大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ガブバンギウルガ

変にメタるより好き勝手な行動を押し付けたほうが強いことを思い出して強いポケモンを寄せ集めました
解説も何もあったものではない感じのパーティになりました
最高(最終)レート2134 運次第でもう少しいけたかもしれませんがラスト一戦でハイドロ5発打って全部当てて勝ったので終わりにしました


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ストーンエッジ 空元気 鮫肌
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 氷の牙 竜の舞 砂起こし
ウルガモス ラムの実 虫のさざめき 火炎放射 身代り 蝶の舞 虫の知らせ
パルシェン 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
ロトム 拘りスカーフ ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 トリック  
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み


ガブリアス@鉢巻
逆鱗/地震/エッジ/空元気
陽気AS
ラス1は鬼火を縛る展開がありえるときの選出を少しでも自由に出来るよう空元気にしてみました
一度しか打たなかったが他の技が欲しくなったこともなく、なんともいえないところ
下手に地震を打つより逆鱗を打ってしまったほうがいいことが多いので迷ったらマリルリがいようが逆鱗を打ちましょう
ロトムが何とかしてくれるはずです


バンギラス@ナイト
エッジ/地震/氷の牙/竜の舞
意地っぱりAS
地震と噛み砕くのどっちがいいかは分かりませんが、風船ギルガルドには択にすらならなくなってしまうので、ギルガルドを見てバンギを選出するようなら噛み砕くの方が良かったかもしれません ただその場合ルカリオがいるときの選出が窮屈になってしまうのが考え物


ウルガモス@ラム
さざめき/放射/身代り/蝶の舞
171-x-86-198-126-148
・182逆鱗耐え
・最速ギャラ+2
・残りC
・砂*3+身代り*2で知らせ発動(Hを175にしてしまうとダメ)
個人的にCSウルガは絶妙に耐久が足りなくて倒れることが多いと感じていたので多少耐久に回しました Sが足りなくて困ったことはなく、耐久が高くて勝ちを拾えたことが1回あったのでよし
ソーナンスとラム身代りのシナジーがあるはずですが、ラムが発動したことは今のところ0 悪戯心電磁波には後出しできないし鬼火無効で催眠はアンコする状況が中々無いので当然といえば当然か 持ち物は舞身代り連打から襷ガブに勝てる可能性が増える粉(お香)が最強だった可能性があります
炎技はオバヒと選択 オバヒの方がおそらく選出しやすいですが、選出を増やしてまでオバヒをはずして負ける可能性を生み出します


パルシェン@珠
氷柱/ブラスト/礫/殻を破る
145-161-200-x-65-103
マリルリギルガルドあたりの存在から選出率は低いものの刺されば儲けものという感覚で投入しているので問題ないでしょう


ロトム@スカーフ
ボルチェン/ハイドロ/鬼火/トリック
臆病CS
マリルリに先に展開されたら終わってしまうので急遽最後に入ってきたポケモン パーティ全体で厳しいゲッコウガとも戦える
(メガ)ゲンガーと殴り合えるポケモンを増やす意味でもスカーフ
ニャオニクスあたりから展開してくる相手にはロトムナンス何かと選出し、
初手トリック2ターン目ボルチェンでニャオニクスが居座って補助を打つとTODが成立します
欠伸の場合間に合いませんが悪あがきで倒して壁なし3:2なら挑発持ちのエースがいない限り勝ちでしょう 今のところ2ターン目で交代されたことは何故かありません
TODが嫌な人は悪あがきまで追い込めば大体勝てると思いますが、電磁波だった場合ナンス痺れからの負け筋が生まれるので、そのときは悪あがきのターンに交代から積んでいくのがいいと思います
クレッフィにも同様の動きをしたいですがいばみがだと根底から崩れるので、ウルガモスを見ている以上それは無いと自分に言い聞かせて壁張りと祈りながらやります
仮に2ターン目で引かれてもおそらくリフを貼られていないはずなのでラス1は大体ガブ、バンギでいけると見るならバンギが多いです


ソーナンス@オボン
図太いHB
・194グロウパンチ+捨て身で倒れる
・それ以外のガルーラの攻撃大体2回耐え
・222シャドボ最高乱数以外耐え
初手に出すことが結構多い
ギルガルド対面ではアンコールを選択し、霊技を打ってくれればバンギにつなぎます
聖なる剣の場合ウルガを出すか道連れを使います(霊に影踏み無効を忘れていましたが、交代先を道連れにする選択肢はあります)
基本的に相手がどれだけ不利な相手でも引かずにアンコします
鉢巻ガッサの岩石封じのダメージに二度も気づかずアンコを打ってしまったのでダメージ感覚をもう少しまともにしないとダメだと思いました


選出は刺さってるポケモンを1匹選んで補完していく形が多いです
そもそもこのパーティは完全にフィーリングで6匹集めただけなので選出に関して全く考えていません


○基本選出
・ガブナンスバンギ
ガブミラーになったときに引けるためのナンス
刺さっているならナンスをパルシェンにする
どの組み合わせでも全抜きできそうに無い場合はこの数値の塊選出で頑張ってもらうことが多い
・ガブバンギウルガ
相手にガブリアスがいないとこういう選出もあり
・ナンスバンギ何か
このパーティで最も強力なエースであるメガバンギを相手より先に展開するための選出
先に展開されたら負けるような相手でも勝ててしまうため初手ナンスで困る相手がほぼいないと踏んだらこれ ロトムの有無で初手ガブと変わることが多い
ロトム何か何か
ゲッコウガがいるときはこうなることが多い
ナンスで見ようとするとどういうわけか悪の波動が飛んできて3タテされる
マンムーなどの初手で出したそうなポケモンがいる場合、初手ナンスアンコか初手ロトムトリックから鬼火を連打のいずれか強そうなほうを選ぶ


○対クレッフィとかニャオニクスとか
ロトムナンス何か
ロトムのトリックボルチェンで相手に展開させない
展開ポケとロトム、エースとナンスの交換として3匹目同士で勝てるようにする
例えばニクスバシャガルーラの場合ガブ以外でバシャに勝てないのでガブを選択する
ピクシーがいる場合はトリックをピクシーに使うことも考えられるが身代りをもたれている場合不利なので初手ロトムナンスで厳しい場合のみロトムを控えに置く


挑発持ちがいるとナンスが機能しにくいため厳しい
特にメガギャラドスは対面で勝てないポケモンばかりなので祈りながらナンスを出す


正直ロクに考えていなくてパーティと呼べるかどうかも怪しい代物ですが
個人的な強いパーティの条件が
・単体で強いポケモンが集まっている
・ついでにシナジーしている
・運勝ちできて、運負けしにくい
で、3つ目以外は大体出来ているのでよしとします