大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバルカリオスターミー

(おそらく瞬間的に)シングルレート1位を記録。
最初期の上にムーバーが完全に出回っているとはいえない現状なので参考記録でしょう。
たたき台として。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン ゴツゴツメット 地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック 砂起こし
ルカリオ ルカリオナイト インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 精神力
スターミー 食べ残し 熱湯 小さくなる 身代り 自己再生 自然回復
ウルガモス ラムの実 虫のさざめき オーバーヒート 身代り 蝶の舞 虫の知らせ
ボルトロス 気合いの襷 十万ボルト 目覚めるパワー(氷) 挑発 電磁波 悪戯心
カイリュー 防塵ゴーグル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 マルチスケイル


カバルドンゴツゴツメット
地震/欠伸/吹き飛ばし/ステロ
215-133-165-x-107-73
・4振り50族+2
・程よくB
・残りD
・182鉢巻地震高乱数2耐え
・182眼鏡流星3/16で倒れる(目安)
マリルリクチートへの行動回数を増やしたいため抜いていればいいな程度に振りました。
副産物でS下降補正のかかったギルガルドを抜いています。
カバルドン前でキングシールドは選びにくいのでブレードフォルムにそのまま地震が通りやすいシチュエーションがあります。
配分はかなり適当なのでもう少しBに寄せるなど改良の余地があります。


ルカリオルカリオナイト
インファ/噛み砕く/神速/剣舞
陽気AS
ステロ撒いて一度舞えれば勝負が決まることも多いでしょう。
エースでありながら削れた相手のエースを神速で止めにいけるため選出しやすい。
スカーフエアスラを無視して舞える精神力を採用。


スターミー@残飯
熱湯/小さくなる/身代り/再生
161-x-114-120-105-181
メガルカリオ抜き
・残りHB
パーティを組んだときはラティオス(サイキネ/草結び/めざ炎/身代り@珠)でしたが身代りを立てた状態ですらギルガルドに勝てないのでスターミーに変更。
Sを1上げたことでパルシェンの乱数がかなり悪化しますがパーティ全体がパルシェンに強いので気にならない。
ルカリオで抜ききれないヤドランなどの高耐久低火力を大抵起点にできるのが大きい。
スイクン等も素眠りに追い込めばルカリオチェンジ→剣舞。第5世代のジュエルガブでもお馴染みでしょう。
クレセドランローブスイクンあたりが豊富に含まれたスターミーを忘れているパーティに刺していきます。もっともローブシンは色々なあおりを受けてスターミーの弱点技をまず持っているため素の対面からは基点に出来ないことに注意。


ウルガモス@ラム
さざめき/オバヒ/身代り/蝶の舞
171-x-86-198-125-148
当初は文字/ギガドレ/めざ氷/舞@帯でギルガルドマリルリの並びを意識したものでしたがほとんど意味がなかったのでこの型に変更。
ラム身代りで後出しボルトロスの電磁波で止まらない。ボルトメタモンに初手で出す意味でもラム。オバヒはピクシーへの打点として。ボルトに打ってメタモンを弱体化させる意味でも。ガルーラには猫不意打ちであっさり落とされるのであまり意味がなかった。
パーティ単位でピクシーへの明確な対策が出来ていませんがウルガモスでタコ殴りにして今のところ勝てているので無視しています。
対ピクシーだけを考えるならおそらくラムをピントレンズに変えるのがいいんでしょうね。
ボルトロスカバルドンがいるのにそこまでしたくありませんが。身代りを鬼火や毒に変えるのもありか。その場合知らせ→炎の体でいいでしょう。
鬼火でピクシーに勝てるかどうかは調べる必要がありますが、月の光のPPを考えるとおそらく悪く無い選択肢か。異常を入れるなら炎技は数打てる放射のほうがよさそう。


ボルトロス@襷
十万/めざ氷/電磁波/挑発
臆病CS
珠も帯も取られていたため襷でしたが今はあまっているので持ち物には再考の余地があります。
上4匹では対リザードンが絶望的なので初手に出して誤魔化す。相手のカバルドンからの展開を防ぐ挑発。


カイリュー@ゴーグル
逆鱗/炎のパンチ/神速/竜の舞
意地っ張りAS
当初はマリルリに怯えて攻撃範囲を増やすために鉢巻→雷パンチを打たなかったのでルカリオと縦に並べて積んでいくために逆鱗地震神速舞@弱点保険→キノガッサが初手で100%出てきてカバウルガの並びで圧力をかけたつもりなのに全部カバに胞子を打ってきたので初手で出してカウンター以外に安定して勝てるようにゴーグルにし、神速2発では半分程度の乱数なので地震を炎のパンチに変更。ラティ→スターミーによってより重くなったフシギバナへの抵抗力を増やす意味もある。持ち物技ともに何がいいかはまだ分かりません。構築初期は火力強化アイテムだらけだったのに気がつくと受身なアイテムだらけになっているのも悲しい。弄くりながら使うことになると思います。


ほぼ無理:プテラ
苦手:メタモンユキノオー
やや苦手:フシギバナ
不明:ピクシー


選出はもう少し固めてから書きます。