代り
193-x-95-140-120-183
フワライドが苦手とするボルトロスに対抗するポケモン。身代りが入ってくるのもライドとの相性がいいと思った。
火力が低すぎるので技構成が同じでもCSでいいかも知れない。
このポケモンが入ることによってボルトロスが入らなくなり、対ゲンガーがきつくなった。


ファイアロー@青空プレート
ブレバ/剣舞/挑発/羽休め
183-134-92-x-96-153
ゲンガーに弱く無いポケモン
最初はライコウ抜きにして羽休め→フレアドライブだったが全然打たなかったのでこの形に。
ライドからつないだときは非常に強かった。
このパーティの場合挑発→身代りの方が強い可能性がある。


フワライド@オボン
バトン/小さくなる/身代り/金縛り
228-x-99-x-83-127
・軽業発動時最速スカーフガブ抜き
・耐久はよく分からない。
Sを128にすると岩石封じを受けた後軽業発動でS170になる。耐久をもう少しBに寄せると200鉢巻逆鱗を耐える確率が上がる。
ただC93冷凍シャドボガルーラへの勝率が下がったり、どう配分しても穴が出来るためこのままにした。
対ガルーラに強く出るため金縛りを入れた。メガシンカ後ならフワライドに複数の技で攻撃できるガルーラはそう多くない。
マジックコートよりも役立つ相手が多い。
ガルーラクセガブに対しかなり有利に戦えると踏んでこのポケモンから組み始めた。
全くサポートする気が無いパーティだが単体でも積める相手は多い。
ただ、初手でガルーラvsライドの際にメガシンカせずひたすらノーマル技で殴りにこられた(そのときは猫捨て身地震不意打ちだったのか捨て身を金縛りすると引いてきた)ので、金縛りするまではメガシンカせず、金縛りしてきたらメガシンカしてサブウェポンで殴るほうが有効だとすると対ガルーラはかなり怪しいかもしれない。
とはいえ金縛りの採用率は非常に低いようなのでそういった行動をされることは多分少ない。


とにかく全てのゲンガーが滅びの歌を打ってくるように見えてならず、打たれなくとも厳しいことに変わりは無い。かといってフワライドを出さなければ出さないで非常に弱いパーティだったのでゲンガーに無理なく強く出れる選出が欲しい。
もし次にフワライド入りを組むならガブバンギボルトライドから組む。